プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
デグーの寝床についてアドバイスお願いします。
※長文です。

2週間前に6ヶ月のデグーの女の子を迎えました。
里親の方からは、とにかく外に出たがる子です~とは言われていましたが、凄まじいです…。
ケージは木製の棚(幅60cm×奥行28cm×高さ150cm)に2mm厚のアクリル板を取り付け、それぞれの仕切り板には直径7cm程度の丸穴を開けてフロアを作りました。
一番下は砂浴びメインとして使い、二段目にエサ・給水器・仮の寝床を置き、三段目にサイレントホイール25を置いています。
四段目はまだ活用していませんが、配置に悩んでいて活用したいです。

カジリが凄まじいので、約3cmある柱の一部は残すところ僅か3mmほどになってしまっている箇所もあり、崩壊寸前なので鉄板でカジれないように補強しました。
それでも他の部分をガリガリとカジり、半年保つか?な感じです。

ケージの中に入れる寝床が用意できていなくて、お出掛けケージの蓋を取り外して下側だけを中に入れて寝床の代用としたら、本人はティッシュや布を使って巣を作りました。
が、ココナッツシェルターを買ったので入れてみたところ、入る気配すらなく…(確かに少し小さい)、昨日は100均で買ってきたちょうど良さそうなサイズの籐カゴにフワフワのタオルを入れて置いたのですが、気に入らないのか深夜2時を過ぎて電気も消しているのに、ひたすら回し車で走ったり、ガリガリとカジり倒す始末。
仕方無いのでお出掛けケージのやつを戻したら中に入って寝ました。
お出掛けケージのやつは、強制的に使用中止して新しいカゴを使わないといけないのだと分からせた方が良いでしょうか?
臭いがしないから警戒しているのか…。

寝床の引っ越しについて、アドバイス頂けると助かります。
因みに全くなつきません。

あと、寝床は一番上の段にするよりも、下段の方が良いでしょうか?
個々の性格もあるでしょうから一概には言えないかとは思いますが宜しくお願いします。

「デグーの寝床についてアドバイスお願いしま」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


補足に対する回答です。
心配要りませんよ。家も最初は落ち着かないみたいで、ケージの端(プラスチック)をかじったり
金網のところを歯が折れるのではと思うほど齧ったりしていましたが、直ぐに落ち着きました。
また、hana-chan214さんのところはチモシーは堅い方ですかそれとも柔らかい方ですか?
私のところはパスチャーチモシー(堅い)のを与えています。やわらかいのは食べませんでした。
バランスフード、ビタミンC、デグープラスと与えています。私のところもバランスフードのニンジンやキャベツ等好きな物しか食べなかったので、それらの野菜は別にしておやつとして与えています。
hana-chan214さんもえさを与える時に、好きそうな餌を手で与えると直ぐに懐いてくれるかも。
もしデグーが怒る様なら無理に追い掛け回さないで声をかけて安心させてくださいね。

この回答への補足

チモシーは一番刈りで硬いものです。
Pfでエサについて質問したらバミューダと他にも柔らかい細い物をお試しとして無料で頂いたので試したのですが、殆ど手をつけず……。
里親さんに質問したら素っ気ない回答で「普通に食べてました」と。

人参は大好きで食いつくのですが、キャベツは嫌いみたいで何口か食べたものの、捨ててしまいました。以後、拒否してます。

里親さんは女の子と言っていたので疑う事もなかったのですが、ちょっと気になって調べたら、どうやら男の子みたいなんです。
一応、自分では分からないので先ほど別質問を写真付きで投稿して、OKの皆様の回答待ちです。
男の子は難しいとは聞きますが、色々続いてて参ります(´д`|||)

