アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のPCのフォルダやファイルへアクセスする際は
netbiosのポートが使用されると思いますが,
microsoft-ds(445)はどのような用途で使用されるのでしょうか?
このポートを遮断することによる影響はどのようなものがありますでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

明解に説明はできないのですが、ファイルや、プリンターの共有と言う点では機能は同じと思います。

>microsoft-ds(445)
SMB(Server Message Block) over IP

>NetBIOS(137,138,139)
NBT(NetBIOS over TCP/IP)

逆にこれらのポートは、外部接続している場合は、ルータなどで、ポートを閉じておく必要があると思います。ルータなしで、直接外部に接続されていると、外部からファイル等を共有される可能性が高いと思います。

参考のURLが、疑問をある程度解消してくれるかもしれません。私の環境は、ルータのNATの機能でプライベートIPに変換しています、また、ZoneAlarmのファイヤーウォールを入れていますので、特に、これらのポートはブロックしていません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/088di …
    • 1

Windows2000,XP同士ならnetbios(137,138,139)のNBTと同時にmicrosoft-ds(445)のSMBダイレクトホストが使用され

相手が最初に応答したもので通信が行われます。
よって、相手がWindows2000,XPならダイレクトホストのみ開ける または NBTのみ使用する
の選択ができます。
この場合、どちらかというとNBT自体を止めてしまって、137-139のポートもフィルタするのがいいでしょうね。
相手がWindows2000,XP以外ならダイレクトホストは使用しないことになるので
445のポートをフィルタしてしまっても影響ありません。
この場合、ファイル共有ということだけに絞れば、139/tcpのみ開ける事でも可能かと思います。
    • 1