はじめまして。愚痴になりそうなんですが宜しくお願いいたします。
昨年の5月に株式会社を現社長と一緒に設立しまして、ようやく1年を経過しました。現在まで順調に発展しており、社員も約10名まで増え、そういった意味ではひとまず成功といえるかもしれません。(法人税・消費税も払いましたし・・)
しかしながら問題はこのバカ社長についてなんです・・
彼は以前(独立する前)までは結構人の面倒見が良く、率先して仕事もこなし、尊敬できるような人間だったんですが、現在では「社長」に溺れてしまい、営業もしない、業務もしない、ただ感情に任せて従業員を怒鳴る・・といったようなワンマン社長になりかわってしまいました。ホント、人っていうのは役職やそういうものでこれ程変わるのかと正直唖然としています。確かに「社長」職というのはそれなりの見栄とプライドをもっていなければならないと思いますが、見ていて「この人ってこんな人だったんだ・・」と思うことが毎日で、社員の方も正直ゲンナリしています。
他の新しく入った人にしてみればこの不景気な時代に一度入社してしまうとなかなか退職は出来ない・・でも社長には腹が立つ・・・でも言うと火に油を注ぐ・・と
いう状況でお世辞にも会社の雰囲気は良いとは思えません。
最近自分は、こういうバカと毎日毎日接しているのがイヤでイヤで相当のストレスを抱え込んでしまい、「一緒に始めなければ良かった・・」と思うこともしばしばです。
こういうバカと一緒につきあっていく方法なんてありますか?
現在の仕事にはある程度の充実感はもっておりますが、小さな企業のトップがこういう性格じゃ・・
甘いと言われればそれまで・・なんですけど!(>_<)
いろいろ愚痴っぽくなってすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あはは・・・ごめんなさい、おもしろかったですね。


私も社長っていえる程のものではないんですけども、
2人の人を雇用している立場なんですけどね。
私もこう思われてるのかなぁ、なんて興味深かったです。
でも、一緒に立ち上げたんですよね?だったら、社長としてではなく、
友人として、いろいろ話をしてあげるのもいいんじゃないですかね。

会社立ち上げて1年。確かに少しホッとしてる時期かも。
それに、あくまでも私の場合ですが、私が動くより、
従業員が動いてくれたほうが、うまくいくんですよ(笑)。
それと従業員さんにも、経営側の意識を持ってもらいたい、
ということもありますし。でも一応プライドの為に少し
怒鳴らしてくれよ、という感じなんですけどねぇ・・・。

私としては、仕事仲間からどんどん意見を言って欲しいですね。
機嫌のよさそうな時にでも、仕事終わってからでも話をしてみては?
営業に行く時は、「やはり社長でなければ・・・」とか、
持ち上げてみせたりして。バカは使いようですから(笑)。

なんかこれを読んで、休んでたんですけど仕事行こう・・・と思いました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにバカは使いよう・・という言葉はナットクなんです!
ベテランの人(中途入社)たちはなんでそこまで言えるの~ってくらいおだててます。(笑)
でも・・何かそこまでして・・っていうのが実感なんですけどね~
やっぱり長い物には巻かれた方がいいのかなぁ~って思うんですけど!

お礼日時:2001/06/04 21:24

いやあ共感します。

私の義父もそんな風に思われてそう…と思うのですが。誰かゴルゴを雇ってくれ…
それはさておき、起業のノウハウを一緒に設立した経験からお持ちであれば、今から内密に準備してごっそり社員を持っていっちゃうのもいいかもしれません。私の知人でそれをやってしまった人がいました。もちろんすごい時間を要しましたが。
まぁ色々方法は考えなくてはならないと思いますがアイデア的にはゴルゴを雇うよりよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。ある社員の方々と2年待って独立しようか~
と誘われてる事も事実です。でもなんかそれは・・ちょっとキツイかも・・と思っています。まあ独立する勇気が無いといわれればそれまでなんですけどね・・

