アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人妻のいるおじが亡くなりました。おじは子無しでおじの親(私の祖父母)も亡くなっている為、おじ兄妹(私の父等)にも相続権が発生します。しかし私の父は他界している為、私や私の兄妹に相続権があります。相続人は外国人妻、おじの妹、おじの姉、おじの兄、そして私と私の兄、弟の7人です。

ところがおじの兄姉妹と私達兄弟は折り合いが悪く、おじが亡くなった事を一ヶ月以上も経過してから手紙で知り、財産放棄をしろと家裁からの書類付きで手紙を送りつけ、懇願しても遺産目録や収集した戸籍を見せてくれませんでした。終いには、日本語がよくわからない外国人妻は私達に『早くハンコを押して。私お金必要』と、あたかも、お金目当てでおじと結婚したかのような言いぐさをしてきました。そして月日が経過すると今度は、家裁から遺産分割調停の通知が届き、申立人は外国人妻でしたが、恐らくおじの兄の策略です。
私は、外国人妻が3/4、残りの1/4を残りの法廷相続人で分配するのが法廷相続分での遺産分割と言う事を周知しています。

しかし、書類に書いてあった分割の割合の意味がわかりません。
現在、私の弟は遺産放棄をし、私の兄は弁護士を立て代理人を通じておじの兄に対し相続分を全部譲渡したと、家裁からの書類に書いてありました。
分割の割合について、おじの兄が何故以下の割合になったのかわかりません。

おじの妻(外国人) 3/4
おじの兄 3/32
おじの妹(既婚、子有) 1/16
おじの姉(独身)1/16
私 1/32

この分割の場合、私の弟の分と私の兄に分が、おじの兄に分割されていると言う事でしょうか?
そんな分割方法があるのでしょうか?
納得ができずにおります。なぜおじの兄が3/32になるのか、納得できませんし、それをきちんと法廷相続分で分配する事はできないのでしょうか?

おじの兄は汚い人間です。外国人妻が日本語がわからない事を良い事に、おじが入院中に預金通帳を持っていき、亡くなったおじの家に毎週来て荷物整理だとか言って遺品をあさり、土地権利書や実印、香典まで持って行ってしまったのです。外国人妻の為に放棄しろと私達には言うものの自分は放棄もしていませんでした。数々のおじの言動やこれまでの死んだ私の父に対する態度等を踏まえ、私は亡くなったおじの兄を許せないのです。お金目当てでおじと結婚したおじの妻も絶対許さない。

無料弁護士相談に二件、法テラスや無料電話弁護士相談、行政書士との面談による相談に行きましたが、どこも皆、取り合ってもらえませんでした。大きな財産ではない上に外国人が絡んでいるからなのか…

どなたか、お力添えを頂けますと幸いです。どうか、お願い致します。

A 回答 (1件)

>なぜおじの兄が3/32になるのか…

伯母・叔母 2人に法定割合どおり、あなたの兄と弟が放棄、あなたに遺留分のみという解釈でしょうから、残るのは 3/32 で計算は合いますけど。

>それをきちんと法廷相続分で分配する事はできないの…

できないのでなく、したくないから家裁にまで持ち込んで争っているのでしょう。
いやなら安易に判を捺さなければ良いだけのことです。
たしかにあなたには 1/16 の相続権がありますので、それはそれで正々堂々と主張すれば良いです。

>どこも皆、取り合ってもらえませんでした。大きな財産ではない上に外国人…

そういうことでなく、専門家をただで使おうという発想が間違い。
きちんとお金を払えば親身になって相談に乗ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをご回答頂きまして、ありがとうございます。
私には最低でも1/16の相続権利があるのですね。それは主張したいと思います。
ただし、放棄した相続人の分は相続人全員にも分配されるのが妥当と考えるので、引き続き依頼を引き受けてくれる弁護士の方を探します。
無料相談を以前利用し、そのまま、着手金を支払うから依頼を受けてほしいと、二件ほど弁護士事務所をあたりましたが、『(結果、弁護士報酬が少ないため)依頼を受ける事はあなたにとっても合理的ではありません』といわれ、依頼の受諾を濁されました。しだがって、私は、費用を払う気持ちはあっても引き受けてくれる弁護士がいないのです。タダで専門家の方を利用しようなんて全く思っていません。