工学部の大学院生ですが、
実験の光学系でCDとかMDとかの光ピックアップで用いられている非球面レンズを使おうと思って、選定をしているのですが、次のパラメータの意味を知りません。だれか知っている人がいたら教えてください。
1) Clear Aperture
2) Diffraction limited range
3)Housing Diameter
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

だいたい、ですが・・



1) Clear Aperture
 レンズの有効口径
http://www.hl.pc.uec.ac.jp/~hays/lab/na.htm

2) Diffraction limited range
 ??回折制限域??
ごめん、わからない

3)Housing Diameter
 ハウジングの直径
  たぶん、外径

#たしか、光学関係の用語集がネットにUPされてたんだけどなぁ・・
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QOpenOffice Impressionでの画像の取り扱い

OpenOffice Impressionにデジカメで撮影した画像をコピペして使用しています.
作成したImpressionのファイルを別のフォルダに移動すると,その画像が表示されません.
どうやら画像はファイルを参照しているだけで,Impressionのファイル自体に取り込んではいないようです.

Impressionのファイル内に画像を取り込むようにするにはどうすればよろしいでしょうか.
ご教示よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

参考URLからです.

> コピペで画像を入れると外部リンクになりますので画像のリンク切れなどのトラブルが発生する場合があります。「挿入→図」で画像を挿入すれば画像をファイルの中に埋め込めます

参考URL:http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FImpress#content_1_8

Q理系 大学と大学院について

私は大学受験を控えている受験生で、私大の機械工学部に願書を出しました。
ですがこの時期になって物理に興味を持ち始め、物理学部にすればよかったかな・・・とも思い始めています。
そこで、大学院から物理学部に行こうと思うのですが、機械工からじゃ厳しいでしょうか?
また、大学院で付いて行けるようにするには大学時代に何をやっておけばよいでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

この不況の時期、純粋科学系の物理学部には行かないほうがいいと思います。

機械工学部の方がメーカーとも人脈があり、
先輩やOBとかのつてで会社にいける場合があります。
冠講座とかだと、企業から研究予算が出ます。

物理学部の先輩やOBはオーバードクターが多く、
その人自身が職に困っているため、まったく頼りになりません。
奥さんの収入で食っている人、何をやっているのかわからない人、
いろいろな先輩がいます。

自分は理学部から工学部に行きました。
逆は難しいと思います。
先生たちも理学部から工学部に移動している人がいましたが、
逆はあまり見かけませんでした。
工学部は、理学部の人たちから下に見られているのが現実です。
機械工だと、物理学部なら流体系の研究室ぐらいしか受け入れて
もらえないかもしれません。

> 大学院で付いて行けるようにするには大学時代に何をやっておけばよいでしょうか?

特にありません。大学1,2年の講義はほんのお遊びで、あとで自分で
勉強しないと専門課程はついていけません。
卒業研究で研究の楽しさを知ることです。そして科学英語が必要です。
その卒業研究をするために、講義は受けておいてください。
あとで、研究室で研究発表の時に、研究室のスタッフから、たっぷり絞られます。

この不況の時期、純粋科学系の物理学部には行かないほうがいいと思います。

機械工学部の方がメーカーとも人脈があり、
先輩やOBとかのつてで会社にいける場合があります。
冠講座とかだと、企業から研究予算が出ます。

物理学部の先輩やOBはオーバードクターが多く、
その人自身が職に困っているため、まったく頼りになりません。
奥さんの収入で食っている人、何をやっているのかわからない人、
いろいろな先輩がいます。

自分は理学部から工学部に行きました。
逆は難しいと思います。
先生たちも理学部から...続きを読む

Qcopy-clearedとはどういう意味ですか。

英文の会社規定を読んでいるのですが、以下の意味がよくわかりません。

Non-copy-cleared or unapproved sales materials are prohibited.
This policy ensures that our customers receive consistent, accurate information, and that all customer communication has been properly reviewed and copy-cleared by XXXX.