お礼日時:2001/06/04 21:18

私も名前は社長ですので、ついそのバカ社長の側のことを考えてしまうのですが…


一緒に始めたということは、あなたも経営陣のひとりですね。
誰かも似たことをおっしゃっていましたが、あなたの役目は社員と社長との橋渡し役で、重要なムードメーカーですよね。
あなたの考え(表情から伺えるものも含めて)はダイレクトに社員につたわるのではないですか?
全員泥舟に乗るはめになる前に自分の仕事の重要性を認識して、対応を考えた方が良いと思います。
会社員として部下が何百人いようと、自分が経営者としてやるのはまた違います。
社長にとっても設立から1年というのはつらい時期だったのではないでしょうか。
あなたにとってもそうであるように。
あなたはまだ自分が経営陣のひとりだという自覚が少ないのではないでしょうか。
あと、社長のバカの部分について本人と腹を割って話し合ったことがありますか?
まだなら、社長の立場からも考えつつ話し合ってみてはどうですか。
一緒に何か始めると言うことは「ひとりでは出来ないことも、一緒にやればできる」ということでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます
正直言いまして・・
「社長間違ってますよ・・」と言った事があります・・
その時の返事は
「お前誰に向かって口聞いてるんか!」
でした・・そう言われると二の句つげませんでした。
それ以来そういう事は一切申しておりません(というかできない)

お礼日時:2001/06/04 21:21

あんた、いい加減にしなさいね。

みっともないですよ!
その「バカ」に付いてきたのは誰ですか?
その「バカ」を尊敬していたのは誰ですか?
自分の欲だけで、何も考えずに会社を設立したの?
その「バカ」に騙された被害者だとでも思ってるの?
あなたのその気持ちや態度が、他の社員に悪影響を与えていることを自覚してる?

会社を潰したいの?
会社を辞めたいの?
社長になりたいの?
それとも、その社長の性格を自分の思い通りにしたいの?

これだけの情報で判断できない部分もありますが・・・

・名前だけ与えておいて、あなたが第一線で社員の手本になりなさい。
そして、社長を馬鹿にした態度や言葉は一切慎むこと!
社長と社員になるべく接点を持たせないこと!これもあなたのやるべき仕事です。

・本当に尊敬しているのなら、じっくり話し合いなさい。「このままでは悪い方向へ向かう!」と
「会社のために自分も頑張るから」とまっすぐな気持ちを伝えること。

・後悔しているのなら辞めなさい。
そして自分で社長業をやってみればいい。
あなたが、あなたの思う「小さな企業のトップに適した性格」ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
何か・・そう言われるとは思ってました!(>_<)
ただ言いたかったのは・・人間の変わり身っていうんですか?そういう事は見抜けなかったという部分ですかね・・
確かに以前は尊敬してました。それは間違いないことなんですけど
キツイお叱りは承知の上だったので(?)正直言うと助かります・・ハイ・・

お礼日時:2001/06/04 21:28

理想論で申し訳ありませんが・・・



会社設立に当たって、理想とか、夢とか、希望とか・・・
色々話し合って、その人と会社を共同で設立したわけですよね?
 (想像ですが)

一度、設立当初の頃の話しから、振り返って今はどうか等の話しを
差し向かいでじっくり(感情的にならず)
話し合ってみてはいかがでしょうか?
それでも治らないような展開に話しが流れるようであれば
暗に「袂を別つ」様な匂いを振り撒きながら。
共に同じ志を持って会社を立ち上げた同士として、共同経営者として
貴方が諫言しなければ誰も言えないと思いますよ。

それでも、
どうしようもないようであれば無責任なようでも
「ついていけない」と明言した方があなたにとっては良いかもしれないですね。

本当に無責任で他人事なアドバイスで申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
前にも書いたように諫言はしたつもりなんですけど
「お前は誰に~・・・」ですんでどうもこうも・・(>_<)
確かにブレーキはかける役目というのはわかってるんですが、ブレーキをかける事さえ嫌になってきてるのかもしれませんね
あ・・それと無責任な発言云々とおっしゃってますが、助かりましたので!(^^ゞ

お礼日時:2001/06/04 21:32

そういう社長さんにはいい部屋を与えて形だけの社長さんになってもらいましょう。

もちろん社長以外の暗黙の了解で!
そしてあなたは、社長の右腕として社長は何もしなくてもいいくらい仕事をしては?実質的な権力を手に入れて会社を改革したほうがいいかも。
社長ももちろんですがサポートする職員によって会社の雰囲気も良くなるかもしれません。
勝手なことばかり言ってすみません。ただうちの会社の社長がそんな感じでなにもしない人で結局会社が倒産してしまいました。その時周りで誰一人サポートする人間がいなかったことも事実です。
sasuke-2さんの会社はそんなに深刻ではないとおもいますが実際倒産してみるとかなり辛いですよ。特に役員は!!
どうしようもない社長さんかも知れませんがみんなで協力してサポートしてあげてください。sasuke-2さんにかかってます!


