電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日テレビで、医療費が10万以上だと税金が帰ってくる?みたいなことやってたんですけど、領収書とか全部はなくて実際いくらかかってるかわかんないんですけど、もし10万以上だったら、どうすればいいんですか?
旦那の会社の保険に私と子どもが入っていますが、普通は会社から年間でいくらかかったか紙がもらえるけど、うちの会社はそういうのを社員に渡してくれないんだと言っていました>_<
別に、どうしてもお金戻ってきてほしいとかないけど、会社がちゃんとしてないならむかつくなぁとおもって。

A 回答 (6件)

医療費をそのものをまず、よくお考えください。



自治体にもよりますが、お子さんは医療費無料だったりしませんか?
医療費を払っている人間は何人ですか?
それから、何か大きな病気など、治療期間の長い病気にかかりましたか?
入院・手術はしましたか?

家族が少ないとか、いても無料だったりして払っていないとかだと
年間10万円はなかなか超えません。(うちは娘が無料の三人家族です)
それから入院などで一か月の医療費が高額になると「高額医療費還付」が受けられるので
それを受けていると、その分は除外です。
一回の入院でも二か月にまたがってしまった為に、高額医療費還付を受けていない場合は、
還付申告が受けられますので、領収書とかあれば申告が出来ます。
(6万円+5万円なんて支払いになったばあいなど)
手術をしない入院をした場合に、高額医療還付のもらえない支払いが
多いと聞いたことがあります。
あと、治療期間の長い病気があると、思いのほかお金がかかっていて、
10万円超えることがあります。

家族が多いとか、病気もちがいるなどで可能性があると思えば、
医療費専用の領収書入れを作って、入れていく形で良いので保管すること。
薬局で買った薬も認められるので、それも分けておくといいそうです。
大丈夫と思わずに、ある日突然入院なんてこともあるので
一年保管だけはしておくという人は多いですよ。

一昨年ですが、ちょっと病気か多かったんです。
インフルエンザとかプール熱を家族三人ともなんてパターンで。
なので、超えたかもと思って計算しましたが、娘が無料なので
超えてませんでした。昨年のように少ないと思えば計算すらしません。

こちらが貰うものは言わないとくれないのに、
払ってほしいものは、忘れていると請求が来るように役所のやる事は出来ています。
ですから、自分で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万超えてる可能性があるのでこういう質問しました(^^;;

お礼日時:2014/03/28 21:10

確定申告は会社ではなく個人がするものです。


所得税を払っている方なら10万円以上の医療費控除でも還付があります

確定申告に使う医療費の領収書の代わりに社会保険から頂く明細みたいなものは使えないですよ。
病院から質問者様が頂いた領収書のみですよ
質問者様が1年間の領収書をきちんと保管しなくてはいけません。
会社は全く関係ないですよ。

また社会保険から送られてくるのは年に1度くらいでまとめて送られてきますが各自封筒に入って封がされていますから会社は見れないですよ。また見ても何のメリットもありませんが。
    • good
    • 0

>医療費が10万以上だと税金が帰ってくる?みたいなことやってたんですけど、


これをやのぉ~「医療費控除」と言いまんねん。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
>領収書とか全部はなくて実際いくらかかってるかわかんないんですけど、
領収証無くても申請はでけま!
せやけどあんさん、本当に10万円越えてるんでっか?
領収書も無いのにどないして「計算」しまんのや?
で、実際に幾ら返って来るかと言いますとやな
仮に年間医療費を15万円支払ったとしまひょ。
10万円引いた残り「5万円」を申請することがでける。
ここで間違ごぉ~たらあかんのは「5万円が返ってくる」ではありまへん。
還付される金額は大体「5千円」でんねん。
申請した「1割」が返ってくると思うのが宜しいで!
>普通は会社から年間でいくらかかったか紙がもらえるけど、
会社から「月の医療費明細」だす所は少ないで!
自身で加入しとる健康保険組合に請求せんとあかんはずですわ!
>会社がちゃんとしてないならむかつくなぁとおもって。
ちゃいまっせ!
ちゃんとしとらんのは「あんさん夫婦」ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの方便ですか>_<
なんとなくは分かりました>_<

お礼日時:2014/03/28 21:09

>もし10万以上だったら、どうすればいいんですか…



医療機関の領収証を添付して、確定申告をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

>領収書とか全部はなくて実際いくらかかってるかわかんない…

領収証を保存していない分は、認められません。
なかったことにしてあきらめるよりほかないです。

ただ、e-Tax で申告するなら、領収証は提出しませんので、捨ててしまった分も一応は申告できますが、申告内容に不審な点があるとあとになって見せろと言われることがあります。
やはりないものはだめと考えざるを得ません。

>普通は会社から年間でいくらかかったか紙がもらえるけど、うちの会社はそういうのを…

たとえもらっていたとしても、確定申告に必要な領収証の代わりにはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.h …

>会社がちゃんとしてないならむかつくなぁとおもって…

医療費控除の確定申告に関する限り、ちゃんとしてないのは会社でなくあなたの家族です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしてないのは私ですねはいすみませんでしたぁ笑

あなたはいつもちゃんとしてそうで素晴らしいと思います。

お礼日時:2014/03/28 21:07

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

国税庁のサイトです。

例によると30万円医療費がかかった場合、医療費控除は45000円だそうです。
これは45,000円税金が戻る訳ではなく、収入からの控除が増えるだけですので、1万円程度戻ってくる感覚ではないかと思います。

私は確定申告もしてますが、領収書を集める努力の割には、還付金は少ないと思いますので、私はバカバカしくて集計してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですね!
手間がかかりそうだし、それだったらいらないですね、、

お礼日時:2014/03/28 21:05

会社から年間いくらかかったかの紙がくるのではなく、社会保険協会から会社に届き、社員に配られるものです。


あくまでも年間にいくら病院にかかったかの目安で全て記載されているわけではありません。

医療控除を受けるには自分で確定申告します。
会社は関係ありません。
病院にかかった際の領収書を1年間取っておき、それを税務署に持参して確定申告します。

年間30万医療費にかかっても戻ってきたのは1万円にも全然満たなくてガッカリした覚えがあります。
仕事休んで手間だけかかって……
でもやらないよりはいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文章のことは知っています>_<
会社がその明細を渡してくれないみたいで。戻ってくるのはほんのわずかなんですね。

お礼日時:2014/03/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!