XXXXは、会社名です。

Non-copy-clearedとcopy-cleared by XXXXという部分がよくわかりません。
Non-copy-clearedは「コピー禁止の表示がない」とかいう意味ですか?
となると、最後の文はどんな意味でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。 copy-cleared は、「コピーしてもよい」という意味。
    non-copy-cleared は、それに打ち消しがついていますから「コピーしてもいいという許可がおりていない」という意味だと思います。

2。。Non-copy-clearedは「コピー禁止の表示がない」とかいう意味ですか?

    いえ、逆です。

3。  となると、最後の文はどんな意味でしょうか?

    、ということは、顧客に関するすべての文通書類は、XXXXの検閲を受け(その上で)(必要があれば)コピーしてもよいと言う許可が出ていることになる。

Q物理系大学院及び大学について 中3です。

中3です。私は将来、理論物理学系列の研究職に付きたいと心から願って居ます。希望は素粒子理論や宇宙物理学、統一理論、などを研究したいと思います。これらの分野で研究職につくのは相当困難だと承知の上での覚悟です。

将来、大学院で博士号課程後期をちゃんと卒業して、ポスドクも経験しつつ成長していきたいつもりです。

こんな私が、夢を叶える上で有利になる又、本気で私が望むような物理を勉強できるような環境がある高校・大学・大学院を教えてください。高校は神奈川県内でお願いします。大学・大学院は関東地区内でお願いします。

塾の先生や学校の先生との相談の結果、行く大学の目星を有る程度つけといて、その大学に入学する上で有利になる高校に進学したいと思っております。

大学は理学部系の物理学科系を希望しています。
高校は私立の理系高校や公立のスーパーサイエンスハイスクールなどがいいんじゃないかなと思って居ます。どちらにせよ、高校では理科特化型の学校はあるようですが「物理特化」の学校はないようですね↓↓。

Aベストアンサー

日本で目指すとなると今までの回答者のように有名進学高へ進み、そこからさらに東大へということになるかと思いますが、どうしても進学することに力を注ぎ、いざ研究という段階で燃えつきてしまう可能性もあります。水をさすようですが、素粒子や統一理論など難しいことを苦労して学んでもお金あるいはノーベル賞を獲得できる可能性は極めて小さいと思います。どうしてもということであれば、大学は日本でも早くから海外(欧米)で勉学することを考えられたほうがよいと思います。なんといってもそういった学問の主流は、欧米であり、そういったサークルで認知されなければ意味がありません。

Qfloatのclearについて理解できません

floatをclearするということについてですが、
clearとすることで、クリアランス領域が生まれて
流し込みが解除されるということまでわかりました。

だいたいの場合、clear:both;
と書いてしまいますが、right,leftとするときはどんな
場合なのでしょうか?
floatがうまくゆかない事が多く、clearをマスターしたいと思っています。
購入したいくつかの参考書でもその部分が不明で、
ネット検索でもイマイチ理解できませんでした。
漠然とした質問になっているような気もしますが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

float:left;を使ったら、clear:left;でもok
float:right;を使ったらclear:rightでもOK
両方使っていて、両方解除したければ、clear:both;でoK
両方使っていても、解除したいのが片方だけなら、clear:bothはNG
clearすると親ボックスの領域にclearされる。OK?

で、bothは両方なので、仮にleftしか使っていなくても、有効。
同じくrightのみしか使ってなくても有効。で、多くの人は、bothを使う。

ココ重要。
一度、上のことを実際に試されてはいかが?より、実感できると思いますよ。

Q平面波と球面波は異なる概念ですか?

exp(ix)で表される平面波は波数空間において平面が平行移動することを表す平面波と呼ばれますが、それに対して
球面波というのは実際に実空間で球面を描く波であるため、
球面波と呼ばれているように思うのですが、
ということはこの2つは並べて書くのはおかしいでしょうか?
ある本の中でスリットを通ることで平面波が球面波となる、というような記述があったので不思議に思いました。

Aベストアンサー

>exp(ix)で表される平面波は波数空間において平面が平行移動することを
表す平面波と呼ばれますが、それに対して球面波というのは実際に実空間
で球面を描く波であるため

とありますが,平面波は実空間で波面が平面を描くので平面波と呼ばれ,
球面波は波面が球面を描くので球面波と呼ばれます.波面とは波の同位相
の部分を繋げることでできる面です.このため,平面波と球面波は異なる
概念というか,異なる定義になります.