それでは頑張ってください!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
倒産・・ですか・・そういう事を真剣に考えた事なかったので・・
自分もこの会社を立ち上げたからにはそれなりの責任を感じてるつもりですし、逃げようとは思っていないんですけどね(今のところ)
確かに1人で悩んでいるのは嫌で一部の社員の方にはポツポツと話したんですけど
「じゃ、どうして社長と一緒に始めたの?」
と言われ・・言葉返せなかったです(笑)
でも・・続けるしかないんですよね・・

お礼日時:2001/06/04 21:37

ゴルゴを雇うのはいかがでしょうか?


彼なら確実に依頼を遂行してくれます。

というのは冗談ですが

今「経営者のための」という本に良くあるのが
「部下に嫌われろ」というものです。
社長なりに会社の利益を上げるには「仲良し小良し」ではダメと思っているのではないでしょうか。
でも働く方にしてみたら「そんなの知ったことか」という感じですよね。
それではおすすめとして
その逆を付いて「部下に好かれる上司」の本を置いておくことです。
それもズバリそういうタイトルの本ではまずいので経済雑誌などで良く社長談話が載っていますが
その中で「社員があってこその会社」というような号を探してさりげなく置いておきましょう。
社長が単純な人ならこの手に乗ってくるかも。

とりあえず社長にガツンと言うのはやめた方がいいかも。
サラリーマン金太郎のように世の中うまくは行かないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あの・・ゴルゴへの連絡先知りませんか?(^o^)

・・それはともかく・・
ウチの社長も得意先の前では「いやぁ~ウチの会社のスキルは優秀でどうのこうの・・」って話してるんですけど・・ちょっと嫌な事があると八つ当たりはするし、ホンマこいつは・・っていう気分になりますよ~
社員あってこその会社と言いながら・・既に5人退職してます(笑)
そのうちほとんどが社長についていけない・・と言って辞めてます・・
それでも懲りずに改めないのは・・どうしたもんでしょうか!!(笑)
まあ・・時間が解決するのかもしれません。もうちょい模様眺めしてみます。

お礼日時:2001/06/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあほな社長に、お前は”あほ”だと悟らす方法は

実力も無いのに、親の(創業者)後を継いだ”あほ”社長に困っているというより、むかついています。あほ度合いは次の通り
  *経営者は判断だ、とボケた事を言っている、判断は誰でもできる
   決断するのが経営者だろ
  *何も面白くないのに、自分で言って自分でバカ笑いをしている
   気が小さい事を、笑いでごまかしている
  *誰も相手にしないから、事務所の中をクマみたいに歩いて、ヨッ   シャヨッシャと独り言・・・仕事のジャマじや
  *営業会社なのに、顧客などの所には全然いかず、自分の好きなPC   で分けのわからん資料を作り、細かい事ばかり
   お前は、総務部長か、社長なら売り上げを考えろ
  *ビジョンも無ければ、中、長期経営計画もない、毎度ごわさんで   願いまして・・・何がベンチャー企業じや
と、まあ他にも色々ありますが、この”あほ”に悟らす妙案ありませんか

Aベストアンサー

それは無理です。
創業者の子供に生まれたのも彼の実力(運)ですから。
何を言ってもあなたは使われてる身、彼の機嫌で職を失うかも
(本当はいけませんが)しれませんから。
酒を飲んだ時の愚痴程度にするのならそれも一考です。
でも、どうしても無理ならあなたがその会社を辞めたほうがいいでしょう。
実力をつけてそんな会社じゃなく、もっと良い(世間で)ところで
働いたらどうですか。
そして最後に、そんなおバカな社長がいるからあなたが居られるのかも
しれませんよ。
これは言い過ぎかもしれませんが。
世間は厳しいですよ。

Qワンマン社長となんとかやっていくコツ

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

Q社長が嫌い、辞めたい/長文です

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内容が実際やらないと
頭に入らないと言ったのですが
それよりも溜まっている処理が先と言われ
ほとんど教わることなくその方は退職されました。

