アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

コマンドプロンプトにて、「netstat -a」を実行したところ、ポート番号のところに「epmap」というものが出てきました。

調べてみると、epmapというのは135番ポートであることまではわかったのですが、具体的にどのようなものに使われるポートなのでしょうか?またそのような情報をどこで調べればよいかもご教授いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

"DCE endpoint resolution" ってなっています。

詳細は私も知りませんが
Windows NT 以降から WindowsNetwork(?) で使われ始めた Port で
Wan とLAN をつなぐルータでは netbios 系と共に遮断するのが常識に
なっていると思います。
(ポート閉め忘れだと思いますが、常時、ルータでreject されていますから)


Google で検索するか、アットマークIT で相当量の情報は手に入ると思いますが、
参考書を一つ。

「ルータ&パケットフィルタリング」村嶋 修一著 発売:星雲社

TCP/IP とISDNルータのフィルタ設定がメインです。99年初版の古い本ですが、
ルータの設定はADSL だろうが光だろうが変わらないですし、Port番号の一覧とかも
あるんで、会社とかでネットワーク扱われているのであれば、持っていて損は無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

アットマークITはよく使うのですが、やはり本の方が詳しく書いてある場合が多いですよね。参考図書、ありがとうございます!

大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!