就活中ですが、アルバイトを考えています。
そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。

しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。


半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。

何かいい答え方はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。

「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、
どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか?
求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、
「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。
嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。

そうは言っても、企業も長く働いてくれる方が嬉しいので、採用される確率は多少下がってしまうかもしれませんが、
要は「短期だけどこの人を使ってみたい」と思わせることが重要なので、
面接時に熱意をお伝えすればよろしいかと。


仮に、就職が見つからず、長期にしたくなったら、
半年間の間に「この人が抜けたらきついなー」と周りに思われるくらい仕事の出来る人間になっていれば、
「急で申し訳ないですが、長期に変更してもらえませんか?」と店長(オーナー)と相談すればいいと思いますよ。
できる人間が手元に残るのであれば、嫌な気持ちにもならないと思いますし。


就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ短期でそのアルバイトがあれば、一番良いのですが、なかなか無い様です。こまめにネットで検索したり、探してみます。
ありがとうございます、就職活動頑張ります。

お礼日時:2014/03/18 12:18

> 何かいい答え方はありませんか?



質問の中に、「いい答え」が書いてありますよ。

「正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」

冒頭に書いてある通り、非常に正直,素直で、動機(「とても興味がある」「将来的な仕事の経験にもなる」)も充分。
更に、「最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」と、長期アルバイトの可能性も示唆しています。

嘘偽りが無く、これが最も「いい答え」と感じますよ。

アルバイトに限らず、そもそも労働契約と言うものは、労使のベクトルが合致した際に、最も有効に機能するものだと思います。
即ち、質問者さんが正直に意向を伝え、それを雇用者側が理解してくれた場合、はじめて「将来的に役に立つ」経験になるでしょう。

逆に、就活中である事実を隠してアルバイト採用されたとしても、半年後に「どうして最初から、ソレを言わなかったんだ?」なんてコトを言われることになるでしょう。

多少の経験と共に、後味が悪い思いをするだろうし、働き始めると同時に、その日が来ることに怯えながら働いても、それは質問者さんが望む様な経験になるかどうかさえ、疑問ですよ。

半年くらいで得られる経験など、たかが知れてますので、正直に話し、「それでも!」と言う会社があれば、働かせて貰い、「半年ではちょっと・・」と言うなら、縁が無かったと思って諦めるか?

さもなきゃ、質問者さんにとって絶対に必要な経験なら、たとえ就職を1年遅らせてでも、その経験を得ると言う判断もあるのでは?と思います。
「それほどでは無い」と言うなら、やはり半年と言う条件を伝えて、後は「当って砕けろ!」で、ドコも採用されなければ、その時はクヨクヨせず、スパっと諦めるのも、「良い経験」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも正直に答えたら、落ちると思っていましたが、やはり、双方合意の上ということが大切ですね。正直に答えようと思います。

お礼日時:2014/03/18 12:19

どうして応募先は貴方が就職活動中であることを


知りえるのでしょうか。
貴方がその様に申告するんですか?
就職活動によってアルバイトの仕事に制限があるのなら
申告しておかないといけませんが。
それでも雇うというかどうかということなので
双方合意の上で契約できるかということだと思います。
隠して採用を得たいということなら
ここで質問する必要もないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり双方合意の上が一番ですね。

お礼日時:2014/03/18 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒で就職してまだ一年もたっていませんがとても地元に帰りたいです。 その理由は寂しいもあるし将来的に

高卒で就職してまだ一年もたっていませんがとても地元に帰りたいです。
その理由は寂しいもあるし将来的に長男である私が親の面倒をみなくちゃいけなくなり地元にもどることになるからです
そこで転職しようと考えたのですが、高卒だとさらに、給料の低い会社に入ることになると思い学校に行き資格をとろうかなと思いました。
でも頭が良くないので大学難しいです。
そこで質問なのですが、専門学校に入ったらいま以上の会社に転職できると思いますか?
教えてください

Aベストアンサー

収入から職業を選んで、自分ができそうな分野を見つけて手に職をつけてみては?
学校だけではなく、国や市町村からの援助で学びながら仕事もできたりする職業もありますよ。農業や水産業などになりますが…。

それか、通信教育で学校に通うより少額ですむ場合もあります。これなら、希望の職業に初めはアルバイトやパートで入っても、実務経験を増やして資格取得もできますよね。
今のうちに色々悩んで下さい。

ちなみにうちの旦那さんは収入がいいからという理由で大型自動車の免許を取得しようと教習所に通っています。

Q次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。
最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。
留年したからだと思います。
月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。
それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。

私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。
切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。

例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・

なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師が一番いいと思いますよ。
現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。
同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。
スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。
ご健闘をお祈りします。

Q長期アルバイト

今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。
短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか?
それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか?
あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが?
こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
 一概には言えませんが、短期はだいたい3ヶ月から、長期は1年以上が目安になるのではないでしょうか。
 契約社員の場合、予め契約期間が決められており、その期間中は雇用契約が守られます。
 一般的なことを書いておりますが、やはり会社によると思われます。

Qアルバイトの長期って・・・・

学費を稼ごうと思ってアルバイトを探していて疑問に思ったのですが長期ってどのくらいのことをいうのでしょうか?8ヶ月位働きたいのですがこれはどの位になるんでしょうか?

Aベストアンサー

長期になります。
大体3ヶ月以上を長期といいます。

Q郵便事業会社の長期アルバイトについて(特に経験者の方)

郵便事業会社で葉書の仕分けの求人が出ていたので応募を考えてます。
そこで、アルバイトの年末年始の休暇について質問です。

年末年始はとても忙しいと思いますが、高校生の短期バイトさんが入りますよね。
主にこの時期は高校生に任せ、長期のバイトさんは多少は休暇は貰えるのでしょうか。
それとも長期のバイトさんもお休みはない状態なんでしょうか。

私は通信制の大学に通っていまして、年末年始は勉強の方も忙しくなってしまいます。
また、遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけないのでこの時期働くのは難しい状態です。
もし年末年始の休暇がないということでしたら応募を諦めようと思いまして…
詳しい情報を教えて頂きたく質問致しました。
郵便局勤め経験のある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

郵便事業会社の某支店で、
数年間アルバイト(郵便物の区分)をしている者です。

年末年始は、年賀状だけではなく、
通常の郵便物の量も多くなりますので、
No.1さんがおっしゃるように、
長期のアルバイトをしている人間は、
フル出勤して郵便物の区分をしています。

> 遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけない

ということは、1週間程度のまとまった休みが必要なのかもしれませんが、
他の時期ならともかく、年末年始は上に書いたような状況ですので、
質問者様の希望を叶えるのは、無理に近いと思います。

私自身、某通信制大学に在学中で、
スクーリングは幸いなことに地元で行われていますが、
やはり、12月中のスクーリングはあまり出られませんね…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報