出産前後の痔にはご注意!

現在XPがインストールされているPCを使用しているので、今月中に買い替えようと思うのですが、基本的にブラウジングとメールの利用のみなので、PCを購入するのではなく、タブレットなどの端末に切り替えようかなとも考えています。

タブレットがあれば、PCは無くても日々のネットは問題なしなものなのか知りたいです。

また、お薦めタブレットなどありましたら、合わせてお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

タブレッドで全ての人が予想外だったと思うことは、あー意外に自分は文字を打つことが多いんだなってことです。


つまり、見るだけでいいやと思っていたら結構入力作業が多く、意外に不便でイライラする。漢字変換もうまくいかない。
つまりPCは意外に便利だったんだなと戻っていきます。ということでWindows8.1タブレッドでキーボードとマウスを付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。入力作業、意外に多いというのは同感です。win8.1+キーボードが有力かなって思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:49

ネットとメールという限定した使い方ならタブレットでも問題はありません。


あえて難を言うなら画面が小さい・・・ぐらいでしょう。
バッテリーの寿命なども関係するのでお手ごろなもので十分でしょう。
Acer ICONIA W4-820/FP
http://kakaku.com/item/K0000593382/
容量も多く値段もお手ごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報をどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:47

ネットとメールだけならiPadかwindows8.1タブレットを持ってればPCは必要ありません。



winタブは、windows8タブレット時代には7,8万円と高額なうえ低速でしたが、今は8型も10型もC2D並の速度のATOMCPUが乗って量販店で4万前後、価格はiPadと同じです。

ネット時、Flashが必要ならwin8.1タブ、そうでなければiPad Airがおすすめ。キーボードはどちらも無線で利用できます。マイクロHDMI端子のあるものを選ぶと、液晶ディスプレイや液晶テレビに接続して大画面で使うことも可能です。

Android機は安いですがウイルスだらけで危険なのであんまりすすめません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。みなさまのレスを拝見して、タブならwinかなって思っています。ほんとに価格も随分さがってきていますね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:46

どこを見ても「タブレットこそパソコンを駆逐する新時代のIT端末!」だなんて言っていないのに


不思議と、タブレットがあればPCは不要と考える人が大勢います。

これ、単に…
もともとパソコンがいらない人が
タブレットが無いし携帯電話でもできないから
仕方なしにパソコンを使っていたというだけなんですよね。

ですから、もともとパソコンがいらない人でなければ
タブレットがあれば充分なんてことにはまったくなりません。


タブレット端末が苦手とするものはいくつかあって
たぶん、データの管理と、データを作り出すことが代表的なものでしょう。

タブレット端末には、キーボードはありませんし
タブレット端末の持ち歩きやすいメリットに対して
出先で、イラストを描いたり、作曲をしたりする人はあまりにも少なく…

自宅でやる作業であれば、持ち歩ける必要は無く
広い画面を備え、多様な入力装置や追加機器を使えるパソコンのほうが
効率もいいし、そのあたりまえの理由から
そういった分野のソフトの整備も、タブレット端末ではあまり盛んではありません。


そういう意味では、タブレットPCと呼ばれるカテゴリーの
Windows8搭載のタブレット型パソコンは、機能的には有用なものです。

ただし、小型化と省電力化が命題であるために、コスト的には良くありません。


新しい安いノートPCと、安いAndroidタブレット端末を両方買っても
5,6万円で済む場合もありますよ。

なのに、7,8万円のWindows8タブレットPCを買うことが
ほんとうに良い選択肢なのかは微妙です。

2万円のAndroidタブレット端末なら、気軽に手軽に持ち歩けるのに
7万円のWindowsタブレットPCは、壊さないか盗まれないか
いつも不安にかられながら持ちあるくのであれば、どちらがいいかはわかるでしょう。


ちなみに、私はAndroidタブレット端末としては標準的なNexus7を使っています。
Webの閲覧、SNSなどの利用、Google Maps,同Street Viewなどを多用します。

ですが、文書作成は、非常に扱いにくいものだと考えています。
トラックポイント付きBluetoothキーボードを組み合わせて、やっと実用的で
そうでなければ、へたに物理キーボードを使うより、フリック入力のほうが実用的で
その入力効率は、PCの場合の半分以下だと思います。


