アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災復興が3年経っても進まない、どうしてくれるんだと大勢待っている。
国は払うことを考えず、今の人気取るため復興に多額の税金を使う。

復興を早くするため、今は全国各地に空き家が有るのだから
他県に移住した人には割増した援助をして移住を推進したらどうだろう。

来てもらった地域は活性化するし、本人も将来に向かって早く踏み出せる。
津波災害の有った地域などを住めるようにするのは、普通以上に金のかかるので
税金の無駄ずかいに思える。
復興関連で移住促進の施策は有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

何を持って復興というかでしょうね。

「被災地」の復興を目的とするなら、被災地から人間が出て行ってしまう政策は失敗でしょう。

ただ、「被災地に住んでいた人」が幸せになることが目的なら、移住という選択肢もあるでしょうし震災直後にそれを支援した自治体は多数ありましたので、対応出来る人はすでに移住していると思われます。

いま仮設に残っている人は高齢者で地域に入れても地域に得なことはなかったり、環境の変化に対する柔軟性に乏しかったりしますので正直いって、引き受けたい自治体はあまりないのじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

日本は人口密度が元々高いし、被災地は住めるところが少ないのだから、人口流出は
大規模化のチャンスかと思ったり。

<残っている人は高齢者で地域に入れても地域に得なことはなかったり、環境の変化に
対する柔軟性に乏しかったりしますので正直いって、引き受けたい自治体は
あまりないのじゃないかと>

高齢者問題、そう云った事情が有るのですネ。高齢者が雪かきしているのを見ると
空き家が沢山有るので、ついあったかいところに引っ越ししたらと思いました。
受け入れ市町村に手厚い補助をしても、余程税金の節約になると思っています。

移住の促進は、税金の節約になりますか?

税金で移住の促進をすれば移住は進むかもしれませんが、長い目でみれば被災地の経済力低下を招いて結果として長期間の税収の悪化を招く事はないですか?
被災地の整備等は必要最小限を税金で賄い、より安全安心を求める部分は受益者負担を導入すれば良いのでは?但し超長期返済の条件付きですが。
    • 0
この回答へのお礼

日本全体で収支がプラスであれば良いのでないでしょうか。
住める土地が少なく高台造成しても不便で、造成地も地盤地下してまた税金を注ぎ込む事が
容易に想像できます。

<長い目でみれば被災地の経済力低下を招いて・・>
被災地は人が少なくなった分大規模化が出来るし、長期的にも良いと思います。
放射能の除染作業なんて、税の無駄遣いそのもの。
除染しても山から放射能が流れてくるので、安心して住めるようになる訳が無い。

全国各地に空き家が沢山有る。ビフォーアフターみたいに少し金を入れれば住めて、
生活のインフラも整っているので余程安上がりになると思います。
受け入れ市町村に補助する方が、生きた金の使い方の様に思っているのですか。

国は、天下りに役立たないと、補助金を出しません。

防潮堤は、予算が大きく、ゼネコンに、天下りが可能だから、実行します。地元の方が、いらないと言っても関係ありません。
農地改良も、同じ理由で進んでいます。
高台造成&個人住宅の建設は、天下りができないから、進みません。
全国各地の空き家を周旋しても、天下りできません。ですから、やりません。
復興をしたいのではなく、中央官庁から、天下りしたいのです。
税金を使う、錦の御旗にしたいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

災害の地で高台造成していますが、暫くすれば建物や道路の地盤の沈下して
問題が出てくるはずです。
良い訳に、あの時は時間が無く十分地盤固めが出来なかったのだろう、と云う事で
また税金を注ぎ込むと思います。

そんな不安なところにしがみつくより、移住が余程安上がりになると思うんですが・・・。
おっしゃる通り天下り先は出来ないみたいですネ。
解釈改憲して又周辺国を怒らすなどに力入れず、こんなところの整理に力を入れてほしいものです。

山口県なら、人口の3割ぐらい楽に受け入れられる空き家がありますね。

引越し費用の補助ぐらい出せば、十分でしょう。

震災の県と他の県の縄張り根性が、いちばん高いハードルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の県でも郊外であれば駅の近くでも人口減で空き家がチラホラ見えます。
ビフォーアフターを見ていると、少し金を入ればきれいな家に変身して住めるようになっています。
寒いとかで住みにくく何時になったら自分の家が出来るのか、ヤキモキするより思い切って
移住したらといつも思いながらテレビのニュースなど見ています。

縄張り根性ですか、解決は難しい問題ですネ。