電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先にどうしたいか等ではなく、できれば共感していただいて同情?をしてもらえるかを知りたくて投稿させていただきました。
 つい最近ですが、少し細い道路で車の行き来がしにくい道路で軽めの接触事故をしてしまいました

その内容なんですが、こちらは真っ直ぐに進むだけなんですが、相手側は道路工事の為こちらの通れるスペースに入ってきた為に、こちらは一旦停まって相手が斜めに(相手側の通れるスペース)に移動したので、こちらも少し動いて後は相手が普通に進んでくれればなんともなかったんですが・・・
工事のコーンはお互いに目視できた時は相手がこちらの車線(実際は車線は引いてません)にさっと入ってきたので、運転はそこそこできるなかな~って思ったんですが、いざ交差する時に左右をきょろきょろと見たので、すぐにママさんが運転してるので距離感に不慣れなのかと思い、左のガードレールにこする寸前までこちらが避けさせてもらったんです。
相手は左のスペースは乗っていても十分空いてるとわかっていると思ってました・・・
そして、こちらは左は全くいけない状態でしたが相手の車半分ちょいは交わしたんです、あとは相手が少し左でも真っ直ぐでもちょい右でも自由にアクセルをふんでくれれば安全に(相手側)が通れたはずだったんです・・・

しかも、念の為にこちらはサイドミラーもたたんで(これが失敗;;)
こちらは進みました・・・ススス・・・

最初何が起きたかわかりませんでした

いや~まさか何も考える事なくこちらがMAXに寄せてるし、相手は普通に危険なく進むだけ、ってか
進んでるはずなのに・・・

なぜか停まってました。

こちらの過信?だろう運転的なんで警察呼んで保険に連絡して、一応ちゃんと報告はいれましたけど

ふ~文字の書き方がわかりにくいのは、こういった書き込み始めてなんでお許しを・・・

今は相手の車の塗装の費用と代車・・・いくらなのか連絡待ち状態です。

生活状態がきびしいから保険を使ってしまうと思いますが・・

10代から建築業でほぼ365日ちょっとした運送屋さん並に走りまわして、17年・・・
初めて保険会社に電話しました。

ここまで読んでいただいた方に感謝します。
寝る前に一言・・・なんでアクセル踏んで10cmでも進んどいてくれなかったんだ~^^;

運転不慣れな方の行動は予測不能なのは重々承知してたはずなのに今回で新たに気引き締めて
父子家庭頑張っていきます。

状況わかりにくいでしょうが、どこか気持ちわかる所があれば大変嬉しく思います。

最後に相手の奥さんが一言・・・

大変普通でいいお母さんなんでしょうね、多少の混乱から「私動いてないし・・・」

そうですね・・・だから当たっちゃいました。
反省の毎日になりそうです・・・

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

しっかり拝読しました。
質問者様の心、伝わりましたよ。

このような場合、動かないのがベストなんですね。
私にも似た経験があります。

人間、仕事でもプライベートでも失敗の根源の一つに
過信・・があると思います。
余計なことを言ってしまったり、自分からドツボにはまるように招いてしまったり
その繰り返しかも知れません。

質問者様は、今回良い経験をされたんですよ。
相手に怪我が無く、そして第三者を巻き込むような事故でなくて良かった。

しばらく運転に自信が無くなったりするでしょうが
安全運転で臆することなく生活なさってくださいね。
元気・・だしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにいい経験をさせていただきました
いつどんな時も確認は大事と痛感しました!
まさかって事は言い訳でしかないと今後も注意してやっていきます。
何より相手様に怪我が無いのが良かったと思っています。

この欄で見たことあります。

10:0になるように、脇の壁から90cm開けて、固まったところ、相手から、バックを強要されたと愚痴っていたのが。
変な位置、不適当な場所で固まっているのには移動お要求するべきかな?。
そういえば、狭い対向困難な山道で、右の山側へ先に固まって、相手に危険な谷側を通らせようとした車もありました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今回は工事してたのが相手側車線でこちらが暗黙のルール的に優先と思いましたが、相手方が気にせず進んできたので、こちらは一旦待機してさっと交わせる十分な感じでしたが急に減速したためこちらは限界まで左に寄せました。
そこで簡単に相手は行けるといいますか、行ってて当たり前と思う自分に反省する事ができました。

もちろん相手の方に悪意は微塵も感じませんでしたし、進んだこちらが加害者なのは当然納得しています
今後は停車し、適切な判断をしたいと思います。

動かないことが一番の安全ですね。

ちなみな、保険の等級は3等級下がります。
それを考えて使う使わないを決めてください。
3年分払う増額と今かかる金額とを。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて、すいませんでした。
現金がないので、月払いの保険でしか・・・

今後は気をつけて運転していきたいと思います。
ありがとうございました。