パソコンは、XPどころか、WindowsもMacOSXも使っていないので
XPのサポート切れなんかに悩まされることがばからしいとも思っています。

ほんとうに、タブレット端末で充分だとしたら、XP機は捨てないで置いて
Xubuntu12.04LTSのような、軽量版のLinux系OSを入れるという手もあります。

"Windowsでは無い"ことがLinux系OSの特徴でもありますが
WindowsからAndroidやiOSに移行できるだけの理解力があれば
別にLinuxでもそれなりに使うことはできますし…

XPを使うわけにも行かず、タブレットでは捗らない作業があったなら
それを、Xubuntuでこなせれば、それだけで
"パソコンを買い換える必要"はたしかに無くなります。

まぁ、PC自体の性能が充分にあれば、XubuntuでもFlash Playerは使えるし
艦これみたいなソフトは動かせますしね…ただXP時代のPCの性能では無理があるらしいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:42

「タブレットがあれば、PCは無くても日々のネットは問題なしなものなのか知りたいです。



 AndroidだとブラウザでFlashPlayerが使用できないので、「艦これ」などのゲームがしたいならWin8のタブレットしか選択肢がありません。また、MS-Officeを使用したい場合もWin8しか選択肢がありません。

 ブラウザとメールが使えて、SNSとちょっとしたゲームをするだけなら、Androidで十分です。この場合、お勧めはNEXUS7ですね。格安SIMを入れれば、室外でも使えますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:43

使い勝手が良いフリーソフトは、中華、半島製、だったりします。


特にアンドロイドは、
勝手にバージョンアップでウイルスを送り込めます。

Windowsでも、GOMプレーヤーはウィルス用の抜け穴を用意していたのですから。
それでも、Windowsは、注意さえすれば安心して使えます。
秘密が有るのなら、Windowsは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。情報をどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/21 15:44

こんばんは


タブレットでも十分かと思います。
問題があるとするとキーボードが無いので文字が打ちにくいことです。

No.1さんの通り大きく3種類あり、
使い勝手を落としたくないならWindowsタブレットにすれば
価格高めですが今と同様に同じソフトが使用出来ますし、
インターネットにしてもフラッシュプレイヤーやActiveX、javaなども使用可能。

価格安めならAndroidかiPadかとおもいますが、
Androidはソフトの数が多いですが、ウィルスが非常に多く
機種によって動作も異なるためトラブルも多くあまりオススメできません
無難にiPadが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。Androidはウィルス多いのですね。大事なポイントです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:50

一言にタブレットといっても、Android、Apple、Windowsなどのものがあります。

どれを希望でしょうか。

正規にフラッシュプレイヤーに対応してるのが、Windowsだけなので、そのへんも考慮に入れておいたほうがいいです。ただし、価格高いです。Android系は安いですが、自由度が高い分ウイルス等にかかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。今までタブに興味なしだったので、まったく分からなかったのですが、いろいろ勉強になりました。やっぱりwinがいいみたい。。。と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qタブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。
というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、

ワードやエクセルを使える機種を探しています。
そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか??

ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、
他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、
 
タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。
iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。
互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。
付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは?
閲覧のみと割り切るのなら良いが?

ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。
しかもキーボードを使うことになります。
 
>他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 
 
スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

QPCからタブレットへ乗り換えるメリットは?

最近、従来型PCを捨ててタブレットへ乗り換えるケースが増えていると聞きます。Windowsだけに絞っても、WindowsタブレットはWindowsPCより売れていると聞きます。

スマホ・タブレットは決してPCの代わりになるものではないと思います。持ち運んでみるならそれでいいですけど、自宅でゆっくり見るにはタブレットの画面サイズでは足りません(当方の場合、15インチは欲しいところですが、15インチ以上のタブレットはほとんど出ていません)。
映像・音声ファイルの作成や編集なども難しいですし、これ以外にもPCだからこそできる部分もたくさんある以上、当方は適材適所で使っていきたいと思いますが、現実にはタブレットで済ませようという考えがほとんどを占めており、先のVAIO事業売却も、PCからタブレットへの乗り換えが進んでいる証拠だと思います。
PCを捨てて、タブレットへ乗り換えるメリットは全く分からないのですが、理由は何でしょうか?特にPCからタブレットへの完全移行をしたユーザーがいれば、タブレットに一本化してよかったと思う点を聞かせてください。

