幼稚園時代「何組」でしたか?

日本も例外でなく外国人観光客は少ない。

A 回答 (3件)

>アジアは人口多すぎだから人気がないのですよね?



2012年の統計では、世界でもっとも人口の多い中国の外国人観光客は世界第3位です。国土が狭くて人口密度の高い香港も上位に位置しています。韓国も1000万人を超えており、日本より多くなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

地の利や環境、観光資源もありますが、要はそれぞれの政府がどれだけ外国人観光客の誘致に力を入れてきたかということです。中国は文革が落ち着いて以降、観光を「煙の出ない産業」として、観光地の整備、ホテル、ガイドの整備・充実に力を入れた結果上記の数値になっています。中国の場合「煙の出る産業」にも力を入れた結果、PM2.5などの公害が蔓延し、最近はかなり観光客が減少してしまっているみたいで皮肉なことです。

>日本も例外でなく外国人観光客は少ない。

日本はかつては貿易黒字が突出し、何かと諸外国から突っつかれてきました。それをかわす意味もあって、政府は日本人客の海外旅行を積極的に推し進めてきました。(日本人の海外旅行客は貿易外収支を赤字にするため、貿易黒字の埋め合わせをします)結果、1970年から2010年まで40年間に、日本人海外渡航者数は実に25倍の伸びを見せています。これも政府が力を入れればその方向でことが動く証と言えます。

近年は日本の貿易収支が赤字に転じました。そのせいもあり、外国人観光客の誘致を積極的に推し進めても、誰からも文句言われない状況になってきました。そこで外国人観光客誘致に力を入れ始めた結果、2013年は念願の1000万人を突破しました。また、2030年には4000万人との目標を立てています。これは、高々250年足らずの歴史でしかない(ということは歴史的遺産もそれなりの)アメリカが世界2位の観光客を集めている事実からして、決して夢の数字ではないはずです。現在東京オリンピックに向けて建設されていると認識される首都圏や日本各地のホテル群ですが、これら外国人観光客の増加を念頭に置いていることは明らかです。

これに呼応するかのように、英語教育にも力を入れてきましたよね。外国人観光客を受け入れる器が大きくなれば、これからはどんどん伸びると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
日本より韓国の方が外国人観光客が多いんですね
意外でした。

補足日時:2014/04/04 21:55
    • good
    • 0

>アジアは人口多すぎだから人気がないのですよね?



そんな理由じゃないでしょう。

1.観光資源の宣伝が下手。
2.その観光資源を訪問するための移動手段や滞在環境が貧弱。
3.移動手段が整っているけど、移動費用、滞在費用が高い。
4.衛生状態に問題がある地域が比較的多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのわりに衛生状態がよい日本も観光客少ないよ。
昨年はじめて大大的に宣伝して1000万人超えたみたいだけど。

お礼日時:2014/04/04 21:54

黄色人種だからでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色人種w イエローモンキーとかイギリスとかいくと言われるるんだよね。

お礼日時:2014/03/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!