電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約3年使用している MacBook Pro が、ここ2ヶ月ほどとても調子が悪いです。

2日に一回はフリーズや使用中のアプリケーションの不具合や
虹色のくるくるが終わらないままブルースクリーンに突入・・・
となってしまう状況で、それらに伴い強制シャットダウンを行うハメになります。

上記に加え、1週間に1回はセーフブート起動とPRAMクリアを
しなければならないような状況にもなり、もうまさに「瀕死」です。

しかしそれ以外は特に問題も無く、
使用容量もまだ30%程度なので多少重い作業もさくさく動きます。


この状況で、ただただもうすぐ来るであろうXデーを待つしかないのでしょうか?
ジーニアスバーに持って行ったら詳しく相談できたりするのでしょうか?
「故障」ではなく「なんか調子悪い」という状況でも行っていいのか?とも
思いますし、Appleの電話サポートにこれまで数回お世話になった経験がありますが
まるで「壊れたスピーカー」のように決まりきったマニュアルに沿ってしか
応えてくれないので、柔軟な会話は出来たためしがなく全く解決した試しがありません。


また、完全に壊れてしまう前に、今のうちにできること・やっておくべきことが
あれば教えて下さい。

・写真・音楽・フォントなどのデータのバックアップはとっています。
・Illustrator等Adoveソフトに関してやっておいた方が良いことはありますか?
・メモしておいた方が良いこと(バージョンやシリアル番号等)はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

------------
バージョン:Mac OS X (ver10.6.8)
プロセッサ:2.2Ghz Intel Core i7
  メモリ:4GB 1333MHz DDR3
  購入日:2011年4月
------------

A 回答 (8件)

まぁ,試しにAHTでもやってくれたまえ


http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …

この回答への補足

 //その後の結果を申しますと、ジーニアスバーに相談に行き、修理(HDDを交換)となりました。
 //今後のどこかの誰かに少しでも参考になればと思いまして、結果のご報告と後日談です。
 //ベストアンサーのついでですみません。こちらに補足の形で書かせてください。


AHTって購入時の付属CDを使うあのテストだったんですね。
私なぜかその発想がなく、やり方がわからないまま日数が経ってしまいました。


こちらで教えて頂いたアクセス権とディスクの検証を再度行ってみたところ、
出るわ出るわで数百件わさわさ出てきました。
その時に気づいたのですが、HDDが赤字表示になりSMARTエラーが出ていました。

「あこれもうダメだ」と思いつつ、AHTもやり方を調べて行ってみたところ
フル版も簡易板もどちらも95%ぐらいのところでフリーズし、1時間以上待っても変化が無く、
中止もできないので完了に至らないまま強制終了となりました。
HDに問題があると教えてくれるはずのテストでフリーズしてエラーすら吐けないって、
ドラマでよくある「黙るってことは認めるってことですね!?」というセリフが浮かびました。
根本的にダメじゃん。ミイラ取りがミイラじゃん。

本件とは無関係ですがバッテリーも交換時期の表示が出だしていたため、
ちょうど良い機会だと捉えジーニアスバー行きを決定しました。
最後の力をふりしぼってデスクトップの壁紙を自分で撮った近所ののら猫のダサい写真から
女子力が高いお花模様に変えられたのが唯一の救いです。


ジーニアスバーでの診断結果ですが、
 1.HDDの交換(アップルケアが3年以内だったので無償)
 2.バッテリーの交換(経年劣化という扱いのため有償 ¥19,000)
となりました。


ジーニアスバー(渋谷)はとても混んでいて、CPUでいうと使用率98%ぐらいでした。
もし行かれる方は絶対に予約を入れた方が良いです。(英語ですが簡単なのでがんばって!)
長時間待ちでなんとかなるならまだ良い方で、「本日閉店まで満員のため
予約だけ入れますので後日またお越し下さい」と言われてる方がたくさんいました。

でもスタッフの方がハンパなくすごいです。
メモリでいうと16GBぐらい積んでます。
PCを起動させている1分間ほどの私の説明だけでHDDとバッテリーの交換になる可能性が
高いことを見抜き、とにかく混んで後ろが詰まっているので、バッテリーは有償になる
こともある旨の説明もし始め、起動後はすぐさま専用のLANで5分ほどのテストを行い、
結果はまさにその通りでした。
しかもこの間ずっとスタッフさんは手元のipad端末で必要情報を入力しながらの同時進行です。

私がタイムマシーンの話を一瞬出しただけでも、
「まるまる復元したら不具合まで戻っちゃうかも?って心配なんですよね?
その可能性は否定できません。ユーザーの方だけ戻した方がいいかもしれませんね。」
と先回りして回答してくれて、本当にすごかったです。すごい以外の感想が持てません。

