プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に実家を離れて賃貸アパートに住むことになりました。

部屋探しの時に、テレビやネット環境のことなど全く気にしておらず
いざ契約して部屋引き渡しになった後にあれ?どーなってるんだ?
とわからないことだらけ・・・。

JCOMと契約しているとしかわからず、あとはケーブルTVへ自分で
問い合わせしてくださいとしか不動産担当は教えてくれず。

実家は家族が契約をしていて、契約本人は忙しくすれ違いで聞けず。
わかる範囲はフレッツひかり、auのWi-Fiキューブ型?のを使って
無線LANでパソコン・プリンターを接続している?

私はネットが早くつながって、TVはCSのFOXチャンネルが
見られればいいのですが・・・

まず何から手をつけたらいいでしょうか?
機械にかなーり疎いのでわかりやすく教えて下さーい‼

A 回答 (3件)

不動産業やってます。



まず、テレビはつながります。が、基本的にNHKに受信料を払うのが残念ながら法律上の義務です。
NHK見ないは関係ありません。受信料を拒み続けることも可能ではありますが、
それにより蒙る損失やリスクは責任をもって望めばよろしいかと。

また、JCOMと契約しているにはいますが、TVが映るくらいで、あとは自分でやって、が基本なので
自分で電話しましょう、wifiも大抵のアパートにはデフォルトでひいていますが、残念ながら、
基本的には最低レベルですので、個人的に別途契約した方がいいと思います。

ちなみに、我が家(不動産業やってるのに、他人のアパートに入ってる)では、
TVはNHK受信料を支払い、ネットはポケットwifiを別途契約しています。
ポケットwifiでPCやi-padつなげてみてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的にテレビが見られる状態なだけで、それ以上は自分で契約しなきゃならない
ということですね!
昔実家がJCOM契約していて、全然ネットのつながりが悪く不便だったのでちょっと
JCOMはあまり・・・なんですが。

わかりやすい回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2014/04/08 01:05

不動産で教えてくれませんでしたか



私はアパートの仲介業者さんに進められて
複数の業者さんから、
そのアパートに有った会社を斡旋してくれるサービスを利用して
電話でやりとりをし
資料の請求をして、資料に付属された契約書を送って契約し
モデム工事の日取りを決める という流れでした 

JCOMと契約している事が判っているのなら
ネットでHPから資料請求が出来ますし、
加入方法もHPに掲載されています
現在ネットに繋げる環境なら、HPを検索してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんに聞いたら「あぁ~ちょっとわからないので大家さんに聞いてみます」
と言って返事がないまま2週間経過しました。。
JCOMで大家さんが契約しているならそれに合わせたほうが後々よいのでしょうか??

お礼日時:2014/04/08 00:59

住んでたらJCOMがセールスしに来るかと


工事費無料で奨めてきたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパート自体がJCOM契約してて更にセールスに来るのでしょうか??
週末から私も住み始めるのでそれまでにHP詳しく調べてみます!

お礼日時:2014/04/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!