アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます
皆さんにお聞きしたいのは妻をどう説得するか、についてです

長文ですがよろしくお願いします


私 23歳 会社員

妻 25歳 専業主婦

子 0歳4ヶ月 食事は母乳のみ

私達夫婦は出来ちゃった結婚で昨年の11月に子供を授かりました。


相談内容

今月末29.30.31日に母が泊まりに来る予定なのですが、妻がどうにも渋ってしまって困っています

母は新幹線で2時間の距離に住んでいて、今月中旬に引越したばかりの私達家族の新居に来てくれます

連泊するのが普通じゃないですか?

私は一人っ子でもありまして母からすれば初孫です

孫に会いたいと言っている母の要望を妻に受け入れてもらえません

母から妻へ泊まりに行く旨の連絡も私に全文転送してどういう事かと問い詰められる次第です


妻の言い分としては

・何の相談も無しに旦那と義母で勝手に決めるなんて信じられない

・連泊する必要性を感じない

・旦那不在で子供を見ながら3日間も接待出来ない(その日は全日程朝から夜中3時頃まで仕事です)

・旦那不在で旦那家族と共に過ごす事に恐怖を感じる、トラウマだ(正月に子供のお披露目と母以外に妻との初顔合わせをするため母.祖母.叔父家族.妻.子で会食がありましたが和やかな雰囲気で終えたと聞いています)


妻が産後特有の精神不安定状態だとは分かります

ですがもう4ヶ月も経っているのにいつまで過敏で、今回の事もあまりにも凄い剣幕で無理だと言われるので参ってしまっています

本当なら21.22.23日の三連休に来る予定だった母の方が折れて翌週にしてくれたんです

母は気を付かって「外でゆっくりお話でもしながら美味しいお食事を食べに行きましょう」と妻にメールまでしてくれたんです

普通喜びませんか?


愚痴になってしまいすみません
どうすれば妻を説得して母が泊まりに来る事を了承させられるでしょうか?
お知恵を貸してください
よろしくお願いします

A 回答 (28件中21~28件)

男と女では、頭の構造が違い、考え方も違うものです



まずは
義理で、自分と同性の親は 敵 
という考え方を想定した上で考えてみましょう

敵を自分の領域に入れて喜ぶ人は居ません
家に招く事自体、嫌悪しているはずです

しかし 
しっかりと武装したうえで、自分の領域に居れるのなら
それなりの心構えも出来る事でしょう

あなたが家の掃除をビシッとやりましょう

ドラマや漫画でよくあるでしょ
窓のさんの埃を指でとって
「あら、この家は掃除も行き届いて無いのかしら?」 って奴です

奥さんは、言葉も言えない子供の世話に掛かり切りで
まともに掃除も出来て無いはずです
そんな家に、義理の母親なんて呼びたい訳がありません

あなたがもっと家事を協力すること それが 第一歩です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分と同性の親は敵...ですか
確かに妻の態度を見ていると敵視していると取れなくもないですね
ご意見ありがとうございます
ですが、私の周りの人間(友人.同僚.上司)の奥様達は義母との関係が良好な方ばかりなので、妻が母を敵視する事が間違っているんですね

家事は専業主婦の仕事、つまりは妻の仕事なので私は一切関与しません
俗に言う嫁イビリ?とやらを危惧するならそう言われないように掃除しろと言ってみます

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:54

今どきの女性ですね。



お母さんと質問者さんがホテルで泊まって、昼だけ見に行くしかないかな?

家庭の事は全て奥さんに任せないと離婚になりますよ。
気に入らない事があれば、簡単に子供を連れて出ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

離婚とは言われていませんが昨日妻からその3日間は子供を連れて実家に帰ると本末転倒な事を言われました
孫に会いに来るのに...と呆れてしまいましたが

こういう女性は結婚した自覚がなく独身気分なんでしょうか?
もう妻には母が来ないと伝え当日強行するしかないのかなと思ってきました

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:47

大きな問題として当日貴方がいないということだと思います。


2泊3日というのも奥さんの方からすると長いと思います。

孫を見に来るわけですが、ずーっと孫だけ見続けるわけでもなく
奥さんと会話したり、食事をしたりするわけですよ。
奥さんの手料理を食べることになったとすれば、奥さんにしてみれば
その評価がいやがおうでも下されるですよね。文句でも言われたらとか
口に合わなかったらどうしよう。とか不安の種はたくさんあるわけです。
そんな中、フォローしてくれるであろう貴方は不在。

どう考えても奥さんかわいそう。

貴方が休みの日に変更してもらうか、貴方方夫婦が両親の家に出向く方が
良いと思うのですが。

まぁ貴方の両親にしてみればかわいい孫に会いたい気持ちでいっぱいなのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに妻から私が居るのと居ないのとでは違うと言われた覚えがあります
二泊三日に関しては、正月にその時はホテルでしたが母が三泊四日していて、その時に妻は子供をつれて毎日ホテルに行ってくれていました
なので日数的には問題ないはずです

