工学部の大学院生ですが、
実験の光学系でCDとかMDとかの光ピックアップで用いられている非球面レンズを使おうと思って、選定をしているのですが、次のパラメータの意味を知りません。だれか知っている人がいたら教えてください。
1) Clear Aperture
2) Diffraction limited range
3)Housing Diameter
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

だいたい、ですが・・

1) Clear Aperture
 レンズの有効口径
http://www.hl.pc.uec.ac.jp/~hays/lab/na.htm

2) Diffraction limited range
 ??回折制限域??
ごめん、わからない

3)Housing Diameter
 ハウジングの直径
  たぶん、外径

#たしか、光学関係の用語集がネットにUPされてたんだけどなぁ・・
    • 0