その方が退職されてからは
事務所が社長と私の2人しかおらず
地獄のような日々でした。

朝早めに行くと着いた瞬間から
怒り口調で沢山の仕事を一気に言われ
訳が分からず一つずつ時間をかけて
自分なりにやったりどうしても分からない
所は社長に聞いてこなしていたのですが
社長はとても短気で数分後に
もうできたかな?と一つの仕事に対し何回も
言われ急かされることでパニックになり
何度も失敗をしました。

お昼休みもさいて仕事しても
間に合わず半分ノイローゼになりそうでした。

社長は人に話す時、指を指してきたり
私がミスをすると舌打ちを何度もしたり
するのでそれもストレスです。

それから前任が辞められて二週間後くらいに
社長の息子が入社してきました。

最初は事務から学ぶという事で
私に教えるように言われたのですが
自分の事で精一杯で事務の仕事にも
自信がなかったので苦痛でした。

私ができる範囲で教えていたのですが
入ったばかりで息子さんも何度か
ミスをしていました。

社長はその度に私を怒るのですが
最初は息子さんを教えてる私が悪いんだ
と思っていたのですが

今になって息子さんが仕事に
慣れてきて私がやらない仕事をしていても
いつも私が怒られます。

また、他社の方に迷惑をかけるミスを
息子さんがされたり自分がしても
事務のものが新人で〜と言って必ず
私のせいにされたり

他社が連休などで請求書の発送が
送れる場合ファックスが送られてくるのですが

社長はそれを知らず
私に 請求書のファックスが来たけど
頼んだの?と言われ

頼んではないですが、
発送が遅れる場合はファックスが先に
くることもあります。と言ったのですが

頼んではないという言葉しか聞かず
先方に電話をかけ

事務のものが勝手に送ってきたと
言っているけどこれはなに?

と私が言ってもないことを
言い出したりします。

仕事しながらクチャク音を立てながら
ガムを噛むのも嫌です。

嫌いな人の悪口に同調を求めるところも
嫌いな税理士さんが来た時の態度の悪さも
本当に嫌です。

最近は話しかけられるだけで
本当に嫌です。

辞めたくて仕方ないのですが
言い出せずどうしたらいいかわかりません。

辞める理由をなんと言おうかとか
半年以内に退職するのはどうなのかとか
会社の他の人に迷惑をかけるとか

色々気になります。

愚痴になってしまい申し訳ないのですが
どうしたら一番いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内...続きを読む

Aベストアンサー

社長が怒る時の言い方や態度、
質問者さんの納得のいかない事で怒られたりするのは、
それは良い気分はしないですよね。

私も、いくつかの会社で働いてきてます。
確かにすべてがパーフェクトの会社はないと思いますが、
何が嫌で何が耐えれるといった内容は人それぞれ異なるので、
今はいろんな会社を経験し、(3か月で見切りつけた会社もありました)
自分に合った会社を見つける事が出来ましたよ!!

なので、今の会社に未練がないなら辞めるべきです。
新たに合う会社を見つけてください。
働く環境を選ぶ権利は質問者さんにあるので。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q中小企業の社長に職場での公私混同が多いのはなぜ?

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を無視したことは全国いたるところで起きています。
という事はあとは社長(とその一族)の倫理観にゆだねられるわけですが、おおよそそういう場面を見たことがありません。

という事は、現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

まあ、こういう質問をすると、社長さんや、社長さんでない方から
「青臭いこと言ってんじゃねえよ」
「一度、企業経営者になれば理解できる」
「経営者ってのは、給与の遅配、欠配さえしなければ何をしてもいい」
「社長が平日ゴルフに行くのも、事務のOLに私用で買い物に行かせるのも、自宅の引っ越しを手伝わせるのも、会社の保養施設を社長家族だけで使うのも、会社の金で子供にスポーツカーを買い与えるのも、すべて業務の一環として正当に認められるのです。法律をよく読んで御覧なさい。質問者さんの視野が狭いだけですよ。このガキンチョが!!!!!」
「それが嫌なら転職するか、自分で起業すれば?」
「お前の勤務先はブラック起業だろ、低能だからそんなところに就職するのさ、ケケケケケ」
「お前の倫理観って何? お前、神様?仏様?」
「この世は弱肉強食なんだよ! 社長が社員を奴隷扱いして食い物にして、何が悪い? 
 全ての社長は社員を騙して食い物にする目的で社長になり、
 全ての労働者はそれを是として労働契約に受け入れたのだから今更文句は言えまい。
 いやなら自分でユートピアでもエルドラドでも築いてくれよ、この夢想家め!!!!」
という回答が来ると思いますので、それ以外の回答でお願いします。

