はじめまして。愚痴になりそうなんですが宜しくお願いいたします。
昨年の5月に株式会社を現社長と一緒に設立しまして、ようやく1年を経過しました。現在まで順調に発展しており、社員も約10名まで増え、そういった意味ではひとまず成功といえるかもしれません。(法人税・消費税も払いましたし・・)
しかしながら問題はこのバカ社長についてなんです・・
彼は以前(独立する前)までは結構人の面倒見が良く、率先して仕事もこなし、尊敬できるような人間だったんですが、現在では「社長」に溺れてしまい、営業もしない、業務もしない、ただ感情に任せて従業員を怒鳴る・・といったようなワンマン社長になりかわってしまいました。ホント、人っていうのは役職やそういうものでこれ程変わるのかと正直唖然としています。確かに「社長」職というのはそれなりの見栄とプライドをもっていなければならないと思いますが、見ていて「この人ってこんな人だったんだ・・」と思うことが毎日で、社員の方も正直ゲンナリしています。
他の新しく入った人にしてみればこの不景気な時代に一度入社してしまうとなかなか退職は出来ない・・でも社長には腹が立つ・・・でも言うと火に油を注ぐ・・と
いう状況でお世辞にも会社の雰囲気は良いとは思えません。
最近自分は、こういうバカと毎日毎日接しているのがイヤでイヤで相当のストレスを抱え込んでしまい、「一緒に始めなければ良かった・・」と思うこともしばしばです。
こういうバカと一緒につきあっていく方法なんてありますか?
現在の仕事にはある程度の充実感はもっておりますが、小さな企業のトップがこういう性格じゃ・・
甘いと言われればそれまで・・なんですけど!(>_<)
いろいろ愚痴っぽくなってすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あはは・・・ごめんなさい、おもしろかったですね。


私も社長っていえる程のものではないんですけども、
2人の人を雇用している立場なんですけどね。
私もこう思われてるのかなぁ、なんて興味深かったです。
でも、一緒に立ち上げたんですよね?だったら、社長としてではなく、
友人として、いろいろ話をしてあげるのもいいんじゃないですかね。

会社立ち上げて1年。確かに少しホッとしてる時期かも。
それに、あくまでも私の場合ですが、私が動くより、
従業員が動いてくれたほうが、うまくいくんですよ(笑)。
それと従業員さんにも、経営側の意識を持ってもらいたい、
ということもありますし。でも一応プライドの為に少し
怒鳴らしてくれよ、という感じなんですけどねぇ・・・。

私としては、仕事仲間からどんどん意見を言って欲しいですね。
機嫌のよさそうな時にでも、仕事終わってからでも話をしてみては?
営業に行く時は、「やはり社長でなければ・・・」とか、
持ち上げてみせたりして。バカは使いようですから(笑)。

なんかこれを読んで、休んでたんですけど仕事行こう・・・と思いました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにバカは使いよう・・という言葉はナットクなんです!
ベテランの人(中途入社)たちはなんでそこまで言えるの~ってくらいおだててます。(笑)
でも・・何かそこまでして・・っていうのが実感なんですけどね~
やっぱり長い物には巻かれた方がいいのかなぁ~って思うんですけど!

お礼日時:2001/06/04 21:24

いやあ共感します。

私の義父もそんな風に思われてそう…と思うのですが。誰かゴルゴを雇ってくれ…
それはさておき、起業のノウハウを一緒に設立した経験からお持ちであれば、今から内密に準備してごっそり社員を持っていっちゃうのもいいかもしれません。私の知人でそれをやってしまった人がいました。もちろんすごい時間を要しましたが。
まぁ色々方法は考えなくてはならないと思いますがアイデア的にはゴルゴを雇うよりよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。ある社員の方々と2年待って独立しようか~
と誘われてる事も事実です。でもなんかそれは・・ちょっとキツイかも・・と思っています。まあ独立する勇気が無いといわれればそれまでなんですけどね・・

