アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生食をされている方にお伺いします。

火を通したご飯(肉・野菜)から
ひと月程前から生食に切り替えました。

参考にしたのは本村伸子さんの本です。

元々アレルギーがあるのですが生食に切り替えてからは良好です

ただ、便が柔らかいのです
下痢便では無く、臭いも普通です
血が混じっていることも無いです
トイレシートから便を取ると少しベタッとシートに付いてますし肛門にもベッタリ付いています

ご飯に入れているオイルのためかと思いましたが、入れなくても同じです

肉は色々試しているところで、鶏・牛・馬・内臓・骨付き・グリーントライプ・魚(牛はやはりダメでした)
羊・鹿もこれから試す予定です。

その他に色々な野菜のすりおろしやみじん切り・卵の殻・なっとう・塩・オイルです。

軟便の原因が分かりません
2匹いますが同じ便です
生食は軟便になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

火を通すが安全。

    • good
    • 0

生食だから軟便になる事はありません。



下痢もない・臭いも普通・血が混じってる事もないとの事ですので、単純に食餌量が多い・繊維量が合っていない・肉の量が多すぎる・まだ生の消化がうまく出来ない が原因かと思います。

生食は消化が良いので肉の量が少なくても良いです。
腎臓や肝臓に負担をかけないと言われているのは、良質なタンパク質なので少量で充分だからです。
ネット上では「良質なタンパク質だからたくさん食べても腎臓に負担がかからない」などと書かれているサイトも見かけますが、大きな間違いです。必要以上に摂取すれば腎臓や肝臓に負担がかかります。
なので、生食は食餌量は少なくなります。

繊維の量が多すぎても少なすぎても軟便になります。

また、手作り食の本はあくまでも参考程度です。
食材の割合や食餌量はワンちゃんの様子をよく見て飼い主が決めるしかありません。
不安があるのでしたら、病院で定期的に血液検査をするのがお勧めです。


2匹同時との事ですので、食餌量か繊維量の問題だとは思いますが・・・それらを見直しても改善しなければ、生食への切り替えをやり直してみるのも良いと思います。
一旦加熱食に戻し(食材は生食と同じ物でかまいません)、少しずつ生の食材の割合を増やしてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます

「生食は消化が良いので肉の量が少なくても良いです」
は知りませんでした。

生食に切り替えたのは
新しく変わった獣医さんに
「手作りは面倒です」と話したら
「生食は手間掛かりませんせんよ、うちの犬は生食です」
とおっしゃたのがきっかけでした
その時うちの子達の体重から
肉の量は1日約13キロの子⇒300g・約12キロの子⇒250gでした

少し多いなと思い一割減らして与えていました
今朝からもう一割減らして与えてみます。

ご丁重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!