【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バイク王にバイク(原付)を売りたいのですが
廃車手続き等は自分で役所へ行ってやらないとダメですか?

A 回答 (4件)

原付を売った事は無いので想像で回答します。



原付といえども個人の資産なので所有権を移転する手続きをするには、役所は委任状とか同意書とか、とにかく貴方がその原付をバイク王に売却した事が判る書類を要求します。基本こういったものは買取業者が雛型を用意してくれますので、貴方は署名・捺印するだけです。でも、本当にその書類に書かれている事に本人が同意していることを証明するために住民票の写しとかが必要になる可能性もあります。そうなると、結局1度は役場へ行く事になりますね。

ていうか、ここで聞くよりバイク王に電話した方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:46

自分でいけば数百円で済みます(地域で異なります ただの所もあった 以前は) 行って係の人に聞くと懇切丁寧に教えてくれます 時間は十分程度


業者に頼むと最低2千円は取られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:46

じゃあ、お金払ってバイク屋に頼めば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:46

委任状があれば、誰でもできると思いますよ。



ただ、お金がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!