プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、この春から建築系大学2回生(入学前フリーター歴ありの21歳)です。

キャンパスがド田舎にあり、日常で不便をかなり感じているのと、昔から車に対して憧れがあったこともあり、車の購入を考えています。色々調べたり計算したりしていますが、やはり自分の文章で質問したいと思い投稿しました。

購入費維持費(保険等込)は全て自分持ちです。

一番の希望車種はVW Lupo gti(ハッチバック、1600cc、燃費:リッター/10kmは切らないくらい?)です。個人的な思い入れがある車です。
大体諸経費込みで80万くらいまでで考えています。
(頭金20万で48回~の親名義ローンを予定。頭を下げて名義を借りるので月々の返済は欠かせません。大体1万5千円前後と計算しています)

毎月の仕送り+アルバイト代から食費光熱費等を引くと、大体8万円くらいが手元に残る状況です。ここから車の維持費、交遊費、雑費を捻出します。
この収入はコンスタントに得られる金額で、長期休み時のアルバイト等は含んでいません。

ここで我ながらアバウトだと思う質問をさせていただきます。

ずばり、上記の条件・計画でまともなカーライフは送れますか。

因みに自分は買う気満々でどないしようもないです。要するに背中を押すか、絶望させて諦めさせて候補を妥協させるかをして欲しいということなんです。自分でも女々しいと思いますが、買って後悔なんてことになると車にも両親にも申し訳立たない気がするので……

シビアな回答歓迎です。逆ギレしたり開き直ったりしないくらいには思慮あるつもりです。
車に乗っていない人はそのことを書いた上で答えて頂くとありがたいです。
是非とも回答をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

はっきり言えば、車にどれだけの割合の金額をかけることが出来るかでしょうね。


自分は2000ccの車を所有していますが、アバウトに毎月2万は最低ライン(所有しているだけで)必要と考えています。
内訳は、毎年の税金が約4万、任意保険が約5万(ファミリーバイク特約が付いているので高め)、2年毎の車検で約8万、これだけの合計で2年で約26万になります。なので月約2万。
これには、駐車場代と車の支払いは含んでいません。(持ち家なので駐車場はタダ)
当然ながら、動かした場合にはそれに対する費用が発生します。
年間で5000km走行すると仮定すると、ガソリン代が150円/Lとして年間75000円(月約6000円)、高速代、後は整備費用(オイルなどの交換)、タイヤ(3~4年サイクルで交換)等々
車って金食いですよね。
こんな所でしょうか。ただ、任意保険については条件によっては金額が大きく変わりますので、色々調べてみてください。任意保険をかけないのは論外ですが。
最低でも4万以上を車に払うことになると思うので、車所有のメリットと比較してよく考えてくださいね。
手元の8万の内、半分を使うのですから。
    • good
    • 0

買いましょう。



最近はなかなか免許も取らず車も要らないという者が多い中、不便な田舎で実用的でもあるし、コンスタントに入ってくる収入以外に、臨時収入もあるのですよね。

ローン、ガソリン代、保険代以外に駐車場代が気になりますが。

交遊費はかなり削らなければならないと思います。ですがいけますよ。

故障した時の出費が無理そうなので、そこはまた考えないといけませんね。

念願の愛車ライフ、楽しんでください。
    • good
    • 0

仕送りも親


頭金も親
ローン返済も親



自らの収入はバイトだけ。(親の仕送りは収入とは言わない)

任意保険料も税金も車検代もガソリン代も・・・・

全部を親に『泣きつけば』良い。



仕送りした上にローンまで組む親だろ?

