プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか? 自由な憶測で構いませんので、回答頂けると嬉しい。

「自己(私)の感情」と「大きめの地震」の相関関係について。
実は、大真面目な話なのですが、私が本気で感情的に高揚する(圧迫感&抵抗感へのポジティブ的な私の抵抗感=反発)と、必ず大きな地震が起きるのです。例えば、昨日の四国方面の震度6の地震も、ピタリとタイミングが合い、私は怖いのです。他人を、ひょっとして、私が、殺している可能性があるからです。いったい私の上記の妄言的な、深刻な話を、「宇宙は自己の相対として派生している」という物理的事実からすると、何らかの相関関係が、プレートの歪みに何らかの影響が加わっている可能性がある。

自由な推測でよいので、Answers を待っております。
(マジなので、シャレにならんのです・・・)

「どう思いますか? 自己(私)の感情と地震」の質問画像

A 回答 (6件)

なる程、、ではp波を感知しているのでは?、、私の場

合、寝ている時しか感じませんが、、ノイズとも振動と
も違う、まぁ微細な振動なのでしょうけど?、、

感じとしてはムァーっという感じで、全身がその中に沈
み、部屋全体にそのノイズ・振動が充満しているのが見
えます、、薄い緑と薄いブルーのグラデーションで混合
したような色で

これが地震の予兆である事を知ったのは東日本大震災後
、何度となく、その数秒後に大小の地震が来た為で、、
ただしそのノイズ・振動のみで、地震が起きない事もあ
り(もしかすると遠い為かも?)、なので今まで気付か
なかったのかもしれない、と思っています

何時間も前に感じ、符合するのなら予知という場合もあ
るかと思いますが

それとはまた別に、想念や感情がなにがしかの影響を起
こす場合もありますが、、今回の事は時間的にみれば、
それとは違うのでは、、それに?、仮に影響を与えると
しても、影響を与えたくない、という意識を持てば、多
くの場合回避されると思うので、気にする必要はないか
と、、

電気体質?のように、どうにもならない場合もあります
が、、この場合でも自己ヒーリングを継続すると改善し
たりします

この回答への補足

ご回答ありがとう。

◎補足説明1:揺れに関する現状報告
P波について勉強しました。確かに、あなたの予想通り、私は、普段からときどき結構ひんぱんに「緩い揺れ」を感じており「単なる目まい」や耳の奥の「平衡感覚器官の老化」だろう、などと思っていたのですが、個人的に異常な感度の神経細胞を持っているようで、当然のごとく、生きているだけで「常に激痛に悩まされていました」が、現在は投薬にて随分と楽になりました。

◎詳細説明:私自身の異常な点
先述の「異常な感度の神経」というのは、正直に言うと脳神経まで含めた、劣性遺伝の障害児であったのだ、と40年かけて、総合的な結論(仮説)を持つに至りました。実はあまりに脳に障害が多いため「眼球振とう」という眼球が毎秒5回左右にブレ、産まれてから未だに「静止した視野」で世界を見た経験が皆無ゆえ、簡単にいえば、本やネットの文字も、常時振動していて、筆記試験などの時間制限があるテストは、当然必死になるのですが、なにせ滑らかに文字を追えないどころか、すぐに、視点が他の場所に飛ばされてしまうため、根性で異常な集中力を必要とし、常に精神面の疲れが出てしまいます。私が一度でいいから見てみたいのは【雲がゆっくりと滑らかに空を流れていく光景や、森林の樹木が風にたなびいてゆらゆらと滑らかに細かく全ての葉っぱが揺れる、という類いの自然の風景と、スポーツ大会などで動く多くの競技と特に球技のスポーツをやる際に、ボールが滑らかな軌跡を描き飛んでくる光景です】(普段ボールはギザギザの軌跡を高速で描いて飛んで見えるので、卓球でさえ自分のラケットでまともに打ち返す事ができず、常に根性と勘に頼るため、ラケットが空振りになる事が多いのです。野球などはキャッチボールしたくとも、どこにボールが飛んでくるのか?が、さっぱり判らないため不可能で、バットで打ち返すなど夢のまた夢)

という感じで、私は皆様と、神経細胞のみならず筋肉細胞も、大きくかけ離れており、幅跳びで2mさえ飛んだ事がなく、体力測定の全員の統計グラフで言うなら「独り小島」さながらで目立ってしまい苦労したものです。例外的に武術に関しては勘である程度まで上達できたので、1年修行したら、ある拳法の東京都大会で4位になり、さらに上の全国大会に出場しました(武道館での緊張感は良い想い出となりました)。

