アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退を考えています。題名通り、社交不安障害を発症しておりまして、人とかかわるのがとても苦痛です。田舎の大学で立地が悪く、大学以外で時間をつぶす場所もなく、また、大学内にもぼっちの逃げ場がありません。学食は人数の多い人が席をとってしまうので、お昼はいつも抜いて図書館に避難しています。自分でもとても惨めだと思います。小さい大学なので、一人で行動している人はおらず、ものすごく目立ちます。実際通りすがりに嘲笑されたり、「ぼっちwww」と言われることが常です。皆同じ授業をとったり友人同士でゼミに入ってきたり、それだけならいいのですが、明らかにぼっちを見下しており、グループをつくるときに無視されることも常です。教授もぼっちなんてありえないwwwといった態度をとってきます。ゼミでは飲み会が頻繁に行われており、それも苦行です。勉強も楽しくないし、通学時間もかなりかかるし、教授にも同期にも親しい人ができず、すごく追いつめられています。家族からは甘えるな!といった体で相手にされません。
それでも、中退よりは卒業したほうが今後のためにもなるだろうとなんとか我慢していたのですが…体にも不調が出てしまい、通院しております。それでも親は、「なにかひとつできなければ、なにをやっても駄目になる」と言います。地元も田舎でネットワークが狭いので、『休学』『留年』『病気』『ニート』といったこともすぐに広まってしまうので、それも恐いです。
こういう環境で我慢することに本当に意味があるんでしょうか。また、どのように過ごせば少しでも楽になりますか?教えてください。

A 回答 (6件)

自分も昔似たような経験をしたからなんとなく分かります。


自分は一日中ベットの上で素人のくせに、サッカーのスター選手になる夢を見続けて
気づくとかなり落ちていました。一瞬バカらしい話に聞こえるかもしれませんが
それが自分のすべてだった時がありました。

自分は中退しました。それでも何とかなる時代だったんだと思います。

今はどうなんでしょう?中退して大手の正社員はあり得ませんよね?

ただ、中退すると病気のほうはすっかり良くなるような気がします。

そして、ある程度大きな企業でアルバイトを続けて認めてもらい正社員の道。

もしくは、小さな企業に正社員として入社でしょうか。

いづれにしろ中退するとしたら何としても仕事をする前提で考えないと
それこそ周りの人間に押し潰されちゃうと思います。

環境さえ変われば全てが変わります。一人の苦しみは長く続かないと思いますので
どうか一歩前進してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をなされた方からご回答いただけてうれしいです。

>今はどうなんでしょう?中退して大手の正社員はあり得ませんよね?
世間知らずなガキなのでよくわかりませんが、就職難で、大卒でも仕事がないと聞きますから、無理なんでしょうね…。

>ただ、中退すると病気のほうはすっかり良くなるような気がします
私自身もそれは思っているのですが、正直家族の反対を押し切って中退する覚悟もないんです。

>そして、ある程度大きな企業でアルバイトを続けて認めてもらい正社員の道
>いづれにしろ中退するとしたら何としても仕事をする前提で考えないと
それこそ周りの人間に押し潰されちゃうと思います
といったご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 20:11

常識的に考えて。



【小さい大学なので、一人で行動している人はおらず、ものすごく目立ちます。】

それは異常な大学です。
一人で行動している人が居ないのが目立つのは・・そうですねぇ・・50人くらいの規模でしょうか。
つまり・・一クラスくらいの規模なら、確かに、目立つかもしれません。
ですが・・。
在籍数が50人の大学・・・聞いたことがありませんねぇ。
ある意味・・・ニュースになっても良いくらいの規模です。


【実際通りすがりに嘲笑されたり、「ぼっちwww」と言われることが常】

それは異常な大学です。
小学校・中学校・高校ならともかく。
大学にまで来て・なお・・他人に詮索関心が深い人ばかりが在籍している大学ですねぇ・

なぜなら。それが本当なら、質問主様だけでなく、誰も彼もが、
一人でトイレに行くことも、教授室を訪ねることも、独りたそがれる時間を持つことも・・出来ない大学だ・・という事です。
「いかなる時も、決して一人になってはいけない大学」
そうですか・・・そんな異常な大学が、この世にあるとは思いませんでした。
これは。もう、大ニュースです!。ぜひ、マスコミに連絡すべきでしょう。

中退なんぞ考えずに、この異常な大学を、詳細に観察して、手記を書くべきですよ。


本当に、そうですか?
冷静に考えませんか。

質問主様以外の「この世の人間」すべて悪人なんですか。
誰もかれもが、
そこまでも、質問主様に、蔑まれなければならないでしょうか・・・・。
質問主様の周囲に居る人々は。


間違えてはいけません。

「周囲の人が」質問主様を蔑んでいるのではありません。
「質問主様が」周囲の人を「悪意の権化だ」と蔑んでいるのです。

この回答への補足

学部が3つくらいしかなくて、他学部とは交流がありませんので。狭いというのはキャンパスのことです。どこにいても学部の顔見知りに出会うという意味です。まぁ在籍数が1名の大学が存在するという話も聞いたことがありますし、国公立とか少人数制の私大なら人数がかなり少なくても不思議ではないんじゃないですか?
>一人でトイレに行くことも、教授室を訪ねることも、独りたそがれる時間を持つことも・・出来ない大学だ
うーん、でも事実なので…行けばわかると思いますが、わからないほうが幸せだと思いますよ。