お礼日時:2001/06/04 21:18

私も名前は社長ですので、ついそのバカ社長の側のことを考えてしまうのですが…


一緒に始めたということは、あなたも経営陣のひとりですね。
誰かも似たことをおっしゃっていましたが、あなたの役目は社員と社長との橋渡し役で、重要なムードメーカーですよね。
あなたの考え(表情から伺えるものも含めて)はダイレクトに社員につたわるのではないですか?
全員泥舟に乗るはめになる前に自分の仕事の重要性を認識して、対応を考えた方が良いと思います。
会社員として部下が何百人いようと、自分が経営者としてやるのはまた違います。
社長にとっても設立から1年というのはつらい時期だったのではないでしょうか。
あなたにとってもそうであるように。
あなたはまだ自分が経営陣のひとりだという自覚が少ないのではないでしょうか。
あと、社長のバカの部分について本人と腹を割って話し合ったことがありますか?
まだなら、社長の立場からも考えつつ話し合ってみてはどうですか。
一緒に何か始めると言うことは「ひとりでは出来ないことも、一緒にやればできる」ということでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます
正直言いまして・・
「社長間違ってますよ・・」と言った事があります・・
その時の返事は
「お前誰に向かって口聞いてるんか!」
でした・・そう言われると二の句つげませんでした。
それ以来そういう事は一切申しておりません(というかできない)

お礼日時:2001/06/04 21:21

あんた、いい加減にしなさいね。

みっともないですよ!
その「バカ」に付いてきたのは誰ですか?
その「バカ」を尊敬していたのは誰ですか?
自分の欲だけで、何も考えずに会社を設立したの?
その「バカ」に騙された被害者だとでも思ってるの?
あなたのその気持ちや態度が、他の社員に悪影響を与えていることを自覚してる?

会社を潰したいの?
会社を辞めたいの?
社長になりたいの?
それとも、その社長の性格を自分の思い通りにしたいの?

これだけの情報で判断できない部分もありますが・・・

・名前だけ与えておいて、あなたが第一線で社員の手本になりなさい。
そして、社長を馬鹿にした態度や言葉は一切慎むこと!
社長と社員になるべく接点を持たせないこと!これもあなたのやるべき仕事です。

・本当に尊敬しているのなら、じっくり話し合いなさい。「このままでは悪い方向へ向かう!」と
「会社のために自分も頑張るから」とまっすぐな気持ちを伝えること。

・後悔しているのなら辞めなさい。
そして自分で社長業をやってみればいい。
あなたが、あなたの思う「小さな企業のトップに適した性格」ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
何か・・そう言われるとは思ってました!(>_<)
ただ言いたかったのは・・人間の変わり身っていうんですか?そういう事は見抜けなかったという部分ですかね・・
確かに以前は尊敬してました。それは間違いないことなんですけど
キツイお叱りは承知の上だったので(?)正直言うと助かります・・ハイ・・

お礼日時:2001/06/04 21:28

理想論で申し訳ありませんが・・・



会社設立に当たって、理想とか、夢とか、希望とか・・・
色々話し合って、その人と会社を共同で設立したわけですよね?
 (想像ですが)

一度、設立当初の頃の話しから、振り返って今はどうか等の話しを
差し向かいでじっくり(感情的にならず)
話し合ってみてはいかがでしょうか?
それでも治らないような展開に話しが流れるようであれば
暗に「袂を別つ」様な匂いを振り撒きながら。
共に同じ志を持って会社を立ち上げた同士として、共同経営者として
貴方が諫言しなければ誰も言えないと思いますよ。

それでも、
どうしようもないようであれば無責任なようでも
「ついていけない」と明言した方があなたにとっては良いかもしれないですね。

本当に無責任で他人事なアドバイスで申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
前にも書いたように諫言はしたつもりなんですけど
「お前は誰に~・・・」ですんでどうもこうも・・(>_<)
確かにブレーキはかける役目というのはわかってるんですが、ブレーキをかける事さえ嫌になってきてるのかもしれませんね
あ・・それと無責任な発言云々とおっしゃってますが、助かりましたので!(^^ゞ

お礼日時:2001/06/04 21:32

そういう社長さんにはいい部屋を与えて形だけの社長さんになってもらいましょう。

もちろん社長以外の暗黙の了解で!
そしてあなたは、社長の右腕として社長は何もしなくてもいいくらい仕事をしては?実質的な権力を手に入れて会社を改革したほうがいいかも。
社長ももちろんですがサポートする職員によって会社の雰囲気も良くなるかもしれません。
勝手なことばかり言ってすみません。ただうちの会社の社長がそんな感じでなにもしない人で結局会社が倒産してしまいました。その時周りで誰一人サポートする人間がいなかったことも事実です。
sasuke-2さんの会社はそんなに深刻ではないとおもいますが実際倒産してみるとかなり辛いですよ。特に役員は!!
どうしようもない社長さんかも知れませんがみんなで協力してサポートしてあげてください。sasuke-2さんにかかってます!