私はこうした、テレビコマーシャルなどを見ると頭がクラクラし船酔い状態で、千鳥足で移動したりする、大きな障害ですが、日本国内では「実は障害ではなく健常」なのです。【なぜなら】「眼球振とう」は、英国内では当然ながら身体障害者として小学校の体育の授業も別メニューになる等の多くの福祉が社会保障(social security)という「セキュリティーで楽しく」暮らせますが、日本の実態は「(おかみ様が、面倒くさそうに)保護してあげるからね!普通は無料じゃないんだからね!」と政府行政機関の末端の一部の人から、実際に先日言われまして、この日本の意識で「眼球振とう」は「日本の【法律上、視覚障害の範囲外である」ため】、私は「身体障害者」ではないのです。この文字をキーボードで打つのに、周囲の人の何倍もの時間がかかるのに・・・。

◎補足説明2:読者様に有益な情報になれば幸いです。
私という【観測者(認識体)によって、私の不足を補うための「必要」として相対的に「宇宙全体」は謎として派生】している事が、既に量子論の世界が実験の末に暴いた真実です(その研究者達はノーベル賞を受賞している)。換言すれば、この宇宙は予め私(観測者・認識体)により所有されてり、肉体の外側のいかなる〈【1:現象】と〉・・・《(=地震など)も相対的に生まれたもう一人の【自分=宇宙】と言える。》

実は己の肉体の神経細胞に流れる1次元的な電気信号【これは情報の流れであり情報とは実体を持たない非物質=波動性は持つが粒子性は持たない=日常感覚的には『心がある』のごとく存在するかのようで実際は物質として存在せず】である・・・〈【2:意識】との間に〉・・・【何らかの相関関係が成立しているのではないか?という疑問】を私に起こさせ、そうした〈【3:動機により】〉当サイト利用者の【特に哲学カテ:哲学とは各学問に属さないテーマを扱う学問で時には全ての学問の区分けを排除して総合的思考をする】に、どなたか会員様が【仮説等】を、私に〈【4:教えてくださるかもしれない、と期待している事が当該質問行為の主旨】〉です。
ーーーーー
>想念や感情がなにがしかの影響を起こす場合もありますが、今回の事は時間的にみれば、それとは違うのでは?

◎補足説明3:
「想念や感情が影響することもある」と私は聞いて、じゃあ「どのような例があるのだろうか?」と好奇心を大いに持ちました。
/「時間的にみれば、それとは違うのでは?」を読んだ感想は、実は先日の地震で【「私の『精神的な高揚』がググッとピークに達する時間」>>> の "直後に" >>>「地震がグラグラッと大きく揺れました」】。

興味深いのは、たしか大きな揺れが3~4度ほどきましたが、その【全てに共通】して上記の実体験と同じ【双方の仮説的関係性:○>>> の "直後に" >>> ○】が言える点なのです。上記体験を【音楽のリズムに喩えるならば、全てが同じリズムで、数年前から似た様なリズムをあまりににも多く感じ】て恐ろしい気分です。

◎参考:ここで言う個人的【精神的な高揚】とは『何らかの重圧感に対する【悲しみに満ちた激しい怒り】の【自然反発的な高揚イメージ』を意味】しています=【ポジティブ】なイメージ。

あなたの仮説はとても参考になりました。また、何かありましたら「根拠なき勘」でも何でも構いませんので(その場合は「根拠なき仮説ではありますが~~」との表現をオススメ致します)、お気軽に、またお教えください。どうも有り難うございました。^^/ 感謝!

ーーーーーー
◎オマケ:当サイトのマナー向上を願いつつ・・・
当サイトは ===【会員同士の『助け合い』による『情報交換』の場】=== 。それは【主宰者さまが『社会貢献(=人助け)したくて』】作り上げた【ありがたい贈り物の場】である事を忘れてはならない。もし我々会員が【いつも助けてくださっている主宰者の ""恩に報いる"" 気持ち】を持ち続けられれば、自然に当サイトの質は高まり、それぞれの会員の【互助的 意識】が深まり、ひいては "地球社会全体" の質が高まり、楽しい幸福感を個人個人が互いに感受できる笑顔に満ちた【本来のヒト】へと回帰する【「新ルネッサンス」的時代に "向かって行ける" ことは "100%確実" である】と "筆者の勘" で断言できる。その時代において【「規約 禁止事項 マナー 等」は不用な過去の遺物】となるであろう。以上。