母はすごく孫に会いたがっていて、新居も見たいと言っているので母を迎えるしかありません
妻に母の言う事は気にしなくて良いと助言してみようかと思います

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:38

52才、既婚男性です。


まずは、問題の本質を理解しないと駄目ですよ。
奥様が拒否されている理由を解決しないで、問題を解決出来るはずがありません。
問題点は二つだけでしょう。
まずは、君がいない事。
もうひとつは、御母様が連泊される事です。
簡単な事です。
君がいるときに、御母様が1拍だけするって事ですよ。
これならば、奥様も納得されるんじゃないですか?
御母様の相手は、君がする。
奥様は、御子様の面倒だけを見る。
これが一番の解決方法ですよ。
ちなみに、この方法の場合は、君は御子様の面倒は一切見なくてかまいません。
育児に協力しない、駄目な御主人と言う状態でかまわないです。
御母様が、駄目な息子で申し訳ないと思うくらいで良いですよ。
そうすれば、奥様は御母様に対応する必要は無いです。
また、御母様に御子様に触れたら、奥様の気を悪くすると思わせるのも効果的です。
そう感じれば、御母様は、君の家に行きづらくなります。
結果的に、奥様の機嫌は良くなります。
乳幼児をかかえて、君が朝から深夜まで家にいないのに我慢している奥様は立派ですよ。
そのような奥様の機嫌を損ねてどうするんですか?
まずは、奥様にこれ以上負担をかけない事ですよ。
忙しい仕事で御苦労されているのはわかりますが、奥様にとっても大変な事なんです。
御母様も忙しいのでしょうが、出来れば君が休みの日に訪問する事は出来ないんでしょうか?
休みが無いなら仕方ないですけどね。
どうしても、連泊したいのならば、家に泊まらないでホテル等を手配するのも一つの方法です。
乳幼児を連れて、外食するのも気を使うから難しいですよ。
人前で授乳するのが嫌な女性もいます。
お正月にも会われているわけですし、もう少し時間を置くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私がいるときに母が一泊だけする
母にはホテルに泊まってもらう
↑これは妻からも言われました
この案に関しては私の休みが土日祝に取れないので母の休みの日と合わず無理
ホテルは空きが少なく一泊5万もするので無理だと母に言われました
そのためどうにか妻を説得したいのです

専業主婦の妻が仕事で疲れ果てて帰宅する私よりも偉いのでしょうか?
妻のご機嫌を取らなければいけないのだと仰る事に驚きました
そういう意見もあるのですね

母の意見を一度断っている手前、もう日程を変える事は出来ません
外食について店の手配は私がするつもりです
妻の機嫌を取りつつ頑張って説得してみます

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:29

【皆さんにお聞きしたいのは妻をどう説得するか、についてです】


うーん、最初に説得ありき・・・・なんですね。

つまりは、あなたの実母が正しく、最大限あなたも譲歩している(日程変更)
でも、奥様は嫌がっていると。

ひとつ、思い出していただけませんか、登場人物が一人足りないことを。

それはね、ベビーです。
そして、母乳オンリーということは、もし、母乳が出なくなったら、ベビーは
かわいいかわいいと、思われていても、無理やり断食されるに等しいとは思いませんか?

あなたは、最大限注意していても、風邪は引くし、楽しくて、無理をして、翌日にもっと寝ていたいと思うようなことはないですか?

つまりそういうことです。

ベビーはママ命です。
まさに言葉通り。

もちろん、ママがかたくななのがよくない、もっとオープンにというのはたやすいし、
そうすべきだというご意見もあるでしょう。
それが正当だ思う人も多いかもしれない。

でも、それで結果オーライかなって、一度でも、ベビーの立場で考えてみたらわかることです。

ババちゃんがとまりたい、ベビーのそばで寝食をともにしたい、たった一人息子のそばにいたい・・・・・はわかります。

出来れば、役にも立ちたいと。
でも、ベビーにとってはママだけ、いるだけでいいのです。
ママがだめだという言う限りにおいては、だめです。

ミルクでいいじゃないかは・・・なしです。

それしかない、極上の食料をやらないことを条件として、それでもあなたは奥様に説得しますか?