それでは頑張ってください!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
倒産・・ですか・・そういう事を真剣に考えた事なかったので・・
自分もこの会社を立ち上げたからにはそれなりの責任を感じてるつもりですし、逃げようとは思っていないんですけどね(今のところ)
確かに1人で悩んでいるのは嫌で一部の社員の方にはポツポツと話したんですけど
「じゃ、どうして社長と一緒に始めたの?」
と言われ・・言葉返せなかったです(笑)
でも・・続けるしかないんですよね・・

お礼日時:2001/06/04 21:37

ゴルゴを雇うのはいかがでしょうか?


彼なら確実に依頼を遂行してくれます。

というのは冗談ですが

今「経営者のための」という本に良くあるのが
「部下に嫌われろ」というものです。
社長なりに会社の利益を上げるには「仲良し小良し」ではダメと思っているのではないでしょうか。
でも働く方にしてみたら「そんなの知ったことか」という感じですよね。
それではおすすめとして
その逆を付いて「部下に好かれる上司」の本を置いておくことです。
それもズバリそういうタイトルの本ではまずいので経済雑誌などで良く社長談話が載っていますが
その中で「社員があってこその会社」というような号を探してさりげなく置いておきましょう。
社長が単純な人ならこの手に乗ってくるかも。

とりあえず社長にガツンと言うのはやめた方がいいかも。
サラリーマン金太郎のように世の中うまくは行かないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あの・・ゴルゴへの連絡先知りませんか?(^o^)

・・それはともかく・・
ウチの社長も得意先の前では「いやぁ~ウチの会社のスキルは優秀でどうのこうの・・」って話してるんですけど・・ちょっと嫌な事があると八つ当たりはするし、ホンマこいつは・・っていう気分になりますよ~
社員あってこその会社と言いながら・・既に5人退職してます(笑)
そのうちほとんどが社長についていけない・・と言って辞めてます・・
それでも懲りずに改めないのは・・どうしたもんでしょうか!!(笑)
まあ・・時間が解決するのかもしれません。もうちょい模様眺めしてみます。

お礼日時:2001/06/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金がない・・・プラス思考に考えられる一言を教えてください。

金がなくても、平気になれる言葉を教えてください。

なるべく短い言葉で教えていただけると助かります。

例)仙人になったと思って。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金がないから工夫ができる

Q夫が娘と一緒にお風呂に入るのがイヤです。

夫が娘と一緒にお風呂に入ります。
娘は小学6年生でかなり胸も目立ってきました。

一度、「もう一緒に入るのはやめて欲しい。」と頼んだことがあるのにまた今日「おーい」と誘っていました。

私の実家では小学校に入る頃から家族はバラバラに入浴していたので、一緒に入ること自体、大きく抵抗があり、私だけは絶対夜遅くひとりで入ります。

一般的にはいつまで父と娘は一緒に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

男です。
感じとしては、やはり、質問者さんと同意です。

確かに、旦那さんとしては、娘と一緒にお風呂に入りたい (^^;
でしょう・・・(男の自分もそう思います)

でも、「他人の娘ではなく」、例え、「自分の娘」・・・といっても、
「胸」が、膨らんできたら、もう、「女」だと思います。

やはり、がまんして (^^
もう、いっしょには、入らないほうがいいと思います。

スキンシップは、別に、入浴以外の方法でも、あるのですから。(^^

Q働けど働けど金がない

皆さん真面目に働いている人ほどお金ないと思いませんか?
僕も毎日毎日働いているのに全然豊かになりません
何かオススメの副業あれば求む‼

Aベストアンサー

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約)すると、おたく的には不真面目でちゃらちゃらして見えて、真面目に地道に働く人カテゴリから外れたことになるんじゃないの?だから、真面目な人は必ず金がないと。だとしたら違うよね。真面目と有効性の折り合いがつけられていないから、金がない。

本来は副業から狙うべきではなくて。最も有利なのは、それなりの将来が欲しかったら、一番伸びる時期で時間がある、成人までの間に。しっかり学ぶこと。これに勝る手はなかなかない。大人になってから出来ることは、その基礎の上に、オプションを載せる程度のことだから。

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約...続きを読む

Qこういうのって何て言うんでしたっけ?

子供の事は親を邪魔に、大人になると子を邪魔に思う、っていうのって、なんて言うんでしたっけ?

