アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
3月に高校を卒業したばかりの妹の帰りが遅い事に対しての質問です。
拙い文章ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

去年9月頃に、ある男友達に紹介されてアルバイトを始めた妹ですが、ここ2か月、その男友達と家の近くでずっと話していて帰ってくるのが遅くなるのが多くなりました。
最初は遅くても深夜0時位、「話の切り上げが難しい、切り上げたくてもつい話してしまう」と言っていたのですが、最近は毎日ではないが深夜3時~4時の帰宅…。
バイト始めの当初は22時半で帰って来たのに。

遅くなり始めた時から、母が口を酸っぱくして注意をしているのですが、返事はするものの聞き流すだけ。
昨晩、妹と一緒に男友達も注意したのですが、妹と同じく「はいはい」と反省していないような軽い返事だったそうです。
けじめの無い男はろくでもない、と母は何度も洩らし、しかも「抱き合っていた」との事。

妹には(恐らく)彼氏が居るし、「付き合ってはいない」と宣言してますが、そうだったとしてもその男友達にとって都合の良い女だな、という感じです。
ただ、前述の言葉とは逆に、男の子と遅くまで居るアタシとまんざらでもない様子です。
家では内弁慶で人の言う事を聞かない、姉の私を罵倒しまくる妹ですが、外では流されやすい性格なので、その内断れないままずるずるとセフレにでもなるんじゃないかと考えてしまいます。

相手も男の子なので、両親・祖父母もとても心配しています。
私としては心配な反面、「もう18歳だし自分で判断できるだろう。家でもあまりにも自分勝手すぎるから、一度は痛い目見ればいい。どうなっても知らん」と思ってしまいます。

忙しい両親や祖父母に迷惑はこれ以上掛けたくないし、4月からまた専門学校に通い始めるのだから正直止めるか自粛してほしいです。
それとも最近の子にとって、こういう事は普通なのでしょうか。

このまま注意を続けるか、それとも自主的に止めるのを待つか。
バイト先は顔見知りな上に少し口の利く所なので、店長にシフトを被らせないよう頼んでみるという手もあります。

どうしたら良いか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>それとも最近の子にとって、こういう事は普通なのでしょうか。

今も昔も、身持ちの固い女もいれば、
緩い女がいるというだけの話です。

姉妹の忠告など逆効果でしょうから、
ほおっておくよりないでしょうね。

シフトをいじったところで、
やりようはいくらでもあるので
意味がないですし。

避妊だけはちゃんとしておきなさいよ。と
言ってあげるくらいが関の山かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり放っておく方が一番いい方法なのですね。
シフト調整もあまり意味が無いという事で、その男友達も近所に住んでいるらしく、LINEで連絡して会う事がすぐ出来てしまいます。
自分達は好き勝手してもいいけど、バイト先に「バイトの子が補導された・妊娠した」などの迷惑はかけてほしくないですね。家族にも、近所の人にもバイト先にも迷惑をかけているといつ気付くのか。
母や祖父母がうるさく言っている中、私はもう最悪、ヤリ捨てや妊娠したとしても自己責任というスタンスなので何も言わない事にします。
割り切れない性格なので、実際ヤリ捨てされたら泣くのでしょうが、自業自得だと言うような事態にならない事を祈っています。
そして自分は、絶対に妹のようになりたくないと思います。

ご回答ありがとうございました。

妹さんの人生だから、いちいち口出しするのは、いいですが、あとは、ほっとくしかありません。

いくら家族でも、しつこいと嫌われるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの者(父除く)は娘だからと、色々過干渉気味なのかもしれません。
私も、6年もの友達関係の後にお付き合いするようになった人と食事に行った際、少し嫌な顔をされました(20時半の帰宅)。その後は長年の友人で学校の行事等で実際会っているし、信頼してか何も言ってきませんが。
「心配するのは分かるが、自己責任で行動させろ。一度痛い目見た方が良い」と何度も言っているのですが、母・祖父母が納得してくれるまで、説得していきたいと思います。

正しい避妊の方法だけは、教えるべきだと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

確かに、一番それを気を付けてほしいですね。
ホテルがすぐ近くにあるので、それとなく伝えていますが、実際どうなるか本人の意思なので分かりません。しかし、目先の快楽だけで孕んだとか家族に迷惑だけはかけないでほしいです。

バイト先に何時まで働かせているのか?そらが早い時間であれば相手の男の連絡先を教えろくらいは言っても良いかもしれませんね。

教えてはくれないでしょうが問題視していることは訴えた方が良いように感じます。
私でしたらバイト先に電話して辞めさせちゃいますが。
春から専門学校ということですが、学費は親御さんですか?
私が親なら好き勝手にやりたいなら学費は自分で出せと言いますね。
口でなにを言っても浮かれている妹さんには通じません。

まあ、他人から見れば18ですからセフレをやろうが何をしようが自己責任でやらせとけとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご意見を頂けるとは思いませんでした!
ご回答ありがとうございます。

バイトは17時~22時まで、家まで5分で帰宅できる距離なので、安心していた結果がこれです。
学費も、1年制で奨学金が借りれなかったので両親持ちです。どうせ来年就職するし出世払いと考えているのでしょう。
母が少し過干渉な所がありますので、良い機会として妹に自己責任で好き勝手させるというのも良いかもしれません。

世間一般としておかしいというのを再認識できました、ありがとうございます。