ただし,球面波が十分遠くまで伝播すると,波面の曲率が大きくなる(直
線に近づく)ので平面波と見なすことができます.つまり,波面が平面か
球面かの違いだけです.当然のことながらエネルギー保存則より,球面波
は広がると振幅が減少します.

>2つは並べて書くのはおかしいでしょうか?
に対しては実際にどのように文章を書くかで,正しいとも正しくないとも
いえると思うので,具体例を書いて聞いてみたほうがよいと思います.

Qclear how long~について

このコーナーでは大変お世話になっております。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

We had not made it clear how long the price would be valid.

(1)clearとhow long 、すなわちclearと節のつながりがどうしてもわかりません。
 文法的にどのように考えたらよろしいでしょうか。

(2)wouldは時制の一致のために使われているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

make O C で「O を C にする」という SVOC があります。

こういう SVOC で、特に find/make/think/believe などで、O で形式目的語 it を使うことがあります。

ここでも it が形式目的語で C である clear がきて、後の how long ~が
いわゆる間接疑問文(疑問詞節、名詞節)で、名詞のかたまりとして真の目的語、
すなわち、it とイコールになります。

前から、それをクリアにする、明確にする、と読んで、それって、how 以下だ、と思えばいいです。

どのくらいの期間、値段が妥当であるだろうか

そうですね、had made という過去完了で、過去文脈ですので、それに合わせて will → would になっています。

今から向かっての未来が will で、この would は had made に現れる過去、
「それまで、明らかにしてこなかった」というそれまで、という過去から未来へ向かって、というのが would です。
普通には時制の一致として説明されます。

Q球面座標表示

球面座標について教えてください。
球面座標表示を用いた場合の「∇」と「∇^2」がどのように表せるのか、
またどのように導くのか教えてください。
x=rsinθcosφ
y=rsinθsinφ
z=rcosθ
と置くことは出来ます。そこから先が分からないのです。
電波工学の院試勉強中です。ちなみに微小電流素子の作る電波のところを
やっている途中です。上のことが分かれば大きく進むはずなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

つぎの計算を「てくてく」と行って下さい。
間違いがないように、ノートに楷書で書いて行くことです。

∂/∂x=∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x
∂/∂y=∂/∂r・∂r/∂y+∂/∂θ・∂θ/∂y+∂/∂φ・∂φ/∂y
∂/∂z=∂/∂r・∂r/∂z+∂/∂θ・∂θ/∂z+∂/∂φ・∂φ/∂z

r^2=x^2+y^2+z^2
tanφ=y/x
tan^2θ=(x^2+y^2)/z^2
から
∂r/∂x=sinθcosφ
∂r/∂y=sinθsinφ
∂r/∂z=cosθ

∂θ/∂x=cosθcosφ/r
∂θ/∂y=cosθsinφ/r
∂θ/∂z=-sinθ/r

∂φ/∂x=-sinφ/rsinθ
∂φ/∂y=cosφ/rsinθ
∂φ/∂z=0
等が求まる。

∂/∂x=sinθcosφ∂/∂r+(cosθcosφ/r)∂/∂θー(sinφ/rsinθ)∂/∂φ
∂/∂y=sinθcosφ∂/∂r+(cosθsinφ/r)∂/∂θ+(cosφ/rsinθ)∂/∂φ
∂/∂z=cosθ∂/∂rー(sinθ/r)∂/∂θ

