アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿します。

先日、恩師とも言える尊敬する先生がご退職されました。
先生は30代半ばの男性です。
先生は私の部活の顧問をされていて、良く親身に御指導して頂きました。
私は、先に書きましたが、先生の事を尊敬しており、卒業したらアドレス等を教えて頂こうと思っていました。
が、先生は職を辞されましたので、アドレスを貰うのは今でもいいかな…と思っている次第です。
いくら退職教師といえども、教え子にアドレス等を教えるのは厳禁なのでしょうか。

A 回答 (4件)

教員です。



>いくら退職教師といえども、教え子にアドレス等を教えるのは厳禁なのでしょうか。

あなたの学校では、教師と生徒間のアドレス交換は厳禁だったのでしょうか?

学校によりますが、「アドレス交換」を厳禁にしていない学校もあります。

きちんと「第3者に説明できる事情」が明確にできれば、許してもらえると思いますが…

私見です。
    • good
    • 0

アドレス交換が厳禁という学校のほうがすくないとおもいます。



わたしは恩師の何人かと年賀状のやりとりをしていますし、高
校時代は3年次にほかの学校にうつった先生に、卒業式のひ
にあいさつにいったら、うちに遊びにおいでといわれ、友達と
一緒にいったら、お寿司を出前でとってごちそうしてくれました。

ほかの恩師の自宅も3人分くらい知っていて、一人の家には
とめてもらったこともあります。卒業後20年くらいしてからも
おじゃましたことがあります。

相手のとの距離感の問題ですが、秘蔵っ子ならばかならず
おしえてもらえます。

なつく生徒かわいいと、一人の先生はいっていました。
    • good
    • 0

 確かに学校によっては生徒との交流を厳しく制限する


所もありますね。僕が数年間勤務した所もそうでした。

 ただ、その先生は退職をなさったのだからもう学校には
縛られません。また生徒である貴君も校外での私生活は、
個人の判断に任されるべきものです。

 後はその退職なさった方がどう思われるかですが、まあ
常識で考えて、アドレス交換を拒否なさる人はいないと
思いますよ。
    • good
    • 0

教員が、自分のケータイのアドレスや家で使っているPCのアドレスを生徒に教えるのは、何の不都合もありません。

それによって犯罪行為を行ったりすれば問題になるだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!