アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3年以内に、注文住宅で家を建てようと思います。
工務店選びと並行して、不動産会社などに問い合わせたりして、新築用地を探しているのですが、なかなかここだ、というところに巡りあえません。
100%希望を叶える土地なんてほぼないか、あったとしても予算に合わないかだということは理解しているのですが、70~80%希望と合うような土地があっても、もしかしたら、まだもっといいところがあるかも…と、決断できません。
このまま希望に合う土地を探し続けるか、それとも妥協するか、どうすればいいかわからなくなってきました。
どうすればいいんでしょう?

そして、同じように土地を購入するところから始めて、家を建てた方は、どのように土地を決めましたか?経験談も聞かせてくれると嬉しいです。

A 回答 (7件)

妥協はせずに根気よく探すのをお勧めします。


※長く住むので、妥協すると後から後悔しますよ

私の購入時はこんな感じでした

(1)希望条件を書面で不動産屋に提示
(2)希望に近いけど、希望通りではない物件の一覧(ネットからの印刷)を提示
(3)希望に合えば、即購入する意思を伝える
(4)同交渉を希望地域のほぼすべての不動産屋に依頼

上記をしたら、多くの不動産屋が公開前の物件を多数紹介してくれました。
でも、この段階では、やはり希望が合わず、次のステップへ

(5)自分で希望に合う空地を複数探す
(6)担当地域と思われる不動産屋に(5)に似たのがないか相談

そうしたら、私が探した空地の近くの畑の地主と交渉してくれて、
その畑を購入できました。

ちなみに、私は土地探しで半年の不動産屋は10件以上行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談とアドバイスありがとうございます。
具体的で、とてもいい方法ですね!私はまだusami33さんのステップ1にも行き着いてないようなので、まずはそこからやってみます。
それでも10件以上、半年かかられたんですね。
根気よく、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 16:55

#1 回答文に似た事ですが



土地は其々 良否特徴がありますね

仕事柄 お客さんの土地選びのお手伝いも幾つかしました

1年間 多くの物件を見て 最初の土地が一番良かったね と云う人も

先ずは ご自身の条件を書きあげて 絶対条件と必要条件の順位を付ける

風土・地勢・気候・眺め・地盤・近隣・将来性・他々 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度、自分の希望を書いて順番をつけて整理してみたいと思います。
そうすることで、不動産会社とのやり取りでもスムーズにいきそうですね。

お礼日時:2014/03/13 16:52

土地が決められないのは、良い物件に出会えていないからです。

その理由は売れ残りの問題物件の中から探していることです。みんな良い土地を手に入れたいのです。良い土地は値打ちが落ちませんので安全な買い物なのです。本当に良い土地に巡り合えたら、迷うようなことはありません。
何処に住んで居られるのか分りませんが、首都圏の都心通勤圏内は事情がまったく異なるので、常識的な費用で良い土地に巡り合うのは非常に困難です。私が住んでいるような政令指定都市レベルでは比較的簡単と思います。
土地と建物を別々に手に入れることは良い家を作るのに間違いのない方法です。しかし、土地建物の一括ローンだと簡単ですが、土地を先行して取得するには資金準備をして置く必要があります。
土地物件が一般公開される前に手に入れるつもりでないと、良い土地に巡り合えません。不動産情報のRAINS登録されて1週間以内に不動産屋から情報を手に入れる努力をする必要があります。または大手ハウスメーカー等が行なっている土地開発物件ならば、計画段階で予約できるように情報入手が必要です。早い情報の土地物件の中から気に入った物件を即金で買うのです。小さな工務店では限界があります。先んずれば人を制す。お金がものをいう生存競争です。
私はこのようにして児童公園西側に隣接した6m幅南道路の土地を手に入れました。必然的に良い間取りの建物が建てられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談とアドバイスありがとうございます。
先手必勝ですね。私は九州です。
お金を貯めつつ、不動産会社回り、工務店への顔だしを頑張りながら、土地探しをしてみたいと思います。