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を...続きを読む

Aベストアンサー

>現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

ええ、そうです。

列挙されている通り。

会社はオーナーの物。

法律や税法などに引っかからない限り、
また、ばれない限りはなにをしてもいいし、
ばれてもペナルティを支払えばそれでOK。

それと業務で自宅の掃除をさせることなどは
労働基準法では規定されていません。

Q社長を退任に追い込むには

社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。

【背景】
・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。
・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。
・全従業員のモチベーションがダウン
・退職者の90%の退職理由が社長の存在
・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満)
・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする)
・経営能力がなく財務諸表もみられない
・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない
(会社の未来を創った開発経験などは皆無)
・そもそも社長選出された理由は、社歴のみ(就任から1年)
(創始者(先代社長)は、若くして他界した為)
・持株については、従業員持株よりも低く全株式の10%未満(第5位)
・同族輩出でなく「たたき上げ」である。(その為会社が危機に
瀕した時は、早々に逃げ出す腹づもりが言葉の片鱗に見え隠れ)
・小心者で責任を取らなければならないケースになると謝罪でしか
解決できない無能ぶり
・従業員が主役となりうる会社行事でも口出しを欠かさない。要は、”任せる”という事を
絶対にしない、させない。(要は、社長の器でなくいわゆる営業部長的タイプで懐の深さがない)
【情報】
・業種は、IT 従業員は、80名 資本金は5000万円

以上の背景と情報より退任に追い込む方法をご教授願います。

社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。

【背景】
・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。
・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。
・全従業員のモチベーションがダウン
・退職者の90%の退職理由が社長の存在
・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満)
・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする)
・経営能力がなく財務諸表もみられない
・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない
(会...続きを読む

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E5%C9%BD%BC%E8%C4%F9%CC%F2

取締役会で代表取締役の解任が第一ステップです。
サイトをご覧下さい。

Q社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。

小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、
会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。

社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。
同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。

ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。

これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。)

今後、どのようにしたらいいでしょうか??
パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」

すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。
仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、
このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。
本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。

どなたか、アドバイスお願いします。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面...続きを読む

Aベストアンサー

次の仕事を見つける自信があるならやめちゃいます 私なら。
(過去にそういう退社のしかたをしたことがあります)

今の会社(というか社長に)に後悔させるように仕組みます (苦笑)
金銭的なダメージを与えると裁判沙汰になる可能性があるので~
周りの方は質問者さんの味方のようですから、辞めるにしても
「困る」だけで、辞める決断は理解してくれるでしょう。

大きな取引先のひとつが「stantaさんが居ない会社とは取引しない」とでも言えば、かなりがっくりくると思いますが…。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Qムカつく社長へ対するの気持のそらし方

私の会社の小さな同族会社の社長がまったく嫌なやつで猜疑心の塊で、一族以外の全社員から嫌われています。
とっぴょうしもない会話のやりとりしかできず話がまったくかみ合いません。
とりひきはすべて社員なのでこれでもやっていけるのでしょうが、
勝手になにか社員がするのではないかとの猜疑心が尋常ではなく、
信じられませんがメアドは全員共有なので誰宛のメールかわけがわかりません。
男性社員は、何をするか分からないという理由でパソコンは
この時代に持たせてもらえず、女子のほうに手書きが回ってきます。
仕事がやりにくくて・・・。
社員がめったなところにアクセスしないように業者にフィルターをかけさせていますが、(フィルターくらい自分でかけろ!!)、外からの
ウイルスや迷惑メールはノーガードでわけがわかりませn(ーー;)
ブロックする方向が違うだろ!!
パソコンが不得手なので他社のメールには必ず”ファクス”で彼の目をとおして返信で簡単な返信も、担当者手書き→女の子清書→社長OK→FAXってあほかってくらい時間がかかります。
おやまの大将(それもかなり激しい)なのでだれも文句が言えません。言ったら即、逆切れでたくさんの人が辞めていきました。

