就活中ですが、アルバイトを考えています。
そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。

しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。


半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。

何かいい答え方はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。

「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、
どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか?
求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、
「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。
嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。

そうは言っても、企業も長く働いてくれる方が嬉しいので、採用される確率は多少下がってしまうかもしれませんが、
要は「短期だけどこの人を使ってみたい」と思わせることが重要なので、
面接時に熱意をお伝えすればよろしいかと。


仮に、就職が見つからず、長期にしたくなったら、
半年間の間に「この人が抜けたらきついなー」と周りに思われるくらい仕事の出来る人間になっていれば、
「急で申し訳ないですが、長期に変更してもらえませんか?」と店長(オーナー)と相談すればいいと思いますよ。
できる人間が手元に残るのであれば、嫌な気持ちにもならないと思いますし。


就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ短期でそのアルバイトがあれば、一番良いのですが、なかなか無い様です。こまめにネットで検索したり、探してみます。
ありがとうございます、就職活動頑張ります。

お礼日時:2014/03/18 12:18

> 何かいい答え方はありませんか?



質問の中に、「いい答え」が書いてありますよ。

「正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」

冒頭に書いてある通り、非常に正直,素直で、動機(「とても興味がある」「将来的な仕事の経験にもなる」)も充分。
更に、「最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」と、長期アルバイトの可能性も示唆しています。

嘘偽りが無く、これが最も「いい答え」と感じますよ。

アルバイトに限らず、そもそも労働契約と言うものは、労使のベクトルが合致した際に、最も有効に機能するものだと思います。
即ち、質問者さんが正直に意向を伝え、それを雇用者側が理解してくれた場合、はじめて「将来的に役に立つ」経験になるでしょう。

逆に、就活中である事実を隠してアルバイト採用されたとしても、半年後に「どうして最初から、ソレを言わなかったんだ?」なんてコトを言われることになるでしょう。

多少の経験と共に、後味が悪い思いをするだろうし、働き始めると同時に、その日が来ることに怯えながら働いても、それは質問者さんが望む様な経験になるかどうかさえ、疑問ですよ。

半年くらいで得られる経験など、たかが知れてますので、正直に話し、「それでも!」と言う会社があれば、働かせて貰い、「半年ではちょっと・・」と言うなら、縁が無かったと思って諦めるか?

さもなきゃ、質問者さんにとって絶対に必要な経験なら、たとえ就職を1年遅らせてでも、その経験を得ると言う判断もあるのでは?と思います。
「それほどでは無い」と言うなら、やはり半年と言う条件を伝えて、後は「当って砕けろ!」で、ドコも採用されなければ、その時はクヨクヨせず、スパっと諦めるのも、「良い経験」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも正直に答えたら、落ちると思っていましたが、やはり、双方合意の上ということが大切ですね。正直に答えようと思います。

お礼日時:2014/03/18 12:19

どうして応募先は貴方が就職活動中であることを


知りえるのでしょうか。
貴方がその様に申告するんですか?
就職活動によってアルバイトの仕事に制限があるのなら
申告しておかないといけませんが。
それでも雇うというかどうかということなので
双方合意の上で契約できるかということだと思います。
隠して採用を得たいということなら
ここで質問する必要もないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり双方合意の上が一番ですね。

お礼日時:2014/03/18 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中、アルバイトしてました(してます)か?

現在、就職活動中の大学3回生です。
就活を経験された方にお聞きしたいのですが
就職活動中、アルバイトをされていましたか?
また、就活中の方にお聞きしたいのですが
これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

Aベストアンサー

私は去年就活をしていたのですが、アルバイトはしていませんでした。
就活の進め方にもよりますが、私の場合はかなりのスケジュールを入れて活動していたので、毎日何社も行っていましたし、夜も履歴書やエントリーシートを書いたり面接に備えて練習したりしていて、アルバイトができる状態ではありませんでした。
また、会社のほうから「○日後に○次面接があるのですが、○時に来れますか?」みたいに言われたりすることもあるので、アルバイトをやっていたら急に休まなくてはいけない状況になってしまうかもしれません。
夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、就活の時期は就活に専念してもいいと思います!
ただ、就活にもけっこうお金が必要なので、バイトをやめる前にある程度貯めておかないといけないと思いますが(^^;)
とりあえず就活をはじめて、無理そうになったらやめるとかでもいいと思います。
人によってはバイトがいい気分転換になる人もいるようです♪
就活頑張ってくださいね☆