これを
∇=i∂/∂x+j∂/∂y+k∂/∂z

に代入して求めます。

つぎの式も丹念に計算していくと

∇^2=∂^2/∂r^2+(2/r)∂/∂r
     +(1/r^2sinθ)∂(sinθ∂/∂θ)/∂θ
     +(1/rsinθ)^2・∂^2/∂φ^2

注意深く計算して行って下さい。途中間違えたら台無しです。

つぎの計算を「てくてく」と行って下さい。
間違いがないように、ノートに楷書で書いて行くことです。

∂/∂x=∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x
∂/∂y=∂/∂r・∂r/∂y+∂/∂θ・∂θ/∂y+∂/∂φ・∂φ/∂y
∂/∂z=∂/∂r・∂r/∂z+∂/∂θ・∂θ/∂z+∂/∂φ・∂φ/∂z

r^2=x^2+y^2+z^2
tanφ=y/x
tan^2θ=(x^2+y^2)/z^2
から
∂r/∂x=sinθcosφ
∂r/∂y=sinθsinφ
∂r/∂z=cosθ

∂θ/∂x=cosθcosφ/r
∂θ/∂y=cosθsinφ/r
∂θ/∂z=-sinθ/r

∂φ/∂x=-sinφ/rsinθ
∂φ/∂y=cosφ/rsinθ
∂φ/∂z=0
等が求まる。

∂/∂x=sinθcos...続きを読む

Qclear:both;を単体で指定

float:leftなどで回りこみを設定しました。その設定をclear:both;で解除する時に、インライン要素で指定したいです。

例えば、<div style="clear:both;"></div>で単体ですが、ブロックレベル要素です。
インライン要素で指定できますか?<span>ですと、解除できません。


<div style="float:left;">A</div>
<div>B</div>

<div>C</div>

Cを回りこみさせたくないので、BとCの間にclear:both;を指定したいです。
<div style="clear:both;">C</div>ではない方法をお願いします。

Aベストアンサー

 floatは、文章中に登場する画像が文章の可読性を妨げるため、画像の周囲に文章を回り込ませたり、複数の文章ブロックをウィンドウ幅に合わせて横並びの個数を変化させるためるために使うものです。素人さんがCSSを書き始めると、しばしば内容枠の配置に使用したりしていますが・・
 したがってブロック要素以外で回り込み解除はHTMLが正しければ本来は必要ないはずです。それをしたいということは、HTML自体が誤っているのではないかと。
 方法はいくつかありますが、そもそもfloatを使わなくても良い、使うべきでない場面ではないかと・・
・デザインのためにマークアップするのではない文書構造にしたがってマークアップする
・正しいHTMLに対してCSSで、それぞれの媒体に対してスタイルシートでプレゼンテーション方法を決めていく。しばしば、mediaを指定しないスタイルシートも見かけますが、それだと読み上げソフトや点字端末、そして検索エンジンには???

 どういう文書構造に対して、どのようにマークアップし、screen媒体に対してどのようなプレゼンテーションをしたいか

 floatは、文章中に登場する画像が文章の可読性を妨げるため、画像の周囲に文章を回り込ませたり、複数の文章ブロックをウィンドウ幅に合わせて横並びの個数を変化させるためるために使うものです。素人さんがCSSを書き始めると、しばしば内容枠の配置に使用したりしていますが・・
 したがってブロック要素以外で回り込み解除はHTMLが正しければ本来は必要ないはずです。それをしたいということは、HTML自体が誤っているのではないかと。
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Q大学院への準備

理科大応用物理への入学が決まったものですが、今の時点で大学院は東大、東工大などの国立に行きたいと思ってます。それにあたってどのような勉強の仕方でやればいいか教えてください。

Aベストアンサー

簡単にコメントさせて頂きます。
Ans.1の方がおっしゃっていられるように、
大学院は学校でなく、研究室で選ぶことが重要です。
同じ大学内でも研究室によって研究の活発さが全く違います。
大学に入って専門を勉強するようになれば、その中で
さらに自分に適した細分化した専門が見つかると思うので、
それからまた良く考えてみるといいと思います。


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