プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC_AとPC_Bをルータ(yamaha RT107e)を介して有線接続しています。

ルータからPC_A、PC_Bにはそれぞれpingが通るのですが、
PC_AからPC_Bにpingが通りません。

考えられる原因は何がありますでしょうか。

PC_A:windows7 pro
PC_B:windows xp

A 回答 (4件)

確認ですが



>PC_AとPC_Bをルータ(yamaha RT107e)を介して有線接続

ルーターを「介して」ということは PC_AとPC_B間にルーティングテーブルがある
つまりは別セグメント間の通信と解釈しますが宜しいですね。
単にルーターのHUBのポートを利用していて同じセグメント間の場合は「介して」いないことになりますので。

そうであれば、PC_AのポートからPC_Bのポートへのエコー要求は許可しているか否か。

またPC_Aの「セキュリティが強化されたWindowsファイァーウォール」の「送信の規則」で
エコー要求(ICMPv4とICMPv6)が許可されていますか?
    • good
    • 0

PC-A、B、CのIPアドレス、サブネットマスク、デホルトゲートウェイのアドレスは?

    • good
    • 1

>この場合でもルーティングテーブルの不良は考えられますでしょうか。



う~みゅ・・・。

でもとりあえず「ないわけじゃない」と思うので、一旦ルータのリブート、
ポートの入れ替え、ちょうど2段になっているので下位のハブをジャンプ
して、直接上位のハブからの接続・・・なんてのをやってみれば?

特定のポートだけルーティングテーブルが不良・・・という妙な故障で、
原因追及に18時間徹夜、って経験が私にはありますので。

・・・それ以来、プラネクスのHUBは絶対買いません(苦笑)
    • good
    • 0

スイッチングHUBがルーティングできてないってだけ


なんじゃ? たぶんルーティングテーブルが不良
じゃないかと。

電源を切って再度起動すると、案外治ったりしますし、
ポートを入れ替えただけでもなんとかなることもあります。

まずはその辺をためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーティングテーブルの不良も考えられますね。

しかしながら、

PC_A   PC_B
 \    /
  ルーター
   |
  ルーター
   |
   PC_C

PC_CからPC_A、PC_Bにはpingが通るのです。
この場合でもルーティングテーブルの不良は考えられますでしょうか。

お礼日時:2013/05/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!