母乳はね、何が原因で出が悪くなるかは実はわかりませんし、出たとしても、味が変わるのですよ。
実に微妙に。
ベビーはそれがわかる。

かわいそうでしょう?
そうは思いませんか?
大人の都合で、おいしいものを取り上げられて、味も勝手にまずくなる。
よりおいしくなることは100%ないです。
だって、最初に保障された味が最良なんだから。
ベビーはママのにおいがわかる、味がわかる、世界で一番のものだから。
それを、あなたは取り上げようとしていることを、どうか気づいてください。

連泊したいなら、せめて、断乳を決意するまでだめです。

どうしてかは、ママの体調管理が決めてです。
ママの食べるものが人が来ると変わるからです、すると、腸内環境がかわって・・・と、連鎖する。
風邪を引いて飲食が変わり、薬を飲むと、おなかの調子が悪いでしょう?
それと同じ、結果として、最終的に母乳が保障されないのです。

だから、ババちゃんががんばっても、がんばらなくても、ママが調子よく歓待できても出来なくても、だめ。

いつもと同じおっぱいを出してくれるママでないとだめだからです。

それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子供の立場で考える事はしませんでした
ご意見ありがとうございます
ですが、母乳が不味くなるかどうか分かりませんし母乳って子供が飲めていたら大丈夫なのですよね?
仮に母が泊まりに来る事で母乳が不味くなったとしても数日すれば味も戻るんじゃないかと私は思いました

断乳って確かまだまだ先ですよね...そんなに待てないです

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:16

同じ事を、妻の親と貴方で立場を変えて考えて見て下さい。



妻と妻の父親が連絡を取り合い、妻の父親が連泊する。
母親では無く父親、貴方の同性です。
妻は用事があって日中居ない場合、貴方と赤ちゃんと妻の父親の3人です。

はたして楽しい「接待」が出来るでしょうか?
そして貴方と妻の父親はメールのやり取りをしていますか?
自分が出来ない事を妻には強要しない、それだけです。
今回は延期にして両家の爺婆を招待して連泊出来るように、貴方が考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

kano20さんが仰った事を想像してみましたが...
そもそも、子供が完母(完全母乳?)で哺乳瓶嫌いらしいので妻が子供を置いて出掛ける姿を想像出来ませんでした
それに義父と私では時間の都合が合いませんし...

それでもたぶん接待出来ると思います、食事は出来合いの物か出前になりますが
私は妻の家族と連絡取り合う事はないです
妻の家族の話はいつも妻に連絡がありますので私と連絡を取る必要もないかと
出来ない事を強要しているつもりはないのですが...ご意見ありがとうございます
母の顔を立てるためにもこれ以上延期する事は出来ないんです
なので妻を説得したく質問させていただきました

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 14:12

奥方の親御さんとは如何な関係なのでしょう



何か 質問者さんとの前に事情があるのでは?

義母には何処の嫁さんも緊張する様です

何度か行き来して慣れて行くが 其れでも違う

最近知人から聞いた話しですが

初孫を見に遠くから遣って来た義母を家に上げず

玄関迄 息子が孫を抱いて見せに来たそうです

1泊でもするのは良いのかも 近くのホテル?

女は理屈ではなく 情優先ですから 難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

妻の義両親とは結婚の報告時にお会いしたのと出産時に妻の面倒を見てもらっていました
関係は悪くないと思います

妻と母はメールのやりとりもあるし妻が妊娠時に私を交えた3人で外食した際には楽しげにしていたのですが緊張するものなんですね

ホテルは空きが少なく一泊5万もするから泊まれないと母から連絡があり宿は我が家でという事になりました

女性の操縦は難しいですね...母に気を遣わなくて良いと妻に言ってみます

御回答頂きありがとうございました

お礼日時:2014/03/21 14:04

これは 


どちらかが間違ってるとかいう問題じゃなく、貴男が妻に対する気遣いが足りなかった結果です。 
 
普通、この状況でなんて嫁だけが辛い思いするのが目に見えてます。 
まして、乳幼児までいて。私なら絶対イヤですね。  
まず、姑に孫の顔を見せてあげたいなら、貴男がお休みの時にするべきです! これは譲れません。 
そして、姑の相手は息子の貴男がすべき。 
奥さんに育児以外の負担をこれ以上かけては可哀想です。 
 
まず、貴男がお休み、連休を取れる時に日にちを再検討するのが先決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

妻と母に仲良くしてもらいたいと思っていたのですが、辛い思いしかしないのですか...

私が仕事を休めるのが平日しかありませんし連休も取れません
母は公務員で休みは必ず土日祝なので私と休みの日が被らない、これは妻も知っている事なのです
私は仕事が忙しいので母の相手が出来ません、それを知っていて何故妻が拒むのか...

妻は専業主婦ですので家事育児が仕事、それを母が手伝いにきてくれるのがそんなにも嫌なものですか?

私は仕事を休めませんのでどうしても妻を説得したいのです
御回答頂いたのは有難いのですがこれ以上日程の変更をすれば母の機嫌を損ねてしまいますので出来ません

お時間割いて頂き有難うございました

お礼日時:2014/03/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!