目の上のたんこぶとは違うんですが、なにか表現があったと思います…。

思い出せなくてもやもやしてます。

教えてください!

Aベストアンサー

親の心子知らず

かな?

Q退職金がない場合、来年から住民税はどうなるの?

先月末で退職しました。
既婚者ですが、夫の扶養には入れません。(所得が限度超えしてます)
前年度の所得により計算されるようですが、友人曰く、申請すれば免除とかにできるというのです。
免除になる対象とはどの程度なのか調べましたが、よく解りません。。。
今回は退職金もありませんでした(一応パート社員でしたので)
失業給付は受けます。(今回、会社都合なので、給付日数は180日です)
住民税の減額とか、免除について教えてください。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

住民税は、1月~12月までの所得に応じて計算され、収入があった年の翌年6月から翌々年5月までの間に支払うものです。
よって、質問者様のケースでは、1月~10月までの所得に応じて計算された住民税の税額の通知が4~5月ごろ郵送されてくるはずです。
これは、就職した一年目には住民税の支払いがなかった(その前年には所得がなかったということから)ということと相殺だと思ってください。
退職した翌々年からは、収入がなくご主人様の扶養に入れれば、そのまま住民税の支払いの必要はなくなります。

また、住宅ローン控除を受けている途中の方の一部、生活保護を受けている、自己都合でない失業など、減免されるケースもあります。
こちらは、お住まいの地域によって基準が変わることもありますので、役所の住民税課などに質問してみることをお勧めします。

Q亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です
うちは洗面所が一つ。
姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又………
旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴…………
聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。
別居が一番ですが、そんな金は無い。

何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。
なので、皆さんの意見を聞きたいのです。
小さな事でも構いません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?

 大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。

 血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。

 ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。

 

 

 あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。

 実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください...続きを読む

Q金がないから産まないなんて嘘もいい所ですよね?

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の移民が
押し上げているわけです。

で、結局はお金がない層が子供を産めば産むほど、負担は他の納税者に来るわけで
子供は将来の納税者どころか、他の納税者の負担というのが正論だと思います。

お金持ちがたくさん産むのならよい事ですが、現実は逆ですから。

だからこど、国民は子供手当を反対して廃止になり、1万円程度の児童手当になったのに、
子供を産みたい奴は子供手当をよこせとかという話になるわけで、
お金がない人間が子供増やそうとするから、子供手当だの、学費無料という話になるわけで。

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の...続きを読む

Aベストアンサー

まあ嘘ですよ。自分が遊ぶ時間を取られるし面倒なので子供はほしくないってのが正解です。よしんば金が無いからというのは、車を買って家を買って海外旅行に行く金が削減されるからでしょう。
つまり言葉通りにとらえるとえらい目にあいます。そもそも今の親連中なんか甘やかされて育ってますから、とりあえず学生気分で目いっぱい遊びたい。子供はファッション程度に1人居ればよい。お金もほどほどに稼いでむしろ仕事命なんか考えられない。ってゆとり的考えで「私たち大変」と言っているのです。戦前生まれの人たちとはこの「大変」の尺度が違います。
まあ貧乏人に子供が多いのは、貧乏人=学歴の無い人=人生設計を考えて計算出来ない=欲望だけでSEXをする。それだけのことだと思いますが。

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q「金がない」というのは本当にないから?それとも照れ隠し?

よく日常会話の中で「金が無いなぁ」というのを耳にしますが、本当に無くて言っているのでしょうか?
学生では当然でしょうけど、50歳くらいの人でも言うことがあります。性別では男性に多いような…。
皆さんはどういう状態のとき「金が無い」という言葉が出ますか?有っても照れ隠しで言うことはありますか?
また、どの状態だったら言わないかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られたーって気分になりました。
かなり仲がよかった間だったので嘘つかれた感じで。
それ以来、「お金がない」と言いながら
こっそり貯金するのが当たり前なんだと思って
お金の事は言わないようにします。

なんか、学生時代、テスト前なんかに
「全然勉強してないよぉ~」トカいっておいて
ちゃっかりいい点数を取るような(勉強してないと点数取れないテスト)そういうタイプな人っていますよね。
仲いい友達まで蹴落とす必要ないと思うんですけどね。

競争社会ってこんなもんなんでしょうね。

私はお金はあるのに謙遜する人よりも
「この間ボーナス入ったもーん」トカ言う人の方が
好きですね。

テストの点数がよかったのに「悪かったよ~」という
人より、「うん、よかったよー頑張ったもん」トカ言う人の方が信用できる感じで。

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られ...続きを読む

Qこれも愚痴?