• 0

私も同様に思うことがあります。

例えば夜中にカップラーメン等を食すると、次の日等に必ずどこかで地震が起こったり。(これは夜中に食べることよりも、夜中に熱いカップラーメンの残り汁を捨てることが良くないと思っていたのかも知れませんが。なので冷まして捨てたら地震も少し気にならなくなりました。他にちょっと何か(パンやお菓子等)を食べる程度では大丈夫っぽいので)
他にも自分が深層意識の中で良くないと思うことをすると、次の日等にどこかで地震が起こります。
後はネット等で知り合った方に対して何か良くない思いを発したりすると(無意識かも知れません)、その方のいらっしゃる都道府県で地震が起きます。(その方のいらっしゃる都道府県を知らなければ大丈夫なのかは、今のところ不明です)

なので、そういう深層意識で良くないと思うことを辞めて行くようにしています。
夜中にカップラーメンを食べる以外にも・・・、違法でアップされている動画(アニメ)を見たりとか。
他にもありますが、ちょっと言いにくいことなので御免なさい。

他のは辞めることが出来たのですが、最後に書いたちょっと言いにくいことはまだ執着があるみたいで・・・。
それもやっても無意味だとして、辞めるようにして行くつもりです。
我慢するのももしかしたら良くないかも知れないので、折り合いを付けつつ。
他にも気付いていないので、地震の原因となっている感情があるのかも知れませんが。
    • 0

一般的な現象だと、同時・同時期・連続・符号

私の経験では、対象のスケールは無関係

この回答への補足

回答感謝です。

実は、真面目な話、1度や2度ではないのです。10回以上です。詳しく補足しますと、まず先に私の感情がストレスに堪え兼ねて、徐々に高揚してきます(5秒ほど)。そして、そのタイミングで、まるで呼応するかのように、震度5前後の地震がおきます。揺れの伝わる時間は、震源地との距離と、比例関係にありますから、ひょっとすると、感情高揚の瞬間と、プレートの跳ね上がる瞬間が、一致する可能性も否定できないのです。本当に「ゾクッ!」と私は毎回おどろいております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

実は、先日の地震のときも、揺れが3度ほど来ましたが、そのリズム的タイミングがピタリと合致するので、この信じ難い事実に、私は驚きと恐怖を感じています(笑うのが好きな私ですが、これには笑えないんです)。有り難うございました。

一番さんもおっしゃっていますが、ナマズなどは地震を察知すると聞きます。

オタマさんも、なにか第六感を持っていて、地震に反応するのかもしれません。もしそうなら、凄いことです。多くの人を救えるかもしれませんね。

この回答への補足

回答感謝です。

実は、真面目な話、1度や2度ではないのです。10回以上です。詳しく補足しますと、まず先に私の感情がストレスに堪え兼ねて、徐々に高揚してきます(5秒ほど)。そして、そのタイミングで、まるで呼応するかのように、震度5前後の地震がおきます。揺れの伝わる時間は、震源地との距離と、比例関係にありますから、ひょっとすると、感情高揚の瞬間と、プレートの跳ね上がる瞬間が、一致する可能性も否定できないのです。本当に「ゾクッ!」と私は毎回おどろいております。

• 0
この回答へのお礼

(私の好きな関西芸人系の)アホナさ~~ん!ご回答ありがとう!^^/

実は、先日の地震のときも、揺れが3度ほど来ましたが、そのリズム的タイミングがピタリと合致するので、この信じ難い事実に、私は驚きと恐怖を感じています(笑うのが好きな私ですが、これには笑えないんです)。有り難うございました。

それはただの偶然の可能性が高いとと思います。

相関があるように見えてただの偶然であるという事は良くあります。
もっと超自然的な見方をするなら、地震の予兆がありそれを何か無意識のうちにとらえたと考えることも出来ますが、
そういう特殊能力が人間にあるのかどうかは想像の世界ですね。

下記の本をおすすめします。
「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)
谷岡一郎

この回答への補足

回答感謝です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

地殻変動や地球が発信する

電磁波を察知し反応する生物

突きつめて欲しいですね

察知した時には教えて欲しい

この回答への補足

回答感謝です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。