行く前は「バッテリーが経年劣化じゃなくて交換修理だったら無料なのにな~2万円浮くのにな~」
と考えていましたが、私はもうバッテリーじゃなくてこのスタッフの方に2万払ったんだ!と
思えるぐらいでした。

また、修理の所用日数もとんでもなく短かかったです。
(本件は故障や細かいパーツ交換ではなくまるっととっかえ作業だからだとは思いますが・・・)
 1日目 ジーニアスバーへMacを持参し相談&修理へ(30分弱)
 2日目 アップルケアから修理開始のメールが来る
 3日目 ジーニアスバーから修理完了のメールが来る
 4日目 引き取りに行き、タイムマシーンからの復元方法を習って終了(10分弱)


ジーニアスバーに来ているお客さんは、アプリの使い方を習う
「トレーニング」の人が多いようです。
また、「なんか最近ネットとかパソコンが遅くて~」という私ぐらいの初心者丸出しの方も
いたので、私ももっと早く来ても良かったんだな、と思いました。


回答者の皆様、色々と教えてくださってありがとうございました。
まだまだMac初心者ですが、今回の不調が功を奏して
テストの仕方や普段のメンテナンス等々、とても勉強になりました。
私もいつか誰かの質問に答えられるようになりたいです。

補足日時:2014/04/03 20:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたリンク、10.6.8の私はどこに該当するのかわからず・・・。
とりあえず他の方にご助言いただいたアクセス権の検証等を行ってみようと思ったのですが
必殺「虹色のぐるぐる」でフリーズし、頓挫しました。

ですがこちらの方法は今後のMac人生でもお世話になることがありそうな気がしますので、覚えておきます。
50kataさまにとっては当然の検証方法かもしれませんが、疎い私にとっては大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 11:46

OS-Xのシステムファイルか設定ファイルの不具合かも?


修理に出してHDDの内容が失われるなら
まずはOSのクリーンインストールじゃないかなぁ

AHTは試してみると良いでしょう
時間がかかるのでメモリーだけなら「Rember」
 http://www.macmem.com/memtest.html

HDDの検証は起動時に「コマンド」+「R」(だったっけ?)
 出てきたメニューで「ディスクユーティリティ」を選んでね
 それでも途中でフリーズするならロジックボードかHDDの不良

フリーズなどが頻繁に起こるのは異常です
MacでもWindowsでも滅多にありません
 失礼ですが使い方に問題がある?
PRAMのクリアを頻繁に行うことで正常になることも異常です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

他の回答者の方にもAHTを教えて頂き、行ってみました。
結果途中でフリーズし完了に至らず・・・。
もうヤバい気配ムンムンでした。


>フリーズなどが頻繁に起こるのは異常です
>MacでもWindowsでも滅多にありません
>失礼ですが使い方に問題がある?
>PRAMのクリアを頻繁に行うことで正常になることも異常です

はい。私も異常だと思ったので今回質問に至りました。
今回の質問の現象はこの2ヶ月間ほどの出来事です。
始めは冬で室温が低すぎることも関係しているのかと思いました。

ディスクユーティリティの機能や表示の見方は
今後もお世話になることが多そうなので、しっかり覚えておこうと思います!

お礼日時:2014/04/03 19:57

当たり前のことですが、とにかく失くしたら困るものはすべてバックアップ。



Appleに修理に出すと、あなたに念を押すこともなく問答無用で初期化されて
戻って来ることある(そうなってから文句言っても全く無意味)ので、
くれぐれもバックアップ。

写真・音楽・フォントだけでいいならそれでいいですが、
例えば 有償ソフトのシリアル番号とか、質問するまでもなく当たり前。
Mail のアカウント設定ファイルは~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist、
メール自体は~/Library/Mailフォルダ、
Safariのブックマークは~/Library/Safari/Bookmarks.plist、
アドレスブックはアドレスブックを起動して「ファイル」から「書き出す」。
カレンダーはカレンダーを起動して以下略。
ことえりのユーザ辞書は~/Library/Dictionariesフォルダ。など。

Appleに修理に出すならAdobeのソフトはライセンス認証解除しといた方がいいけど、
まあそれはしなくても後からAdobeに電話すればなんとかなります。

マシンを買い替える場合であれば、iTunes Store で買った曲があればそれも
認証解除しといた方がいいけど、修理の場合もそうなのかどうか、
そこらへんはよく知りません。

とにかく「何をなくしたら困るか」はあなたにしか判断できないので、
他人に聞くだけじゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く、申し訳ございません。
写真やシリアル番号等は代表的な一例として挙げたもので、その他もバックアップはとっています。


>Appleに修理に出すならAdobeのソフトはライセンス認証解除しといた方がいいけど、
>まあそれはしなくても後からAdobeに電話すればなんとかなります。
こちら、完全に考えていませんでした。
認証解除というものがあるのですね。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 11:23