他の方の質問で思うところがありました。似た質問ですがお時間のある方のご意見よろしくお願いします。

私はよく人間関係のことで友達に意見を求めます。
私は人間関係で問題が起きると「どうしてこうなっちゃうの?」と思いどうしていいかわからなくなってしまいます。
そのため、友達に意見を求めるのは、解決方法を求めるというよりも

◆私の言動でこうなってしまったのか?(こういう事態にならずに済んだかも)
◆お互いの性格のためこうなったのか?(相手との性格の不一致ならばしょうがなかった)
◆友達なら同じ場合にどうするか?(他になにかやりようがあったのかも)
◆このかちんときた気持ちをどのように消化すべきか(どうしようもないのはわかっていても腹が立ってしまう)

と考えている場合が多いです。
特に、関わらざるを得ない相手(職場の上司や義母など)との性格の不一致の場合は常に起こり得る問題なので、
どう行動すればよかったのか、起こってしまったらどう考えて消化すればいいのか、などは私にとっては重要な問題です。
人間関係には正解はないし、それぞれの性格もあるので、解決というよりどうやったら状況を改善できるか考えます。
そのために、友達に話して他にどんな方法があったのかなどを教えてほしくて話します。

これも愚痴なのでしょうか?
聞く人によって感じ方はそれぞれでしょうが、自分だったらこう思う、などのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

他の方の質問で思うところがありました。似た質問ですがお時間のある方のご意見よろしくお願いします。

私はよく人間関係のことで友達に意見を求めます。
私は人間関係で問題が起きると「どうしてこうなっちゃうの?」と思いどうしていいかわからなくなってしまいます。
そのため、友達に意見を求めるのは、解決方法を求めるというよりも

◆私の言動でこうなってしまったのか?(こういう事態にならずに済んだかも)
◆お互いの性格のためこうなったのか?(相手との性格の不一致ならばしょうがなかった)
...続きを読む

Aベストアンサー

chibiko3694さん、こんにちは。
>◆私の言動でこうなってしまったのか?(こういう事態にならずに済んだかも)
◆お互いの性格のためこうなったのか?(相手との性格の不一致ならばしょうがなかった)
◆友達なら同じ場合にどうするか?(他になにかやりようがあったのかも)
◆このかちんときた気持ちをどのように消化すべきか

これらのことをお友達に相談されたのは、愚痴じゃなくて、相談だと思います。
自分で「どうするのが一番よかったのか」を一生懸命考えて探っているんですよね。
それで、第三者の意見としてお友達に相談している、と思いました。

愚痴というのは、相手が誰でもいいんです。
とにかく、自分の今の状況、しんどい気持ちを聞いてもらいたいだけ。
それに対して「こうしたらいいよ」とか「ああしたらいいよ」
という意見はあえて求めない姿勢のことを言うと思います。
もっと簡単に言うと、ただ文句を聞いてもらいたいだけ、なのが愚痴だと思います。

でも、人間弱いもので、ときには人に色々聞いてもらいたいときもありますよね。
それを「これは愚痴なのか??言っちゃいけないのか??」って
いちいち気にしていては、大変です。
ですから話していて「あ・・・ちょっと文句たらたらになってるな」と思ったら
早々に話を切り上げるとか、自分でも工夫すれば
単なる愚痴ばかりに終始しなくて済むと思います。

chibiko3694さんの相談は、最初に書きましたが、自分でいい方向を見つけたいという
意志というか、意欲を感じましたので、愚痴にはならないと思います。
もし、愚痴愚痴言いそうになっても、自分で適度にブレーキかけるようにすれば
相手にも負担はかからないと思います。
ご参考になればうれしいです。

chibiko3694さん、こんにちは。
>◆私の言動でこうなってしまったのか?(こういう事態にならずに済んだかも)
◆お互いの性格のためこうなったのか?(相手との性格の不一致ならばしょうがなかった)
◆友達なら同じ場合にどうするか?(他になにかやりようがあったのかも)
◆このかちんときた気持ちをどのように消化すべきか

これらのことをお友達に相談されたのは、愚痴じゃなくて、相談だと思います。
自分で「どうするのが一番よかったのか」を一生懸命考えて探っているんですよね。
それで、第三...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報