Aベストアンサー

まだ続いてましたね。

繰り返しになりますけど、PCから移行しているのはタブレットでも十分な用途が主じゃないですか?私もそう言った用途であればタブレットの方が楽だと思います。今ではwebブラウズは完全にPCからiPadに移行しちゃいましたし。でもあくまでタブレットに全部任せるのではなくて、普通のPCじゃないとできない、あるいはPCの方が楽な用途ではPCを使います。ただ、そうした用途がそんなにいつもいつもあるわけではないから、その結果PCの稼働率が大きく低下しました。PCを立ち上げるのは、週の半分程度か?あとはiPadで間に合っちゃう。

PCは作業で何か作り出すような用途には強いけど、すでにあるものをただ再生するだけみたいな用途ならタブレットの方が楽。で、市場のニーズは再生機の方が断然でっかいからタブレットが売れる。そういう構図だと思いますけどね私は。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QモバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中に...続きを読む

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

QノートPCとタブレットPCの違いって?

高1女子です。
私の通う学校はレポート提出をPCで行ったり、ワードで文章作成や
パワポでプレゼン作りがかなり頻繁にあります。
学校にはもちろん、自宅にもPCはあるのですが、外出してしまうと
課題に何も手がつけられないといった状態によくなりがちです。

そこでノートPCかタブレットPCを購入しようとおもうのですが、
持ち運びが楽という点ではタブレットのほうが良い気がするのですが
私の父いわく、文字を打ったりする作業をメインとするならば、ノートPC
のほうがキーボードもあり使いやすいのでは、ということです。

確かに父のいうとおりなのですが、私的にはタブレットPCの方が
持ち運びが便利で軽量なのでは・・・?と思います。

価格も高いものは買えそうにありませんがどちらもピンキリなのでそういった面でも
選択が難しいです。
もしよろしかったら、ノートPC・タブレットPCそれぞれの利点を教えていただけたら
と思います。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

windowsのタブレットと、アンドロイドのタブレットを持っています。

タブレットPCは、作成するという事に重きを置くと扱いにくいです。
既に完成されたワードやエクセルやパワーポイントやPDFを、
閲覧するのには非常に長けているんですけども。

タブレットPCが力を発揮するのは、出先でのプレゼンです。
出先での文章作成や編集には向いていません。
スペック的なものではなく、入力デバイスの問題ですね。
マウスやキーボードのような効率的な入力は不可能です。

さらに言えば、画面上の仮想キーボードは誤作動が多く、
もちろん関係のない指は常に浮かせなくてはならず、
課題作成にかかる時間を考えると、多分腱鞘炎になりますよ。
腕をやすめる、という事ができませんから。

ですから、課題を作成する、というのであれば不向きです。

タブレットは新し物好きのオモチャか、
ビジネスマンのツールとしての印象が強いです。
USBキーボードを使うなら話は入力デバイスの問題は解決されますが、
いかんせん邪魔なのがネックですね。ノートでもいいんじゃね、と。



もしかすると、イラストを描くのが実際の目的でしょうか。
タブレットPCでお絵かきがしたいのであれば、ほぼ無理です。
筆圧センサー付属のタブレットPCでも不安定ですし。

画面上にお絵かきがしたいのなら、液晶タブレットを買うのが一番ですよ。
液晶タブレットにはOSが入っておらず、あくまでディスプレイですけども。



ぱたんと畳めばノートPCはお片付けが終了します。
タブレット+USB機器は、コードを抜いたり別々に仕舞う分、
手間もかかるし場所をとります。画面も傷つきますし。
しかし、タブレットだけで使う用途の時に
とても軽いという利点があるのは確かです。

どちらのスタイルを取るかは自由だと思いますよ。
スペック的には、どちらでもいいわけですし。

windowsのタブレットと、アンドロイドのタブレットを持っています。

タブレットPCは、作成するという事に重きを置くと扱いにくいです。
既に完成されたワードやエクセルやパワーポイントやPDFを、
閲覧するのには非常に長けているんですけども。

タブレットPCが力を発揮するのは、出先でのプレゼンです。
出先での文章作成や編集には向いていません。
スペック的なものではなく、入力デバイスの問題ですね。
マウスやキーボードのような効率的な入力は不可能です。

さらに言えば、画面上の仮想キーボードは誤作...続きを読む


人気Q&Aランキング