「まともなカーライフ」を送らせてくれるだろうな。
    • good
    • 0

とってもざっくりな計算ですが、


小型乗用車の維持費だけで月2万円は見ておく必要があると思いますよ。
もちろん削れるとこは削ってください。

車検受け渡しを購入しても、24ヶ月後に車検来るでしょ。ソレに12万~18万。
自動車税が約4万×2。
任意保険はケチってはいけない。8万円×2。まあ通販でも何でも。
6ヶ月点検、12ヶ月点検受ける?タイヤやオイルは?
2年でざっと40万円以上。月2万の理由。

加えて駐車場、ガソリン代か。


「軽でガマンして、就職してから好きな車にしませんか?」と親の立場から。
    • good
    • 0

まあ、外車とはいえ元が安価な車なので80万コースでもそこそこのものが買えると思います。


(鬼門は任意保険ですけどね)

ただ本国では大衆車なんでしょうけど日本では外車、つまり趣味とかステータスの対象となります。

これは世間体とかではなくて「車のキャラクター」です。
なので車の評論とかでも「走りがいい」が主となっていますよね?

もうちょっというと国産の軽やカローラ、ヴィッツなどと比べると『チューニングカー』に相当する車になっているのです。
キャラクターだけでなく車のパーツ自体が(苦笑)

なのでブレーキパッド(ローター含む)やショックアブソーバー、タイヤなども消耗が激しいです。
走りの性能upのために寿命が短いのです。
これらをきちんとメンテナンスしていけるかどうか?でルポらしく乗れるのか、ハズレ車に落ちぶれるかということになります。

前述の任意保険やガス代(ハイオク~)とコミで・・・・どれだけ交遊費を我慢できるか?という話になります。(あはは)
ぜーんぶ車になってもいい、というノリでしたら頑張れ、ですがやっぱり遊びたい、というのであれば
中古の軽とかのほうが無難でしょう

軽ならMT車もそれなりに見つかるはずです。
軽トラ乗りとしてはこっちのほうがおすすめですけどね(苦笑)
    • good
    • 0

色々な計算方法があるので明確に幾ら掛かるとは言えませんが、ローン返済と維持費の合計で月額5万円前後になります。


若いと保険代が馬鹿にならないですから、積算してみると結構な額になりますね。

買ったらいいと思いますよ。月々8万円の余剰金があるということなら。
買った後は苦労と後悔と所有する喜びとで混乱するでしょうが、そういう冒険は若いうちしか出来ません。たくさん後悔してみればいいと思いますよ。そこから学ぶこともあるはずです。

私の学生時代はハイソカーブームと言って、若いサラリーマンは言うに及ばず、学生もこぞって高級車を新車で購入していました。
私も20代の間にクラウン、マークII、チェイサー、クラウン、レジェンドと乗り継ぎました。
で、結婚と同時に車を手放し、少し余裕が出来たところでようやく1300ccの国産車を購入できました。

後悔もたくさんありますが、それぞれの車に愉快な思い出があります。

ただ、最初から思い入れのある車というのはどうでしょう。
最初は燃費の良い国産中古車がいいと思いますよ。
どうせこすったりぶつけたりするんですから。
    • good
    • 0

私は、車で人生をつぶしました。



車、いいですよ。

車の為に、勉強をおろそかにしないほうがいいかな。

でもすぐにほしい。わかります。

無理して頑張って、買ってほしい。

何が言いたいか。

車の為に、お金に振り回されないようにしてほしいだけです。

就職したら、買えるでしょと言いたいが、同じだしね。

俺も、車ほしかった。無理やり買った。後悔はない。ちょっとあるかな。

無理してでも買おうぜ。そして、頑張って、バイトしようぜ。

でも、学業が一番よ。
    • good
    • 2

こんにちは。



私の姪が、VWゴルフの中古車を買って乗ってましたけど「故障が多くて短期間の内に手放した」ことがあるので、車の維持費には「修理代」も見込んで考えたほうが良いです。

失礼ながら、諸費用込みで80万円のVWでは中古車でしょうから、保証期間は数ヶ月と短いです。

勿論、別料金を払えば販売店保証の期間延長が出来ることもありますが、販売店保証延長料金は意外と高額です。

ですから、車をローンで買うぐらい金銭的な余裕がなければ、別料金になる販売店保証期間延長は大きな負担になるでしょうから、数ヶ月短期保証のVWに乗ることになるのではないでしょうか?

