プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、日本の外交の勝利でしょうか?敗北でしょうか?

A 回答 (5件)

ドローでしょう。

日本が勝利となるには、日米韓の首脳会談の中でヒステリーオバハンにオバマ大統領の面目丸潰れになるような
発言を気付かれない様に誘導して引き出せば日本の勝利。
逆にヒステリーオバハンにオバマが事実上加勢するようなら日本の惨敗。
従って会談が開かれていない現段階ではドロー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
可能性としては「後者」ではないですか?いっそのこと、何事もないのが「ベター」かも?

米韓日or 米日韓首脳会談、各国首脳の本音は

●米国オバマ大統領
このところのパク・クネさんの外交スタンスがおかしい。 巷で聴くと『米、露、中のバランサーになる。』と広言しているらしい。 ここでひとつ釘をさしておくか。 日本の安倍さんはパク・クネさんにデートして貰えず、焦っているらしい。 仲を取り持って恩を売っておくか。 

●韓国パク・クネ大統領
中国に少し色目を使っただけでオバマさん大慌て。 シメシメ。 何かご褒美を貰えるかな。 日本の安倍さんには会いたくないなあ。 まあ適当にスマイルで誤魔化しておくか。

●日本安倍首相
消費税増税実施で一番忙しい時なのになあ。 まあオバマさんの顔を立ててパク・クネさんに会ってやるか。 まあ第一回目の顔合わせ。 ソツなくこなそう。
    • 0
この回答へのお礼

「韓国パク・クネ大統領」に関するコメントが、よく出来ているように思います。(*^_^*)

韓国外交の敗北です。

しかし、あの国が一人負けしたからと言って、日本に得るものが在るわけでもないので、我が国にとっては中立ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は、こと日本に対しては、これまで「負けた」という意識を持ったことがないのでは?

これについては日米連携の勝利だろうと思いますが、韓国も同じハーグで中韓の首脳会談を予定に組みいれましたから敗北ではないと思います。

中国とアメリカの首脳会談も行われる予定で日中だけありません。
日中の溝はまだ深いです。中国との溝をなんとかして欲しいです。
もう尖閣を棚上げして中国と手を握ったらいかがでしょうか。現金な中国はいっぺんに態度を変えることでしょう。もともと日中は尖閣の国有化でこじれたんですから鄧小平の提唱した棚上げに戻れば納得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「中国との溝をなんとかして欲しいです。もう尖閣を棚上げして中国と手を握ったらいかがでしょうか。」……中国の国内事情を何とかして欲しいです。「尖閣を棚上げ」しても、又新たな問題を持ち出されるだけでは?

どちらかと言えば、アメリカの勝利、日本の引き分け、韓国の敗北じゃないでしょうか?

アメリカ
冷え切った日韓関係を一歩前進させる事が出来た
それは極東アジアの緊張を和らげる事になり
アメリカの利益に繋がる

日本
やりたかった日韓の首脳会談が出来るし歴史問題も出てこない
但し、それは日本の努力ではなく、アメリカの手柄によるもの

韓国
日本に韓国の主張する歴史を認識させなければ、実現できなかった
日韓の首脳会談がアメリカの主導(圧力?)によって
やらざるを得なくなったばかりか、お家芸の歴史問題も封印させられた
    • 0
この回答へのお礼

外交の見方として大変参考になりました。しかし、この程度のことで「極東アジアの緊張を和らげる事」になるでしょうか?