仕事ができない最悪人なので一日中人のあらを探しています。
たとえばここの文書の先頭に前までスペースが入ってなかったのに勝手にスペースが入っている!勝手に変えようとしてもらったら困るといった具合です。スペースって・・・・(ーー;)意識して打ちます?
何もかも手が掛かってかかって介護手当てがほしいくらいだとみんな言っています。彼のお守りで仕事が大幅に遅れます。

私が体調が悪く休みを電話をした後、他の社員に
「きっと前から休むつもりだったんだろうな、この前カレンダーをみながら他の社員と話していた。」
ってびっくりするような発想でまったく社員というものを信頼していません。
でも私は普段からそんなことを疑われる仕事のやり方はしていませんし
その発想が彼の人柄を暴露しているようですし、
カレンダーをみながら他の社員と話していたなんて、もちろん
仕事の別の期限の話でですが、気持が悪くって仕方ありません。

そんなこんなでも辞めずにいるのはその他の社員、環境、など
すべて捨てがたいものだからです。
いい人ばかりです。
四六時中、社長の嫌さ、気持悪さを感じていますが
毎日どのように気持をそらせばよいでしょうか、教えてください。

我慢の限界がきっと来ると思い、そのときはスパッとやめます。
でもそれは彼の何のダメージにもならないので、それまでは
せめてこちらが気持をそらせて過ごせる方法、気持の持ちようをおしえてください。

私の会社の小さな同族会社の社長がまったく嫌なやつで猜疑心の塊で、一族以外の全社員から嫌われています。
とっぴょうしもない会話のやりとりしかできず話がまったくかみ合いません。
とりひきはすべて社員なのでこれでもやっていけるのでしょうが、
勝手になにか社員がするのではないかとの猜疑心が尋常ではなく、
信じられませんがメアドは全員共有なので誰宛のメールかわけがわかりません。
男性社員は、何をするか分からないという理由でパソコンは
この時代に持たせてもらえず、女子のほうに手書きが...続きを読む

Aベストアンサー

笑えるくらい前働いていた会社の社長と殆ど同じですね

ちなみに私の経験した社長は一族以外ではなく数人の愛人および元愛人以外
(社長と関係あるおばさんはみんな役職は部長)の全てから嫌われていました。
勿論、愛人が会社内にいるわけですから社長の奥さんも息子も嫌ってました。
(毎日、親子げんか、なぜ無関係の俺が仲裁してるんだって思ってましたから)

猜疑心に関しては休憩所に盗聴器を仕掛けていたくらいです。
ちなみに元愛人はそれを知ってますから休憩所では絶対社長の悪口いいません。
古い社員もそれを知ってますから悪口言いません。
私は知ってましたが(社長宅に呼ばれたとき、そこにあったラジオ?から聞こえていた)
気にせず文句言ってましたけど、、、、

まぁーそういう社長ほど人脈にはなぜか恵まれているようです。
これも貴殿と同じですね
ただ、金の切れ目が縁の切れ目ですけどね

貴殿の場合は社長の猜疑心のおかげで騙されず事業自体は健全なだけよいと考えれば
いいのではと思います。
社長が一代目かどうか知りませんが一代目ならアホに見えてそれなりに能力のある人でしょう。
(二代目以降なら将来暗いですけど、、、、)
もし、これで前の私の働いていた会社のように二代目で猜疑心あるくせにおだてに弱く
愛人に金貢いで、跡を継ぐのも馬鹿息子(専務、元直属の上司)で会社の経営も危うい状態だと、、、、
ですが事業がうまく行っていて報酬もしっかりもらえているからまだいいのでは?

マイナス面は極力目をつぶってこじつけでもプラス思考で頑張るしかないと思います。
それができないのなら若いうちにすぱっとやめた方がいいと思います。

笑えるくらい前働いていた会社の社長と殆ど同じですね

ちなみに私の経験した社長は一族以外ではなく数人の愛人および元愛人以外
(社長と関係あるおばさんはみんな役職は部長)の全てから嫌われていました。
勿論、愛人が会社内にいるわけですから社長の奥さんも息子も嫌ってました。
(毎日、親子げんか、なぜ無関係の俺が仲裁してるんだって思ってましたから)

猜疑心に関しては休憩所に盗聴器を仕掛けていたくらいです。
ちなみに元愛人はそれを知ってますから休憩所では絶対社長の悪口いいません。
古...続きを読む

Qワンマン体質が合わなかったという退職理由は不利?

