ショボ短歌会

こんな症状に出会った方はおられるでしょうか。原因がわかる方は、ご教授お願いします。

朝起きて6時頃TVをつけると、「E203 現在放送されていない、天候の影響かも・・」との表示。
メニューで「アンテナの調整」を見ると、電波強度がほとんど零。
前日が強風でしたので、アンテナの向き?それにしても地上波、BS同時とは?
8時半頃、電気屋さんに連絡し、10時頃見に来てくれることに。

ところが
10時前に、TVをつけると、何事もなかったように映る。地上波もBSも
慌てて電気屋さんに「直ったので様子を見ます」と連絡。
以後、TVは、快調。

ところが
1日おいて、次の日、同じ症状が!
8時半頃電気屋さんに電話。
ところが、ところが
またしても電気屋さんが来る10時直前にTVを点けると、直っているではないか!
電気屋さんは「症状のない時だと、原因究明に時間がかかるので、
映らない状態で再度連絡してください」とのこと。その後、TVは就寝直前まで快調。

ところが、ところが、ところが
翌日早朝、本日なんですが、また「E203」
こんどは、10時まで待つことにします。

TVはSHARP AQUOS LC-46AE6
アンテナは、メーカーなど調べないとわかりませんが、電気屋さんに付けてもらいましたので、変な物では無いと思います。
地上波、BSとも屋根の上、屋根裏にケーブルを引き込んで、各部屋に分岐
現在接続しているTVは、上記1台のみ。TVへは直結。
アンテナへの電源はTVのメニューで、AUTO。ONにしても変化なしで、AUTOにしています。
以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1 さんに似てますが、

接続部分のどこかが接触が悪くなり、
早朝の低温状態で金属配線の収縮が起こり接触が離れ電波が通じない、という現象が起きてる可能性があります。
金属は低温で収縮、高温で膨張しますので。

そういう場合は接触部分を叩いて振動させて様子を見る(ルーズコンタクトテスト)
とか、アマチュア的には両手で持ってぐりぐりしてみる、などのテストをすると発見できたりします。

この回答への補足

結局、屋根に意味不明の(ケーブル延長か?)コネクタがあり、コネクタへのケーブルが切れそうになっていたとのことです。コネクタ撤去し、アンテナへ接続し直して6,000円の出費でした。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接触不良ですね。

TV周りの接続をもう1回見直してみます。
他の接続部分は、屋根の上、天井裏ですので、
電気屋さんにお任せです。

アンテナまたはケーブル関係の接続不良、接触不良が考えられる。

その工事いつごろやったの?近所でも聞いてみたらどう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナ工事は、地デジに移行直前ですから、2011年だったと思います。
接触不良ですか?
そのようにも思いますが、回復しちゃうのが解せません。

以前に類似の質問がありました。

(ある特定時間だけ映らない)
その方の場合は、洗濯機が原因で、洗濯機を使っているとテレビが映らなくなる、でした。

対策としては、洗濯機のアースを付けたら改善した、でした。
洗濯機以外でも、映らない時に動いている電化製品がないか確認しては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機ですか?
面白いことがあるものですね。

夜間だけというと、200Vの電気温水器があります。
でも、深夜はTVが大丈夫だったし、温水器は朝7時まで運転だったと思います。
ほかに何か無いか考えてみます。

質問ではTVだけとのことですが、DVDレコーダーやCATVのSTBなどが間に接続されていませんか?

機器接続のコードの品質や分配機の性能によって、こういった症状が起きることもあるようです。

ご参考まで。
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁にアンテナ線のコンセントがあり、TVと直結です。
あっ、間に地デジとBSを分ける物が入っています。

VHSレコ-ダーがありますが、地デジになってからは、アンテナを接続していません。
他には、ゲーム機とかプレイヤー類がありますが、いずれもアンテナ接続はありません。

もしかしたら、屋根の上のアンテナとケーブルの接続部の防水処理が甘くて朝露などが影響してるかもしれませんね

10時位になると朝露が乾いて正常に戻るってパターン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この症状が出る2、3日前が大雨でしたが、何ともありませんでした。
ただ、屋根の上のアンテナ線が、ちゃんと止められていないようで、気になります。
途中まで自分で確認に行きましたが、怖くなり引き返しました(情けない)。

水の影響と言うことは、ショートでしょうか?
接触不良か、ショートのどちらかですね?