アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸の初心者です。庭のブラシの木について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
昨年の10月中旬に自宅を新築して、その際に造園業者にブラシの木を植えてもらいました。
それから2ヶ月ほどして、葉が徐々に茶色く枯れたようになっていき、業者に確認してもらったところ、枯れてはいないので2~3ヶ月ほど様子を見て欲しいと言われました。
それから3ヶ月が経ちますが、写真の通りです。
これは、これから暖かくなると復活してくるのでしょうか?
植栽については1年の保障があるため、もし枯れていたとしても保障が効くのですが、知識がないだけに、こちらもきちんと知識をつけて造園業者と話し合いたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

「このブラシの木は枯れている?」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私は、この樹木が生育出来る地域では無い為、具体的にどうなのか、経験等が無いのですが「、、、、

わりと、植え替えた後、半年くらい「あれれ?」と思われる状況からその後に復活する樹木はけっこう存在します。

サクラ等も、開花時期が終わってから葉芽をだしますよねぇ。
そして、サクラよりも遅く成ってから芽が動き出す植物も有ります。

私の地域ですと、サクラの開花は4月の末頃なので、枝を折ってみて、枯れては居ないなぁ、という場合は、おおよそ6月後半頃まではだまって様子見をします。

植替え等で、根が定着せずに、元気が無い様な状態の場合は、同じ品種でも芽等が活動し始める磁気が遅く成る事は、よくあります。
そして、このような状況で、一番ダメなのが、弱っているらしいからと、肥料や農薬類を使ってしまう事。

人間だって、風邪等で弱っている時、消化の良いおかゆ等を少しずつ頂きます、決して栄養を付けようと大食いしたり、ステーキとか辛いものを大量に、なんて事はお腹を壊すだけ。
植物も、弱っている時は肥料や農薬類、さらに水の与え過ぎなども、気を配ってあげた方が良いでしょう。
特に、土が十分に湿っているなら、水は与えない、自然環境に任せる、という位が良いと思います。

どのような気候の地域なのかは存じませんが、普通のサクラ、その後の山桜が散る頃に成っても変化が無いようなら、また業者さんに確認して貰うのが良いでしょう。
(おそらく、この時点で、業者さんが復活の可能性を判断し、難しい様ならば、新しい苗木の植替え等を検討してくれるだろうと思われます。)

この回答への補足

先日、造園業者が見にきて、植え替えることとなりました。
枝をパキッと折って、枯れてますね…
とのことでした。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地域は西九州ですので、温暖な気候です。
細い枝を折ってみたところ、言われる通り、明らかに枯れているようには見受けなかったので、様子を見てみます。