補足日時:2014/04/10 00:38
    • good
    • 1

hara-chan214さん、はじめまして。


デグーマウスは可愛いですよね。私の家にも生後半年で買ったデグーが現在4歳8ヶ月になりとても元気です。hara-chan214さんは木製のケージのようですが、デグーはゲッシ目の動物なので、前歯が伸びてくると、カジリ棒などを齧ります。なので齧らないようにするのはデグーにとってストレスにもなるので良くありません。また、寝床についてもはじめてのケージだと、不安感から落ち着かないことがあります。私のところは鳥篭のような高さのあるケージを使用していて、夏は薄手の袋を作って入れています。喜んで入って寝ます。冬はボア生地の袋を作って小動物用のヒーターを入れてその上に置いてやると袋に直ぐ入りますよ。
hara-cha214さんのデグーは来てまだ2週間と言う事で警戒していると思います。
気長にデグーに声をかけたり目の下辺りをやさしく撫でると手を挙げて喜びますよ。
とにかく気長に頑張ってくださいね。

PS.かじり棒は消耗品と考えて、かじる棒がなくなりそうなら、新たに購入してください。
長文ですみません。

この回答への補足

こんにちは。
ご解答ありがとうございます。
外に出たいストレスでカジってるみたいです。
ケージから出して散歩させたりするようになったのですが、延々とキリがないので捕まえてケージに戻そうとすると「プギィープギィー」と怒り、それでも捕まえて戻すとガリガリと…。
エサも、チモシーをなかなか食べてくれないので、デグーバランスフードを仕方無くあげる様にしたら、香りの強い美味しいのしか食べず、細長いペレットのものは綺麗に残すので、あえて食べきるまでエサをあげないようにしていたら暴れてキィーキィーとかキキッとか叫ぶ様に鳴き、お手上げです。
アゴや顔の周りをマッサージすると、気持ち良い顔になるのですが、捕まえようとかすると本気で隅に逃げてプギィーっと怒り、どうしたらいいのか、どうされたいのか分からなくて日々悶々としてます。
嫌われているのか相性が悪いのか……。
カジリ木は一切カジらず、ケージの柱や底板をポイント絞ってカジってます。
難しいですね。

補足日時:2014/04/09 08:42
    • good
    • 0

hana-chan214 さん



昔、友人がハムスターをかっていただけの素人なのですが、
いろいろとペットを飼おう考えているので、そのときに、調べたり、店員さんに聞いたことなど情報だけ共有させてください。

デグーが上下運動が好きだといっているようですが、のぼりおりするのは、みためでいうと、下手のよこずきのところがあるそうで、かなり段差の低い階段を用意している人もいらっしゃるようです。

中には上のほうから、おちてしまったりするコメントなどもみうけられ、やはり寝床はしたのほうがよいのではと・・・

これからはあったかくなりますから、寝床は木製のハウス(つぼ巣など)やうさぎ、鳥用の牧草でてきたものがよいようです。

木製はおしっこでよごれてしまったり、お書きになっているようにかじって解体したしまったりするようですから・・・でもプラスチックはあまり好かないようです。

寒いときは、ハンモックを用意する・・・

いろいろと総合すると鳥のつぼ巣が、一番よいようです。値段も手ごろで暖かく、デグー好みみたいです。

おためしになってみては・・・


私は、もう少し、物色してみます(笑)


参考になりそうなサイト紹介しておきますね。

http://komek.blog57.fc2.com/blog-category-2.html

http://www.sbspet.com/petfood/degu1.html

http://degudegu.sblo.jp/pages/user/search/?keywo …

参考URL:http://komek.blog57.fc2.com/blog-category-2.html

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
鳥の壺巣、牧草でできた物を使うか迷って止めたのですが、試してみます。
似たような物を入れてみたのですが、壺形状の物に入りたがらず、床面に敷いたふわふわタオル(湯たんぽ代わりにお湯を入れたコーヒーの空き瓶を中に入れて)の所で寝ています。
寝床の場所も、高い場所が好き…安心するのか一番上に行きたがるので結局、最上段に。
レイアウトを変えまくるのは良くないと聞き、最近は触ってませんが、夏に向けて前面扉を鉄網などに換えて涼しくする改造をする予定なので、同時にレイアウトを変えてみようかと思います。
好き嫌い、選り好みが凄まじくて偏っているので、仕方無く~でもチモシーを食べる様になるまでデグーバランスフードを封印しようかと…。
動物虐待みたいで可哀想な気もしますが、主食だと認識させないとマズイですよね、さすがに。
ここまでワガママ贅沢グルメだとは思わず、苦心しています。
根気よく頑張るしかないですね。

補足日時:2014/04/09 11:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!