アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は幼いときに亡くなっていたのですが、
数ヶ月前に母も亡くなり、兄と母の遺産を分けたのですが、
遺産分配について兄が

「遺産の分配については俺がまとめる、俺は長男だし、
 大学の法科も出ているので、俺がやったほうがいいだろう。」

と言われ、実際に私は何をどうしたらいいのかさっぱり分からなかったため、
兄にすべてを任せて、
数ヵ月後、私が相続する分の金額を私の銀行口座に兄が振り込みました。

遺産ですが、母が暮らしていた家は、「兄名義の土地の上に建てられた母名義の家」だったか、「母名義の土地の上に建てられた兄名義の家」だったかどちらか覚えていないのですが、兄いわく、
「遺産として、土地の価値に相当する金額をお前に渡す。」
とのことでした。

現金としてはいくつかの金融機関の通帳も印鑑も生前母が寝たきりになっているときから、
兄が管理していて、私が相続する分を渡すとのことでした。

しかし、私が現在把握しているのは兄に振り込まれた相続した遺産の合計金額だけで、
母が一体どれだけの遺産を持っていたのかまったく分かりません。

遺産は何がどれだけあって、どのような計算式を立ててはじき出した金額なのかを知りたかったので。

私は兄に「遺産の内訳を教えてください。」と言ったところ、

「どんな内訳だ?高卒のくせに何を言ってるんだ!」

と煙に巻かれてしまいました。

法律用語を知らないので、遺産はどのような名称で定義づけられているのか分からず、
何を言っても軽くあしらわれております。

どのように言ったらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

>遺産分割協議書には遺産とその金額が書かれており、


私が受け取るべき遺産の額を計算ではじき出せるのもなのでしょうか?

遺産分割協議書には、コレといった書式は無いようですが、
一般的には、遺産の名称 と 受取る人が書かれていると思います。

例えば、
〇〇銀行 預金 5000000円   内1/3を兄 内2/3を弟
〇〇町〇〇  農地 125平米  兄
といった感じでしょうか。

余談ですが、
生前贈与などの手段を有効に使えば、貴方の知らないところで、
かなりの資産が、お兄さんに移る事も可能ですので
全体を把握したいという目的は、山も谷もあると思います。

相続人の一人として確かに遺産は受取る権利があるかも知れませんが、
遺産分割協議書は、権利の”最後の砦”のようなものなので
それに押印されたのであれば、よほどの事が無い限り、
望んだ方向に行かないと思います。

お母様の一周忌や墓守も、お兄さんがなさると思いますので
穏便に行きたいところです。

私の知り合いは、兄弟の仲が悪く、実家は廃屋になり、お墓も分割しました。
そうならない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず遺産分割協議書を確認してみようと思います。

お礼日時:2011/02/16 21:34

法律知識を持っている人の説明ではないですね。


多分、法律知識を悪用し、遺産を多く得ようと考え、あなたをごまかそうとしていることでしょう。

不動産や預貯金があれば、あなたの実印を押印した書類や印鑑証明が必要となることでしょう。
もしかして、預けてしまったなどということは無いですか?
そのようなことがあれば、弁護士などを加入させて争わないと難しいかもしれませんよ。

実印などを押印していないということであれば、遺産の整理が終わっていないと思います。

私であれば、市町村役所でお母様の固定資産の名寄せをしてもらい、評価証明(固定資産税用)を貰います。そうすれば、不動産の所在地(住所とは違う場合も多い)がわかりますので、法務局で、登記簿謄本を入手します。
さらに、自分を含めた法定相続分に従った登記をしてしまいますね。

一度登記をしてしまえば、通常の相続登記ではなく、錯誤登記などをする必要があるでしょうから、面倒でしょうね。

ご兄弟一緒に住んでいるのでしょうか?
悪質な場合によっては、勝手に印鑑登録の変更などを代理人として行われてしまっている可能性もあります。代理人の場合には本人確認を郵便で行う場合があり、あなたの知らないところで郵便をうまく使われてしまえば、わからない可能性もありますからね。

話し合いが出来ないのであれば、弁護士へ依頼することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄とは別に住んでいるので私の実印を勝手に押されることはないのですが、基本的に私は兄に言われるまま内容を読まないで書類に判を押しているので、ある程度自由に遺産を自分の都合のいいように分配することは可能だと思います。

ただ、別に不公平な分配を行ったとしても、内訳を元に例えば「俺は長男だから多めに遺産をもらった、母さんもそれを望んでいたはずだ。」とか説明をしてくれればいいのですが、内訳を知るだけでも法律家に出てもらう必要があるのか、しばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/02/16 21:33

あなたのことを軽くあしらえると思って、お兄さんは不公平な遺産分配をされたのでしょうね。


明細も教えないというのは何か不正があるということなのですが、でも「俺が分ける」とお兄さんが言った時に、あなたが同意してしまったらそれで済んでしまうのです。
でも今からでも遅くはないですから、弁護士や司法書士に相談をして、異議申し立てをしましょう。
お兄さんには「明細を教えてくれないのならば、弁護士をつけて家庭裁判所に申し立てする」と言いましょう。
あなたは法律にも疎く、何をどう切り出したらいいかわからないようですが、こういう時のために弁護士(弁護するという職業)がいるのです。
遺産相続の明細開示について、相談するだけでも、弁護士を訪ねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄が不公平な遺産分配をしていたことが内訳をみて明らかになったとしても、私の同意を得ているので法的に問題がないというのであれば、内訳を見せることに何ら拒む理由はないと思うのですが、兄が何を考えているのか理解できません。

法律家への相談は、もうしばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/02/16 21:31

>相続した遺産の内訳について知りたい



一般的に、遺産を分割相続をする場合、司法書士などに頼んで、
「遺産分割協議書」を作成し、相続人(兄と貴方)が記名押印することで、
母親名義の所有物(遺産)が、誰のものであるか、対外的に証明します。

ですので、一般的には、「遺産分割協議書」によって内訳が判明します。
(今回の場合、まだお兄さんが作成していないのでは?)

>遺産は何がどれだけあって、どのような計算式を立ててはじき出した金額なのかを知りたかったので。

相続税が発生するほどの遺産(今回の場合、7000万円かな)の場合、
税務署に納める金額を算出するために、母親の全ての所有物を金額に置き換えます。
(この辺の細かい計算は税理士さんに聞いてください)
一般的には、土地、建物、預金、保険金、証券などの合計です。

>どのように言ったらよいでしょうか

遺産分割は、相続人が納得するかどうかですので、
貴方が納得しなければ、相続は完了しません。
「納得できない」と強固に出て、裁判する
「教えて」と下手に出て、返り討ちにあう
「仕方がない」とあきらめる
それぐらいしかないと思います。

お兄さんにしてみれば、長い間家を守り、母親の面倒を引き受けてきて、
更に、不要な田畑などでなく、現金を弟に渡した訳ですので、
母親の遺産=家の財産=兄の家計 に踏込んできて困っているかもしれませんね。

私でしたら、穏便に行きたいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には、「遺産分割協議書」によって内訳が判明します。

兄に連れられて法務局に行って兄に言われるまま何かの書類に署名捺印したのですが、
もしかしたら遺産分割協議書かもしれません。

遺産分割協議書には遺産とその金額が書かれており、
私が受け取るべき遺産の額を計算ではじき出せるのもなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/15 20:14

兄にすべて任せた時点で、いまさら遺産の内容について言うことは、もう後の祭りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行法では相続した遺産の内訳を知ることはできないと言うことでしょうか。

お礼日時:2011/02/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!