アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護士として働いています。年齢的に介護の仕事は厳しくなってきました。
そこで社会福祉士の資格を目指すか思案中です。今後社会福祉士の資格は有望でしょうか。

A 回答 (3件)

社会福祉士と介護福祉士は、同じ系統とは言え、専門が違うため、新たに社会福祉士の資格を取るとなると、また1から勉強する必要があります。

国家試験での免除科目はありません。そして社会福祉になった時も、介護福祉士だったということが考慮されるというわけではなく、また新たな1年生となるわけです。こうしたことを考えると、社会福祉士が仮に有望な職業だとしても、今から新たに取りに行く職種だとはオススメできないと思います。今は、介護福祉士として頑張っていらっしゃったのであれば、例えばケアマネの資格を取って、ケアマネジャーになられるのはいかがでしょうか。もしくは、今の介護福祉士を続けられて管理職を目指すという方法もあると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネの取得も視野にいれてみます。ありがとうございました。

こんにちは

社会福祉士です。
介護のお仕事お疲れ様です。介護のお仕事は体力が必要ですから、齢とともにきつくなってきますよね。
そこで、社会福祉士の資格取得を検討されているのですね。

私は、社会福祉士の資格を取得して15年近く経ちます。近年、社会福祉士の活躍の場は広がり、需要は増えています。社会福祉士の仕事は、相談援助が中心ですから、介護福祉士さんより体力は使わないのかもわかりませんが、それなりに大変さはあります。

さて、社会福祉士の資格を取得して、どのような分野で働こうと考えていらっしゃるのでしょうか。
前の、回答者様が書かれているように、高齢者分野で介護職の経験を生かして仕事されるのなら、社会福祉士よりもケアマネの資格を取得された方が良いと思います。

高齢者分野・介護保険制度に拘らないのであれば、社会福祉士の資格を取得してご自分が進みたい方向にチャレンジされても良いと思います。

私は、仕事柄いろんな所へ行き、いろんな方と連携して仕事しています。
高齢者施設はもちろん、障害者施設・学校・行政・病院等々に勤務されている社会福祉士さん、さらに、弁護士・司法書士・行政書士の方で社会福祉士の資格を取得されている方がいらして驚くこともあります。

活躍の場は広いですから、勉強されるのも良いと思います。

年齢的にと書いていらっしゃるのですが、お幾つぐらいでしょうね(特に知りたいわけでは無いので、回答されなくてもよいです)。

私は、4年制大学の福祉学科(通信)で受験資格を取得して、卒業と同時に国家試験を受験しました。
働きながらの資格取得は大変ですけれど、44歳で資格取得出来ています。同級生にはもっと年上の方もいらっしゃいました。

高く・強い志があれば大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
強い志を持ち頑張ろうと思います。ありがとうございました。

医師や弁護士のように「業務独占」になれば有望です。

自分の現場では、私のような介護福祉士と利用者・ケアマネ・PSW・看護師に、
はさまれて、肉体的より精神的に大変な仕事だと今は思います。
    • 0
この回答へのお礼

どのような仕事も大変ですよね、よく考えていきたいと思います。ありがとうございました。