プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在産後1年3ヵ月で、まだ一日に2~3回授乳しています。産後9ヵ月で生理が再開し、それ以来月1回順調に来ていたのですが、3月25日(開始日)を最後にまだ来ていません。産前も数日のずれはありましたがほぼ順調でした。妊娠はしていません。子育てのストレスはあると思いますが、大きく環境が変わったなど特別な出来事もありませんでした。忙しい事もあって基礎体温をつけていないので何故なのかよく分らず戸惑っています。

1、授乳が原因という事は考えられるのでしょうか?
2、また、どのくらいの遅れが婦人科受診の目安になりま
すか?
どなたか詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 私も産後、生理が1度来てから次が3ヶ月後でその後はまだ来ません(2ヶ月経ちました)


 病院で先生に確認したら、「産後1年ぐらいは不順な事も多いから気にしなくても大丈夫」と言われました。授乳をしていると生理はホルモンのバランスが通常とは変わるので、止まるみたいですよ。
 ほら、授乳中に妊娠したら、流産の可能性が出るので卒乳してくださいって。あれみたいです。
 それから、子供がすぐ欲しかったら、基礎体温2ヶ月分以上持ってきてくださいと言われましたが、基本的には卒乳してから半年~1年くらいを目安に病院へ来たらいいって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。やはり授乳が影響する事も考えられるのですね。少し安心しました。ありがとうござました。

お礼日時:2004/05/13 04:12

すいません、回答ではないのですが・・・。



私のママ友にもあなたと似たような状態の人がいます。
産後から1年3ヶ月で、授乳も一日2回程度で、彼女の場合は産後2ヶ月に一度だけ生理が来たそうです(ちなみに完全母乳です)。そして先月からまた生理が再開したのですが、また来なくなったそうです。

最近は微熱が続くとかで、体がだるく、「妊娠か!?」とも思って病院に行ったのですが、妊娠はしていませんでした。病院では、基礎体温を付ける事を指導され、このまま生理が来ないならピルを飲みましょうみたいな話もされたそうです。多分、そのピルも大丈夫なんでしょうけど、授乳中に飲み薬は抵抗があるみたいで「しばらく様子を見ます」と言って断ったそうです。
血液やガンの検査もしたみたいですが・・・どうだったのかはまだ聞いてないのですが。。

未だに微熱と生理が来ない原因がわからないのですが、彼女が言うには恐らく『育児疲れ』ではないかと・・・。あと、妊娠前から生理不順だったから、という事も言っていました。
彼女は、現在23歳で遠い県外からこちらの大学に来ました。在学中にでき婚をして、この若さで母親になり実家はかなり遠いため周りに頼れる人がいない状態でした。旦那さんはアルバイトをたくさん掛け持ちして朝から晩まで一生懸命働いているので、一人で子供をみてます。子供は男の子で、なかなか寝てくれなかったりと私が見てもすごく手のかかる子供で、慣れない土地で慣れない育児をしてかなり痩せたみたいです。
体に支障をきたしてもおかしくないのかも・・・と思ってしまいます。できるだけ、私が彼女の力になれたら、より所になれたら、と思いながら接しています。

私の話が長くなりすみません。
こういう人もいるんだという事で参考になればと思い書きました。
なるべく早く婦人科を受診された方が良いと思います。
どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。pon-poko-ponさんのお友達ほどではありませんが育児ストレスというものはあると思います。癌検診は来月にありますので、今月中に婦人科に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!