アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、とみに感じるようになったのですが、多様な電波使用の混信を装った悪戯が蔓延っているのではと思っています。ネットで色々調べてみたのですが、今まで盗聴や盗撮といった類の悪戯なら掌握でき、機材を供給するメーカーなども判るのですが、周りから一方的に言い分を伝えるだけの混信を装える機材となると良く判りません。

日頃使う端末が入出力系統で誤作動や副作用を起こしているとも考えられず、専ら周囲の方の、聴覚の錯覚を悪用した電波使用の悪戯が原因ではと思っています。

テレビやラジオの視聴などでは、その構造上スピーカーという出力媒体が機能しない限り、聴覚の錯覚など起こりようも無い筈なのですが、FM、AM周波数、UHFデジタル周波数、またはDVDなどの再生時の出力系統からスピーカー部までに、半径10m位の範囲から(私から見れば近所の他人の方から)意図的に悪戯で音声を混信させて紛らわしい視聴をせざるを得ないことになっていると感じています(物まね好きな人の似た声を混ぜて遊ばれている等)。

普段あまり家電品を屋外(近所宅)まで響き届くような使い方をしないので、そのような事を日常的にされている方(近隣)の雑音を耳で拾っているだけなのかも知れませんが、何かと気になります。

小電力無線機や有線サービス機器で、ノイズや雑音ではなく、家庭用の視聴覚機材(受信機)に混信させることのできる機器をご存知の方はご教授下さい(メーカー名や製品種類など)。

A 回答 (2件)

状況が固定的なのか偶然なのかなんとなくなのかがわからないのですが、

私の経験では、電気の切ってあるオーディオスピーカーから突然人の声が聞こえることは良くあります。
原因は、そばの道路を通る車の無線がハイパワー(違法電力)で、それがスピーカーコイルの飽和などで検波されるのだそうです。
動作中機器でも回路内に飛び込まれて検波されて音声が聞こえることもあるそうです。
こんな感じでしょうか?
    • 0

昔は、トラックなどがよく違法な高出力の無線を積んでいて、テレビやラジオなどに混信して問題になっていました(電波法違反)。

この場合、受信は当然アンテナから通常電波と同じルートで行われます。

でも、最近はその手の話はあまり聞きませんけどね。
    • 0