Q就職活動中に始めるアルバイト

札幌在住の大学3年生です。
本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。
ホントにお金がありません。

先日、横浜の会社の書類選考が通りました。
できれば 行きたい!

両親にはアルバイトをすることを勧められました。
確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。

短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。
長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか?
また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。
やるかやらないかで言えば やるしかありません。

就職活動中に このような事態に直面した方いませんか?
また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか?
他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

最初から『就活中なので、短期希望です』と言っておけば、採用後もいろいろ問題が起きずにいいと思います。実際私もそのようにして採用されてますし、同年代が多いので周りも気にしてないですよ。
また、就活で突然予定が入ると思いますので、シフト制の融通の利くバイトがいいかもしれないですね。
就活&バイト頑張りましょう☆

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q就職活動をしながらのバイトについて

現在、離職して2年が経ちます。
ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。
それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。

勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。
以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか?

学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。
働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。
とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。
バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか?
それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか?

まとまりのない文で、申し訳ありません。

現在、離職して2年が経ちます。
ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。
それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。

勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。
以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出...続きを読む

Aベストアンサー

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。
資格なんていう資格は無いし、
でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな..
と毎日そのことばっかり考えていました。

しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ
お金がなくなるわで精神的につらかったです。
だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。

でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の
求人に応募し、受かって現在働いています。
新しい職場で新人として悩みながらも必死に働いております。


私はハローワークに行くだけで応募しない方がよっぽどストレスに
なると思います。重たくなります。
実際私は動かないうちは、いつまでもつらかったです。


バイトをしながら就職活動をするのは、
おかしなことではありません。むしろ延長上にあります。

たとえば派遣会社の人事部が、
バイトをしたい人に仕事をあっせんしてくれますよね。
都合にあった時間帯、期間で仕事を探すのが彼らの仕事です。
(だけど面接のときはつなぎのバイトです!と正直に言わない方が
いいですね)
だからまずはきにせず、行動しちゃっていいと思います。
hyuruliさんも登録制のバイトや、派遣会社でまず自分を
ならし運転してみてはいかがでしょう?

一瞬就職活動を休んで、
自分に都合を合わせてバイトのを探してみてからでも
全然遅くはありません。


バイトに対して不安に思うことが多いでしょうが、
どのバイトもはいったときは新人として入れます。
短期/長期の違いはありますが
いきなり右も左も分からないその新人に難解な業務を与える人は
いないので、最初は興味本位で仕事を探してもいいと思いますよ。


それよりまず一番重要なのは、
hyuruliさんが自分に自信を取り戻して仕事することだと思います。
就職活動はいくつになっても緊張するしつらいです。
でも、就職するまでの期間の間だけ。
がんばって、今を楽しみながら就職活動してみてください。
難しいことですが、勇気を持ってがんばってください!


ハローワークでもフリーペーパーでも落ちるときは落ちます。
ただハローワークの方が地域で仕事を探せるため合格率が高いのでは。

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。
資格なんていう資格は無いし、
でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな..
と毎日そのことばっかり考えていました。

しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ
お金がなくなるわで精神的につらかったです。
だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。

でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の
求人に応募し、受かって現在働いています。
新しい職場で新人として悩みながらも必...続きを読む

Q就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

アルバイト先は、あなたの人生を、保障しません。

遠慮する必要はありませんよ。バイトはバイトです。
バイト先に義理立てて就職活動を数ヶ月中断したことであなたの人生が崩れたとしても
バイト先が義理堅くあなたの一生の面倒を見てくれたりすることはありませんからね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報