現在勤めている会社は、いわゆるワンマン企業でトップが威張りちらし社員が萎縮してしまっているような感じの会社です。
ちなみに私は入社半年目ですが、入社当時から何か怪しげな雰囲気が漂ってるなと思ってました。でもせめて半年くらいは居ないと内情もわからないと思いこれまで頑張ってきましたが、やはり会社の内情やら将来性などもわかってきたのでボーナスをもらってから辞める事に決めました。辞める理由は上に書いたようにはっきりしています。
1.ワンマン体質がどうしても肌に合わない
2.来年あたり経営不振で業務縮小を行う(将来性への不安)
これから転職活動を行うにあたって面接で前職の退職理由は必ず聞かれると思いますが、これらの理由を言うことに少し戸惑いも感じます。
業務縮小に関してはとりわけ問題ないかもしれませんが、やはりワンマン経営が合わないという理由は企業にとっては敏感にならざるを得ない理由になってしまうのでしょうか?
でも事実は事実なんで言っても構わないのではとも思うのですが、転職経験があまりないので悩んでます。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

現在勤めている会社は、いわゆるワンマン企業でトップが威張りちらし社員が萎縮してしまっているような感じの会社です。
ちなみに私は入社半年目ですが、入社当時から何か怪しげな雰囲気が漂ってるなと思ってました。でもせめて半年くらいは居ないと内情もわからないと思いこれまで頑張ってきましたが、やはり会社の内情やら将来性などもわかってきたのでボーナスをもらってから辞める事に決めました。辞める理由は上に書いたようにはっきりしています。
1.ワンマン体質がどうしても肌に合わない
2.来年あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

不利でしかないと思いますが。


>>ワンマン経営が合わないという理由は企業にとっては敏感にならざるを得ない理由

それは、転職時の面接とかで
「前の会社がワンマン経営で合わなかったんです。」
とか言ったら

『げ。うちもじゃねぇか。気をつけなきゃなぁ。』
とか思うかどうか。って事ですかね?

それの意味だったら、無いでしょうね。
『うちも気をつけなきゃ』じゃなくて『あ~。会社のために働くって事は知らなさそうだな。いらないわ。』になるかと思います。

実際、転職先の会社の人が、あなたの元の会社の内情に詳しくないわけで、どれだけ説明したって「社長についていく気は全く無い、もしくはついていくことが出来ない、社会的にはみ出た人」とかって思われるでしょうね。
基本的に、会社組織は「下のものは上のやり方に従う。上のものは下のものが生活を維持できるように努める。」とかってもんかと思います。

上についていけない。なら分かりますけど、半年の職歴程度だと、上についていこうとしてないと思われても仕方が無いですね。

ついでに、世の中、ワンマン経営の会社でも上手くやってるところもありますし、ワンマンだから合わないっていうのは。。。なんかねぇ。


もう1つついでに。

>>ボーナスをもらってから辞める事に決めました
ここらへんはかなりもめることになるので、すっぱり辞めたいのでしたら、もらう前に辞めることを公言してしまうや、もらってから2ヶ月程度たってから辞表を出す。

が後々ゴタゴタしないかと。
「働いたんだし、それぐらいもらうのは権利だろ。」とは分かりますけど
ボーナスもらって次の日に辞表出して、「はいそうですか。」と人事も流したりはしませんよ。

こんちは。

不利でしかないと思いますが。


>>ワンマン経営が合わないという理由は企業にとっては敏感にならざるを得ない理由

それは、転職時の面接とかで
「前の会社がワンマン経営で合わなかったんです。」
とか言ったら

『げ。うちもじゃねぇか。気をつけなきゃなぁ。』
とか思うかどうか。って事ですかね?

それの意味だったら、無いでしょうね。
『うちも気をつけなきゃ』じゃなくて『あ~。会社のために働くって事は知らなさそうだな。いらないわ。』になるかと思います。

実際、転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング