電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保護者との差額をの扶助を受給出来る制度があるそうですが,それは何という制度で,どこに申請を出しに行けば良いのでしょうか?

いまの80代のおばあさんやおじいさんは低年金者ですよね?

これを申請すると月15万円とかもらえるようになるってことですか?

あまり国が宣伝していないので知らない人が多いのでは?

2ヶ月で7万円しか国民年金を受給していないじじばばは月3.5万円しかもらっていないので対象ですよね?

月3.5万円生活から2ヶ月30万円。1ヶ月15万円の年金が貰えるようになるってことですか?

まあ月7万円でも良いと思う。

ぜひ低年金受給者の老人たちに教えてあげたい。

この制度を日本の全国民市民が知ったら日本の社会福祉制度の年金制度は破綻確定ですね。

A 回答 (4件)

> 年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保護者との差額をの扶助を受給出来る制度があるそうですが,それは何という制度で,どこに申請を出しに行けば良いのでしょうか?



その制度のことを生活保護といいます。市役所に申請します。
申請して受理されれば,保護費が受け取れるようになります。
    • good
    • 1

軍人恩給が出るのは戦前から軍人だった職業軍人だけですね。

ほとんど生き残っちゃおるまい。
徴兵には出ないですよ。(うちも出てないもん)
    • good
    • 1

>いまの80代のおばあさんやおじいさんは低年金者ですよね?



80代なら元軍属の方や、旦那さんが戦争に行かれたおばあさんもいるでしょう。
元軍属の方は恩給を受給できますし、本人が亡くなった後も確か配偶者がいれば受給できたと思います。
こう言っちゃ何ですが、結構ウハウハです。

年金額は知りませんが、金持ちが多いので生活保護を受けられる人はあなたの想像よりも少ないですよ。
だから相続税基礎控除を大幅に引き下げて、税金ががっぽり国庫に入るようにするんじゃないですか。
    • good
    • 0

君の周りには居ないのかも知れないが。


年金はなくても数十億の資産を持っている老人も居るし、年金が月50万くらいになる人もいる。

>この制度を日本の全国民市民が知ったら日本の社会福祉制度の年金制度は破綻確定ですね。
そのまえに君の脳が破綻しているようだ、現実を学ぶ方が先だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す