アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8Proからストアで8.1を無償Downloadし使っていましたが、Officenに不具合が生じ、リカバリしなければ解決しない状態になりました(自動更新してから開かなくなり、復元でもうまくいきませんでした。いろいろ調べたのですが、私では理解出来ないことばかり書いてあるので)。
そんな私ですからwindous8.1のリカバリディスクも作成していません。
ディスクを初期化してからwindouws8を再インストールし、改めて8.1を再インストールしようとした時、ストアからまた無償ダウンロード出来るのでしょうか。
またDownloadしたファイルはどこかに保存してあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

Windows 8 からWindows 8.1 にアップグレードした場合は、Windows 8.1 の機能でWindows 8 に戻すことはできませんので、メーカー製のパソコンならリカバリディスクを使用して、購入した状態に戻す。

自作機なら、Windows 8 を再インストールする。
Windows 7 のサービスパック(過去の更新プログラムを統合したもの)を統合したWindows 7 SP1 とは事情が違い、Windows 8.1 はWindows 8 とは別のOS です。

>ディスクを初期化してからwindouws8を再インストールし、改めて8.1を再
>インストールしようとした時、ストアからまた無償ダウンロード出来るので
>しょうか。
→前の方の回答の繰り返しですが、できます。何回でも。
ストアからダウンロードしてインストールするには、更新プログラム、Windows8-RT-KB2871389-x64.exe が適用されていることが必要です。(これが適用されていないと、ストアに「Windows 8.1 にアップグレードする(言葉は違うかもしれませんが)」が出現しません。
マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードできますので、KB2178389 で検索してダウンロードし、ローカルに備えておくと良いと思います。
すべての更新プログラムを適用したほうが良いと勧めている向きが多いですが、「違うOSなのですから、 更新は Windows 8.1 にアップグレードした後に配布されるプログラムをインストールしたら良いのではないか」という自己流解釈で、私はすべての更新プログラムをインストールしたりしません。

>Downloadしたファイルはどこかに保存してあるのでしょうか。
→C:\Windows\SoftwareDistribution\Download にダウンロードされ、それが終わると解凍されて、C:\$WINDOWS.~BT というフォルダに保存されます。
内容を見ると、Windows 8.1 のセットアップファイル一式になっています。
それら一式をどこかにキープしておいて、Windows 8 をインストールしたパソコンで実行すると、Windows 8.1 のインストールが始まり、Product Key の入力が求められます。そのとき、購入したWindows 8 のProduct Key を入れても、「不適合」となって、インストールを継続することができません。
私も貴殿がお考えのようなことを考えて、ファイルの在り処を突き止め、保存しておいたのですが、無駄でした。
Windows 8 のインストールディスク(ライセンス)を持っている人がWindows 8.1 のインストールディスクを作る方法が紹介されていますので興味がありましたら試してください。
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/20131121 …
他にも紹介記事があると思います。
    • 0

書き忘れていたことがあるので追記回答をしています。

windows8からwindows8.1の無料の更新プログラムをダウンロードとインストールをされた時点で
Downloadファイルは消滅をします。

windows8.1からwindows8にダウングレードされたら、windows8でコントロールパネルを開き
システムとセキュリティを開きwindows Updateを開いて、重要な更新プログラムがあれば全てをダウンロードとインストールを完了させて下さい。

windows Updateでインストールが完了したコントロールパネルを閉じて、メーカーサイトに接続をして、windows8.1用のアップデート更新プログラムのダウンロードとインストールをして下さい。
メーカーサイトから、windows8.1用のアップデート更新プログラムのダウンロードとインストールを行ってないOSでは、ストアを開いてwindows8.1の更新プログラムのダウンロードとインストールをする事は出来ません。 
インストールの出来ない理由はメーカーのアップデート更新プログラムのダウンロードとインストールを怠っているからです。 

失敗をされもwindows8.1の更新プログラムのダウンロードとインストールは何度でも出来ます。

周辺機器をすべてPCに繋いだままでwindows8.1へアップグレードをして下さい。
    • 0

windows8PROからwindows8.1へアップグレードをされて、Office系に障害が生じた場合、

windows8.1からwindows8PROに戻すには、windows8PROのリカバリディスクから起動をさせて
windows8.1をアインストールして下さい。
以前のバージョンからwindows8.1へアップグレードをされたOSにはリカバリディスクを作成する為の領域はありませんので、リカバリディスクを作成するのはwindows8であることが需要とされています。

手元にwindows8のリカバリディスクがなければ、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開きます。
次に、アクションセンターを開き回復(R)を選択してクリックする、PCで問題が発生している場合、
PC設定でリフレッシュするすることができます。をクリックして下さい。

PCをリフレッシュする、すべてを削除してwindowsを再インストールする、PCの起動をカスタマイズする。
この中から、すべてを削除してwindowsを再インストールする、開始のボタンをクリックします。
ウィザードの画面が開きリカバリディスクをセットして下さい。と表示をされたらキャンセルをして、
PCをリフレッシュする、開始するのボタンをクリックして下さい。
ウィザードの画面表示の指示に従って次へと進んで下さい。

途中での中止とキャンセルは出来ないので、よく考えて実行をして下さい。

この二件をしない場合は、今すぐ再起動するのボタンをクリックしてwindows8.1のトップ画面を開く事が出来ます。

Office系に問題が生じているなら、Office系のみをバージョンアップをしてみたらどうですか。
また、Microsoft社に電話を掛けてOfficeの問題点を相談すれば解決をする場合もあります。
    • 0

こんにちは。

>>ディスクを初期化してからwindouws8を再インストールし、改めて8.1を再インストールしようとした時、ストアからまた無償ダウンロード出来るのでしょうか。

はい。

8をリカバリした後、WindowsUpDate を全て行って下さい。
何度もコマ切れになるかも知れませんが、一つも残さずにUpDateをして下さい。

そうすれば、WindowsUpDate の項目の中に8.1の無料ダウンロードの項目も含まれていますので、
ストアで検索すれば、8.1のダウンロードが見つかります。
    • 0