プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングが安定しません。

エンジン始動後、少し暖まると回転数を高めで、波打つように低くなります。
アイドリングが高い、低い(息継ぎのような)の交互の繰り返しです。

同様の症状を経験して改善された方がいましたら、
原因を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

走行距離35000km K5?モデル
ノーマル車輌

エアフィルター 浮かせた場合(エア量を多くしても)でも症状変わらず。
プラグ 清掃再使用(イリジウム)
毎日片道2kmほど使用

A 回答 (4件)

サービスマニュアルを見てみると,温度に関係しているのは「エンジン温度センサ(ETS)」でしょうか。

エンジン温度センサ抵抗は20~40℃で5~14kΩとなっております。場所はプラグの後ろあたりです。エンジンの温度が低いときに,噴射量を増やしていますが,エンジン温度が高くなっているのにその状態が続いているのかも知れません。
素人ですのであくまでも参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>エンジンの温度が低いときに,噴射量を増やしていますが,エンジン温度が高くなっているのにその状態が続いているのかも知れません。

噴射量を増やしているのであれば、混合気が濃すぎてエンジンがとまったりすると思うので
私の症状とは関係無いようです。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/03/22 19:46

スロットルボディの清掃は定期的にされていますか?


http://minkara.carview.co.jp/userid/1458882/car/ …

FI(インジェクション)の自動車(4輪)、バイクの必須整備です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

スロットルボディの洗浄もしてみましたが、
症状は改善されませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2014/03/22 19:27

最近同様の症状を経験しました、アイドリング不調の嫌な感じでしたね・・(走行すれば特に問題ないですが)。



FIランプ点灯していませんか、しているなら異常です(バイク屋で調べれば分かります)私の場合は吸気センサー?の交換で直りました¥6000(工賃込みで)ネットで見ればこの故障、たまに見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

FIランプは点灯しておらず、原因がよくわかりません。

もう少しいろいろ試してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/03/22 19:23

当方たぶんK7?のノーマル車(走行約3万キロ)です。



たまに同様の症状が出るのですが自己診断しても異常は見つからず・・・、色々整備したけど原因不明状態です。

エンジンをかけ直すと直るので余り気にしない事にしてます。

参考にならなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

当方の車輌はK6でした。

似たような症状とのことですが、
エンジンをかけなおしてもこちらは直らないので別の問題かもしれませんね。

原因がわかり、洗浄にて症状の改善はしましたが、
アイドリングが高いままの状態になってしまい部品交換が必要のようです。
(スロットルポジションセンサーは規定0,8V、2次エアの吸い込み無し)

とりあえず部品交換にて対応してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!