初めまして。

このMacって、MC723J/Aですか?
この機種は日本に限らず問題が発生しているようです(検索でいくつもヒットすると思います)
グラフィック周りの問題も生まれながら抱えているようで当方も昨年春先より3度もAppleへ修理に出し、その度ごとに無償でボードの交換をしています。(保証期間内での再修理の為)
多分同じ状態だと思われるので今一度Appleに相談した方が良いと思います、何かの助けになると思います。トラブルが発生している現実の対処を求めてください、併せてこの機種で同じようなトラブルがあるのも伝えてください、有料サポートとして伝えてくるかもしれませんが逆に有料なら確実に改善するまで責任を持って対処してきます。
時間がない、面倒くさいで機種変更でも構いませんが自身は、どうしてもOS10.6の環境が必要で使っております。(これはOS10.6が走る最終機種で同年11月のマイナーチェンジでのプレインストールOSのバージョンはOS10.7)
あと気になるのは、システムに影響を与えるような物は入っていませんか?(システム環境設定>その他)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ございません。
当方17インチモデルですので、「MC725J/A」となります。

ですが教えて頂いた「MC723J/A」とはインチ数の違いのみで同時期発売ですので、私の問題と何か関係があるかもしれません。
情報のご提供ありがとうございました。大変助かりました。
かろうじて起動する今のうちにジーニアスバーに相談に行って、そのまま検証でも修理でも出す方向で進めたいと思います。
もちろん無償なら良いですが、有償でもどうにかしないとどうしようもないです・・・。

また、システムに影響するような変なものは入れていないつもりですが、
私が気づいていないだけかもしれませんので、もう一度調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:14

>トラブルの起きたシステム内容は『破棄』が普通です。


バックアップしてるものが3点しか無いわけで、丸ごと(ではなくてもいいけど)バックアップは
必要でしょう。外付けから起動してみることである程度の原因の切り分けもできるわけで。
メールアカウントの再設定などもいちからやってられませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く、申し訳ございません。
写真やシリアル番号等は代表的な一例として挙げたもので、その他もバックアップはとっています。
(でも仰る通り丸ごとはとっていません。)

メーラーは使用していませんが、確かに再設定は面倒そうですね。

>外付けから起動
原因を探ってる間に逝ってしまいそうなので、他の方のご助言も参考に、ジーニアスバーに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:28

>2日に一回はフリーズや使用中のアプリケーションの不具合や


虹色のくるくるが終わらないままブルースクリーンに突入・・・
ブルースクリーンには成らないけど、アプリが応答しなくなる時は
有ります。
その機種の場合コピーしたりインストしたりすると次に起動しなくなりました。

コマンドモードで検証
アクセス権、ディスクの検証
で復活しています。

再インストールはOSXのインストール、アプリのインストール、データの復元の手順
で、正常に動作している時に『認証』を解除して下さい。

尚;CCC喧伝が盛んに薦めてますが、トラブルの起きたシステム内容は『破棄』が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブルースクリーンには成らないけど、アプリが応答しなくなる時は有ります。
申し訳ございません。もはや日常茶飯事すぎて記載し忘れていました・・・。
アプリが応答しなくなるのは私もよくあります。
が、それはこの個体だけでなく他のMacでもWinでもあることなので、今回の件と分けて考えていました。

ディスクの検証等アドバイスありがとうございます。
解説サイトを探して途中まで進めたものの、フリーズしてしまいました。
他の方のご助言も参考に、ジーニアスバーに行ってきます。

ですが、
>コマンドモードで検証
>アクセス権、ディスクの検証
>で復活しています。
は今後もお世話になることがありそうですので、覚えておこうと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:35

CCCで丸ごと外付けにバックアップ。


外付けから起動してみて問題無いようなら
内蔵を初期化して外付けから書き戻す。

>メモしておいた方が良いこと(バージョンやシリアル番号等)はありますか?
こんなのは正常な時でも当然必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
No.5の方にもお礼を書かせて頂きました。
私の書き方が悪く申し訳ございませんでした。

>外付けから起動してみて問題無いようなら内蔵を初期化して外付けから書き戻す。
ちょっと私には高度すぎて無理です・・・。

今私が陥っている問題も、デキる人なら簡単に解決できることなのかもしれませんが、
今の私で出来る範囲のことをやった後はお金とプロの力でなんとかします。

お礼日時:2014/03/25 11:41

早めに次のMacを探すことでは、、、笑い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもしろいですね。

ですが大喜利系のおふざけ質問と真剣な質問とは区別なされた方が良いかと・・・。

大変失礼を申し上げますが、少しだけ嫌な気分になってしまいました・・・。

お礼日時:2014/03/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!