補足日時:2014/03/20 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん?私は馬鹿なので、回答くださったdemergerさんの真意がよくわかりませんが…
要するに、「私」がワルイのであって「周囲の人間」はふつうである、ということですか?まぁいいか悪いかなんてどうでもいいんですが。

お礼日時:2014/03/20 20:05

《独りのときが最も充実していて、いい》と言って


いる人がいます。煩わしくないし、自由に
振る舞えるからだそうですが……いまいまの
大学生活って、私のような古い人間には、
奇妙というか、不可思議な感じがしてなりません。

質問者さまは、自身で描いたライフデザインの
どのような目標やテーマを実現するために、
その大学をチョイスしたのでしょうか。
でもまぁ、今更そんなことを訊いても仕方がありませんね。
ご自身で、中退がベストであると思うのであれば、
それがシアワセへの捷径で、宜しいのではないでしょうか。

おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心)
という天心先生の言葉を質問者さまに贈りますので、
次のステージでは
天心先生のスタンスを考慮してみませんか。

〈ふろく〉
いまいまの質問者さまの心には、どの言葉も
届かないかもしれませんが贈らせてください:
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、
学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家)
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規)

時間ができましたら、とりあえず、これまでの人生を
小説に纏めてみませんか。
人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)

親御さんとの人間関係が円満でないのは
実に誠に残念なことですが……自身に嘘をつかない
生き方をつづけていれば、巡りの人たちの評価などは
全く気にならないでしょう。
早期に、自信を取り戻せると、いいですね。
それには、いいドクターとの出会いが必須ですね。
いまいまの質問者さまには、偏執的自己愛や
社会的承認欲求などの暗躍があるのでしょうか。
早期に消滅することを祈っています。

お大事に!
Good Luck!

この回答への補足

社会的承認欲求が強い方なのは自覚しておりますが…
偏執的自己愛って、『自己愛性パーソナリティ障害』のことですよね?
素人知識ですが、いろいろ悩んで調べているんですが、人格障害の方って寄生できる方を見つけるのがうまいので、ぼっちの人で人格障害の人って珍しくないですか?たしか、韓国において人格障害の割合がとても多いという調査結果を見たことがあります。(記憶違いでしたらすみません。)
<内的には不安定な精神状態であるにもかかわらず、外見はむしろ正常で、周囲からは「頭がいい」「仕事ができる」「表現力がある」「人づきあいがうまい」などの人間としてみられることが多い。(http://samurai47.com/us/cat95/cat96/からの引用)>
ともありますし、違うと思います。私は上記とは正反対なので悩んでいるので。

補足日時:2014/03/20 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな名言を書いてくださってありがとうございます。あとでゆっくり読み返してみます。
>ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)
の、私は穴に落ちて死ぬ方なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 20:07

医療系以外の大学なら辞めていいです。



昔と違って、大学卒の肩書に価値はそんなにないですから。
新卒採用を逃すと終わりで、たとえ新卒だとしても、留年すると不利になり、
面接までこぎつけても積極性とか明るさ、人柄やバイタリティなどが最重要視されるんでは
そこまでして大卒にこだわる意味がありません。
にもかかわらず大卒に価値があるような誤解が広まっているのは、高校や予備校が煽っているからです。煽らないと自分たちの飯の食い上げだから。

なお、
大学のような表面的な付き合いのグループに、信頼や友情といったものが皆無なのは周知のとおり。
その場だけの、自分が孤立したくないがための付き合いなので、気にする必要はないです。
いったい、勉強をしに来ているのか、群れに来ているのか、わからないですよね。
まあ、大学の講義が、社会で何の役にも立たず、勉強の役にすら立たないのも事実ですけどね。

とにかく、
大学のああいう環境は、ちょっと異常だと思うんで、
気にする必要はないです。教授連中にしたところが、社会を知らずに年だけ食ってきた、虚栄心の塊りのような連中なので、
まあ、異常化するのも仕方ないのかな。

地元の目なんて気にする必要はないです。地元がどう思うか、ではなく、
自分がどうしたいか、が大事です。

まあ、どうしても気になるなら、
一人暮らしをしてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>~高校や予備校が煽っているからです。煽らないと自分たちの飯の食い上げだから。
なるほど…。
確かにそうかもしれないですね。家族などに大卒じゃないと!としつこく言われてきましたが、大卒であることより「積極性とか明るさ、人柄やバイタリティなどが最重要視」されるのであれば、卒業という肩書など無意味に近いですね。

>大学のああいう環境は、ちょっと異常だと思うんで
わたしだけが異常だと思っているわけではないんですね。安心しました。

>地元の目なんて気にする必要はないです。地元がどう思うか、ではなく、
自分がどうしたいか、が大事です。

そうですね。ありがとうございます。気にしない努力をします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:12

苦痛を楽しめるマゾになると良いですよ



冗談に聞こえるかもしれませんが
それで開き直って、人生を楽しんでいる人を知っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもある種の生き方なんでしょうね。そういう嗜好がないと難しそうですが…。

お礼日時:2014/03/19 21:07

性格改善。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、dondoko4さんはよほどの人格者でご友人もたくさんいらっしゃるんでしょうね!羨ましい限りです!そうぞ、私なんぞ相手になさらずに、素晴らしいご友人たちと楽しくお過ごしください。

お礼日時:2014/03/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!