お礼日時:2014/03/13 16:50

アメリカ西部開拓時代とは異なり、日本は歴史の長い社会ですから、良い土地はすでに家が建てられているものです。



家も建てられないような荒地や湿地、勾配のある土地の表面を取り繕って宅地造成して大量販売するのが実態です。

もちろん、資金の制約もありますが、良い土地を求めるなら、歴史ある旧市街の古屋付きの土地を狙うのが正解です。

東京都心では番町、麹町などがこの条件にあてはまりますが、土地が良いので値段もとびきりです。

お住いの地方によって、旧市街の古屋付きの土地がリーズナブルで売りに出される時があります。
この時を狙って、購入資金を用意しておおき、一年ぐらいかけて売却情報を収集するのが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、昔からある地区が水災害などに優れてるなぁと感じることは多々あります。
そういった土地が世代交代で売りに出されるのを待つのも手ですよね。

お礼日時:2014/03/13 16:48

私も毎週毎週探し回りました。



どの土地を見ても同じように思えても、
実際どんな家が建つのか
ハウスメーカーで間取りのプランを
作ってもらいながら探すと、
広くていい土地と思った土地が実は
建築にかなり制限があることがあります。

理想の家が建てられる土地となると限られてきて、
何年かかってもいいやという気持ちになった時、
建てたいと思っていた地区の隣り街に
新しい分譲地ができて、
何となく見に行ったらとても気に入り
そこに決めました。

疲れ切ってしまって
もう決めてしまいたいと思われるなら
100%じゃなくてもいいかもしれませんが、
まだ頑張りたいという気持ちがあるのなら、
根気よく探してみたらどうでしょうか。

不動産屋さんに聞いたところ、
いい土地は情報として流す前に
決まってしまうらしいです。
同じ不動産会社に毎週顔を出して、
出たらすぐに見せてもらうといいよと言ってましたよ。
仲良しになると優先的に連絡をくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談とアドバイスありがとうございます。
そうですね、大事な買い物ですし、根気よく頑張ってみようと思います。
見つからない間も、不動産会社との信頼作りと思えばいいですね!

お礼日時:2014/03/13 16:46

通勤時間、周辺の環境(インフラが整っている、自然環境)、この二つが決まれば自ずとどの辺が良いかは決まってきます。

できれば設計事務所に頼んで希望の土地をいくつか選んで一緒に回ってもらいましょう。法的な制限などを調査してもらえるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
法的制限などは専門家と見て回った方が良さそうですね。
工務店が絞れてきたら、そうしてみます。

お礼日時:2014/03/14 21:52

昨年夏新築しました。


アドバイスになるかどうかわかりませんが経験談です。
私も質問者さんと同じように新築しようと決心してから約2年間、来る日も来る日も土地を探し続けました。
市内にある不動産屋に登録しまくり、毎日ネットとにらめっこ。希望の小学校区を車でまわって空き地や売り地を見つけては問い合わせ…
それはそれは辛かったです。
2年が経ち、結局別の方向からアプローチしました。
土地+建物でいくらまで出せるかある程度決まっていますよね?
そこから土地の値段を引いてザックリ建物の値段を計算します。
私の場合は住みたいエリアが決まっており、ある程度土地の値段を把握していました。希望は60~70坪。高い場所で1500万、安い場所で700万でした(北陸の田舎町です)。残念ながら1000万以上土地にはかけられず、800~900万くらいで目処をつけました。
すると建物にかけられるお金が決まってきます。
その上で気になるハウスメーカーを5社回りました。
自分たちの払える金額、希望の間取り(部屋数など)を具体的に話します。
すると「その金額では難しい」と言われるハウスメーカーが候補から外れます。
私たちは最終候補となった2社の担当者に土地を探してもらうよう依頼し、結構あっさり決まりました。
私たちが決めたハウスメーカーは注文住宅の他に建売もやってるメーカーだったので、かなりたくさん土地をおさえている風でした。しかも決めた土地はどの不動産屋でも見たことのないものでした。どうやらメーカーと直に繋がっている不動産屋さんがいるみたいですね。
大手のミ⚪︎ワホームも行きましたけどやっぱり土地を紹介してくれました。こちらは建物の値段でNGでしたけど(笑)。
ハウスメーカーがおさえてる土地は造成済みのところがほとんどなのでそれも良かったです。
自分で探した土地は買った値段+整備費がかかることもありますからね。
ただもちろん土地もメーカーも縁ですから、万事うまくいくわけではないでしょう。
あくまでも方法のひとつとして、参考になれば幸いです。
もう少しがんばれ!
いいお家が出来ますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談とアドバイスありがとうございます。
そのような探し方もあるんですね!確実性が高いですね。
本当に、土地も工務店も縁だと思いますが、いろんな探し方をしながら、頑張ってみます。
最後の励まし、嬉しかったです。いい家を作ります!ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!