私も、過去に3ヶ月保証の中古車を買ったことがありますが、保証期間の3ヶ月が過ぎた頃にパワステポンプのフルード液が漏れ始めて修理に出したら、保証期間が過ぎてることで、工賃込みのポンプ交換だけでも6万円の修理代でしたから、親の仕送りを当てにしてる学生さんの身分だとしたら6万円程度の修理代でも負担が大きいのではないでしょうか?

なお、車の修理代は原則的に現金一括払いになりますから、高額な修理代が見込まれる大きな故障の場合は修理に出せないで、車に乗れなくなることもあり得るでしょう。

その辺りを、充分に検討してから予算に応じた車種選びをするべきと思います。

ちなみに、私の息子は大学時代にはメーカー保証の付いた保証期間の長い高年式中古の軽自動車で我慢して通学に利用してました。
    • good
    • 0

ざっくり計算して毎月の維持費は4万円


これには大きな故障は含まれません。
ガソリン代は走行距離から求められます。
仮に年間12000キロ走行するなら毎月1000キロ、リッター10キロならガソリンを100リッター消費します。
ハイオク160円ならガソリン代だけで毎月16000円です。

通学距離が片道30キロ近くあるならもっと距離は伸びると思います。

ルポで80万円の予算でどの程度の物が買えるのか知りませんが、大学生の内は軽自動車が良いです。
本気でレース、スポーツ走行、機械いじりをしないのであれば、後々維持費が負担になるでしょう。
アルバイトもいつまで安定的に出来るか分かりませんし。

軽自動車のMTならリッター20超えも珍しくありません。
税金も保険料も安いので、維持費はルポの半分程度になると思われます。
浮いたお金で大学生活をエンジョイした方が有意義ですよ。

頭金の20万があれば10年落ち、走行10万キロ程度の車は買えるでしょう。
あとはその車の整備記録を見て、大体の部品が交換されているなら20万キロくらいは持ちます。

私は大学生の頃から低予算で中古車を4台買いましたが、特段トラブルも無かったです。
ただし、年式の古い車はATの性能が悪いのでMT必須です。
    • good
    • 0

良いんじゃない?


若い時は多少の無茶も必要だと思います。
金が無いなら自分でやらねばならん部分も多くなるでしょう。
故障原因を探し、中古パーツを手配し、自分で交換とか…金があればこんな事はなかなか手を出しにくいもんです。
自分だって若い時に薄給でローン組んでイタリア車を維持してましたから…金が無いならほとんど全てを自分でやりました。
あれから25年位経ちますが今でもその経験は役立ってますよ。

問題は駐車場でしょうね。
多分これが一番お金がかかると思います。
自分もこれがかからなかったから何とか維持できた訳ですし…

ルポGTI良い車ですよ。
若い人にぜひ乗って欲しい…故障も含めて貴方の得る物は大きいと思います。
MTだし、欧州車の一番のネックであるATでは無いですし…

一つアドバイスするとすれば仲間を得て下さい。
この手の車の維持はほんとに同志が大事です。
SNS等オーナーさんはいくらでも見つかるご時世ですから、積極的に参加してください。
多少は痛い目や苦労もしないと趣味なんて成り立たんのですよ。
将来の学費だと思って頑張って下さい。

正直メリット・デメリットで判断したら完全にデメリットが多いと思います。
ただ、趣味ってそのデメリットを楽しむ物でもあります。
大いに楽しんで下さい。
故障も楽しめるくらいになればこれからの貴方のクルマ趣味に怖いものは無いですよ。

自分もそれなりに苦労して学費も払いましたけど、だからこそ今の自分があるのだと思ってます。
計算も必要だけど、人生時として無謀も必要ですよ…。

自分は無責任ではありますけど、背中を押したい所です。

楽しい泥沼へようこそ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!