プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のREGZA DBR-Z160を使ってます。
知り合いにDVDをダビングして渡す約束してます。
ダビングDVDソフトはDVD-Rです。

ここから質問です。
・AVCで録画した番組をVRに変更出来ますか?

・番組をVRに変更しなくても(AVCのままで)DVDを初期化する時にVRフォーマットにして、ダビングの時「ぴったりダビング(VR)」でダビング出来ますか?そしてダビング出来た場合、シャープで見れますか?

・VRフォーマットでダビングするならVRタイトルが一番トラブル無しですか?

A 回答 (3件)

DVD-Rの初期化の時にVRでフォーマットすれば DRでもAVCでも

VRに変換できます。
AVCREC対応レコーダー以外はAVCは再生できませんが、VRならCPRM対応
機種であれば 再生できます。
2006年以降の機器であればまず大丈夫です。
補足 VRモードでダビングするなら DRからVRに変換するほうが 画質が良いはずです。
(ファイナライズをしてください)
    • 0

> シャープのDN-NC700です

検索しても仕様は出てこなかったですが、VRフォーマットの物も再生できるようですね。
ただ、製造年(2004年)からしてAVCには対応していない可能性が高いですから、ハイビジョンではなく、ノーマルモードで記録するほうが良いと思われます。
そうすれば再生できる可能性は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
標準画質でダビングすればいいんですね。

> シャープで見れますか?

相手の機種次第でしょう。

据え置き型ではもう無いと思いますが、ポータブルタイプでは、まだデジタル放送のセキュリティーに対応していなくて、録画番組は全て見る事が出来ない、セル又はレンタルのDVDを見るために持っているというようなDVD再生機がまだ使われていますから。
その様な機種だと、どのような方法をとっても、そのテレビで録画したものを見ることは出来ません。

しかし、AVCで録画した番組を見ることが出来る機種なら、そのまま入れても問題なく見ることが出来る可能性が高いです。

この回答への補足

知り合いのプレーヤーは、シャープのDN-NC700です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープの機種は何か聞いてみます。