プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう泣きました。
瞬間接着剤のチューブに使用中穴が開き、
中身ほとんど手に付きました。
指が全部くっつきました。

どうしたらよいですか?

A 回答 (10件)

固まる前なら・・・


ボンドアロンアルファ用はがし液や塗料うすめ液で拭き取る。

固まった後なら・・・
(指と指がくっついた場合) お湯の中でもみほぐす。またはボンドアロンアルファ用はがし液かマニュキアの除光液で柔らかく落とす。布にしみ込んだらいづれもうまく取れません。   
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除光液やってみたのですが、あまり・・・。
臭いもきつくて頭が悪くなりそうです。
でも、もうちょっとやってみます。
くっついたのは左手で、除光液をコットンにいっぱい含ませて置いておきながら、
皆さんの回答を待っていました。
回答が沢山来てこころづよいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 02:02

お気持ちお察しします。


文面を見ての判断ですが、その様子ですとかなりの量の接着剤が指全体についてしまったのではと思いました。4本全部くっついてしまったら私でも泣きそうになるでしょう。私の場合は子供の頃アロンアルファをよく使ってたので、親指と人差し指はよくくっついてました。このくらいなら焦る必要は無くて、その日の風呂に入って洗ってるうちにとれますし、風呂に入る前にとれたりします。このようなことは小さい頃何十回もありました。接着剤がついて、一生そのままということはありえませんから、その点は心配する必要無いでしょう。皮が新しいものに替る時にもとれるはずです。
あまり無理にはずしたりするのは皮に良くないと思います。赤くなるしヒリヒリすると思います。お湯につけて時間をかけて取っていくのが良いはずですが、一日で取れなれば、明日の仕事や学校では包帯巻いて「怪我したふり」をしても良いと思います。
皆さんが回答しているように、「専用のはがし液」を使いながら、「お湯に手をつけて過ごす」のが最善でしょう。

この回答への補足

10さんの補足欄を勝手にお借りして、
(10さんすみません。)
皆様にご報告させていただきます。

とれました!時間をかけてお湯、除光液などで、
交互にやっていたらなんとか・・・。

ありがとうございました。
ポイント皆さんに付けられなくて心苦しいです。
何とかならないものでしょうか?
ありがとうございました。

補足日時:2004/05/09 12:49
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか無事、生還しました。
でも、指に接着剤がコーティングされてます。
こすって赤くなってしまったところに、
除光液やらいろいろかけたので、
ちょっとやばいです。
でも、なんとかなりそうです。

怪我したふりですね。実践します。
恥ずかしいですもの・・・。
体験談もお聞かせ頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 12:48

アセトンという薬品でどうでしょうか?


瞬間接着剤はがしの主成分はアセトンです。
薬局で手に入りますが、爆発物の原料にもなりますので印鑑がいるかも知れませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アセトンですか?
明日、というか、今日、朝になったら薬局かホームセンターか、病院へ行ってみようと思います。

印鑑も準備しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 02:31

>大jobじゃないです。

泣きました。

なかないで下さいよ。がんばって取りましょう。応援してますから

>皮膚まではがれそうで怖いです。
しばらくはお湯につけっぱなしにしておきましょう。
無理にはがそうとしないほうがいいですよ

除光液の成分は体によくないので、換気をよくしてできるだけ吸わないようにしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

応援ありがとうございます。
右利きなので、(くっついたのは左。)
何とかなりそうです。

>除光液の成分は体によくないので、換気をよくしてできるだけ吸わないようにしましょう。

はい。ありがとうございます。
除光液が体に染み込む感じがして、
気持ち悪いです。
でも、がんばります。

今、一本取れました。赤くなってます。

お礼日時:2004/05/09 02:24

なかった事にして忘れる。


現実逃避が一番です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなに器用な性格ではありません。
手先も器用ではありません。
だからこうなりました。泣

落ち着こうと思って、私の1つ前の方の質問に答えてみましたが、手がくっついていて泣きます。

なんていうか、落ち着こうと思って
自分の手を見たらなんだか滑稽で、
笑えました、
が、泣きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 02:16

固まってしまってますか?



参考サイトの要領です。
早急にお湯に手をつけもみほぐしてください。

その他灯油でも取れるようです。
過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826869
その他参考
http://www.cemedine.co.jp/consume/06.html

参考URL:http://www.bond.co.jp/soudan/if.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。固まっています。
でも、付いた瞬間、洗面台に走ったので、
いくらかは良いのかもしれません。

灯油ですか?あります!やってみます。
教えていただいたサイトも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 02:13

焦らないでください。


無理に剥がそうとすると、皮がはがれてしまいます。
どのようにくっついてしまったのでしょうか?
瞬間接着剤は、縦の力には強いけど横からの力には弱いと聞きました。
指の腹同士がくっついてしまっている場合、その内側から鉛筆を回しながら押していくと、きれいにはがれる、と以前TVでやってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どのようにくっついてしまったのでしょうか?

ずーっと宣誓をしている手の形です。泣

>以前TVでやってましたよ

ありがとうございます。ゆっくりやってみます。

お礼日時:2004/05/09 02:10

溶かす液は存在しますが、買いに行く時間もないでしょうね。

お湯に浸けておくとゆっくりですが取れた経験があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長にお湯につけて待っていても良いでしょうか?
それとも、救急で医師に診察を受けた方が良いでしょうか?
恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 02:07

それは大変!!



40度ぐらいのお湯に手を入れ、揉むようにすると少しずつはがれるそうです。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/qa/03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL見させていただきました。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/09 02:05

お湯でふやかしながらはずしましょう



ゆっくりやれば大jobです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お湯やってみているのですが、
皮膚まではがれそうで怖いです。

大jobじゃないです。泣きました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!