電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13年式ムーブエアロダウンRSに乗って居るのですが、助手席側だけが集中ロックが掛からないので困っています。自分で交換してみたいのですが、適合部品名が分かりません。     素人でも部品交換作業は出来ますか?車に詳しい方が居ましたら教えて下さい。形式は、13年式GF‐L900S 型式9199 類別156 です。

A 回答 (2件)

ディラーや部品商では検索してくれますよ。

大体の位置と用途で。
車検証提示が原則です。
内貼りを剥がす、というのが車種によって違いますし防水のため貼ってあるビニールシートを一時的に剥がさねばならないでしょう。内貼りは無理に引っ張らないで隠しネジがないかとかよくみたほうがいいです。
沢山の作業例が写真入りでアップされていますから検索されて出来そうかみてみましょう。
防水ビニルはねばねばの接着剤(ブチルゴム?)ではってありますが無理せずゆっくり剥がすといいです。再利用がメーカー指示ですから
中古品を入手する、という手もありますがヒットするか定かではありません。
まず裸にして動作を見る(リンクが外れているとか固着してるだけかも)ことができるかどうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。言う通りですね…見てみない事には先走って購入しても原因違いの部品かも知れませんもね。 間違いの無いように車を購入した店に行って、間違いの無い部品番号を聞いた上で注目したいと思います。分かりやすいアドバイス有り難うございました。

部品名は、左フロントドア用の「ドアロックアクチェーター」と言います。

交換方法は、
ドアの内張りを外し、防水シートを綺麗に剥がします。(破らないように・・)
ドアロックAssyを外し、アクチェーターを交換、元に戻します。

作業としてはそんなに難しい事はありませんが、
全くの素人では・・・・
道具が使え、道理が分かっている人ならできると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス有り難うございました。
是で部品探しが出来ます。