電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日接触事故を起こしてしまいました。
片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。
こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。

初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。

冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。
私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。

最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。

やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。

その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。

こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。
保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。

こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか?
こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。

相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

A 回答 (3件)

大変でしたね。

これからは(そう何回も事故っても困りますが)警察に必ず報告しましょう。
私の妻がショッピングセンターの駐車場で、コツンとぶつけられた時も、直ぐに保険会社に電話したら、先ずは警察に行って下さい、と言われました。その後は、保険会社がすべてやってくれました。

物損事故でしたら、すべて保険会社に任せてしまった方が良いです。相手が何か言ってきても保険会社に任せていると言いましょう。

>相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか?
お互いの保険会社同士で比率の交渉をしますが、今回の場合は相手方が保険を使わないとなると、あなた側の保険会社が相手と交渉する事になります。
そこであなた側の保険会社が相手を常習犯だと言って交渉を有利に持ってゆく事は考えられます。

>こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。
相手が納得しなくても、それはあなた側の保険会社と交渉してもらいましょう。あなたが直接に話を聞いてしまうと、保険会社も困ります。何のために高い自動車保険料を払っているか。。。。下手な同情で自分が不利にならない様に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは(何度も遭遇したくはありませんが…)必ず警察を呼ぼうと思います。

直後はだいぶ気が動転していて誤字脱字が多い文章に関わらず回答いただいてありがとうございます。

分からない事だらけで不安だったのですが、安心しました。
後の事は保険会社さんにお任せして様子見していこうと思います。

元々気が小さい性分なので色々考え過ぎてしまっていたのですが、不利になる様な事は避けたいので何かあればしっかり意見を伝えようと思います。

>相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか?

直接比率には関係しません。保険屋・警察の事故調書などには関係するかも。
なので、ここの部分で関係はするでしょう。この人だったらやるよね。という感じで。

>こちらも走行中だったので過失が1というのは
勝手にぶつけてきているので、10:0でもかまわないのですが、こちらも動いている以上1割ぐらいの過失はあると考えられてしまいます。
ごく普通です。

特に相手方のことを考える必要はありません。
同情するような事柄があれば考慮したりもするでしょうけれど。

向こうの保険料が上がるのは、向こうの勝手です。
ならば、気をつけて運転すれば良いだけですから。
事故を起こせば3等級下がります。事故の回数が多ければ保険の加入を拒否されることもあります。
知ったことでは無いですけどね。

ただ、将来的にこのような人に遭遇することも考えられます。
相当な数の車が、無保険で動いています。
なので、自分の保険には弁護士特約を付けておくことをお奨めします。
    • 0

保険屋さんに全てをまかせてあなたは相手と関わらないのが一番です。

高齢者で事故の常習となりますと等級が大幅に落ちている可能性があります。
 そうなりますと次回の保険料が大幅に上がりますし最悪の時は契約自体できなくなります。
 既に無保険になっているかもしれません。
 そうゆう状況ですと事故に保険を使いたくなくなりますから素直に応じる可能性は少なくなります。
 今回の事故では相手側に納得するしないの選択肢は無いと思います。
 保険屋さんは最悪裁判になっても勝てる条件を出していますので、納得できなくても従わないと裁判に持ち込まれて敗訴するだけです。ゴネ得はありません。

今回は相手側の責任が大きいのですから、相手の保険がどうなろうとあなたが心配してあげる必要はありません。
    • 0