プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月1日wii U到着にあたり、とりあえず無線LANで使用する
つもりですがもし遅延&切断等に耐えられなかったら有線LANに
切り替えたいと思います。

wii Uだと既存ネット環境が100BASE-TX(100Mbps)であれば
純正のWii専用LANアダプタを使えば100BASE-TXでリンクできる
と思います。

正規ライセンス品ではなくメーカー独自に調べてwii U対応を
うたっている製品(例えばLUA3-U2-ATX)のような他社製有線LAN
アダプタですと、ちゃんと

・100BASE-TX(100Mbps)

でリンクできるのでしょうか?それとも

・10BASE-T(10Mbps)

でしか使えないのでしょうか?

問題無く100BASE-TXで使用できるならパソコン等にも使い回し
のできる他社製LANアダプタの方を購入したいと思います。

LUA3-U2-ATXに関してバッファローに質問しましたが、
ニンテンドーに確認いてほしいと回答ありました。(爆)
正規ライセンス品でもないのにニンテンドーが回答してくれる
とも思えません。

皆さんお使いの他社製有線LANアダプタでちゃんと100BASE-TX
で使えているものがありましたら教えてください。
※有線LANアダプタ本体にある100BASE-TX/10BASE-Tを区別する
 インジケータ類で判断できると思います

また、他社製有線LANアダプタで当初100BASE-TXで使えていた
のにwii Uのシステムバージョンアップにともない10BASE-Tに
格下げになってしまった方…いらっしゃいますか?

最後にネット使用目的ですが

・システムアップデートやソフトダウンロード
・動画サービス(YouTube、Hulu等)

ぐらいで

・ネット対戦系ゲーム

はしません。

このような使用目的であれば100BASE-TXに拘る必要もないので
しょうか?
システムアップデートやソフトダウンロードに対して10BASE-T
だと時間かかりそうですがニンテンドーのサーバーが重く
10BASE-Tでも十分とか…体感されておられる方、いらっしゃい
ますか?

A 回答 (2件)

無線LANは本体だけではなく、

ルーターの影響も大きいです!

切断が頻発したので、NECのルーターに変えた所、
物凄く安定してます!
WiiUのHuluで映画10本以上見ましたが、
問題ないです♪

この回答への補足

こんばんわ > i-q さん

下記サイトでも同様の質問してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010548/SortID=173 …

ここでもNEC製 無線LANを薦められましたが…

交換前の製品はなんなのかわかりませんが
NECだと通信衛星のイメージなので根本的に作りが違う
んでしょうかね。

wii U購入にあたり無線LAN環境準備のためアイオーの
WN-AG450GDRを購入済みです。

調子悪かったら有線LANに逃げようかと思いましたが
純正のWii専用LANアダプタといえども10BASE-Tどまり…との話
もありどうしたものか…

無線LANルータを追加購入する際にはNEC製も考慮してみます。

• 6

実は任天堂純正の有線LANアダプタも、アダプタ自体は100BASEには対応しています。

しかしWiiU本体側が速度制限をかけているために、10BASEの速度でリンクされます(WiiもWiiUも同じ)。と言うことは、他社製品を使っても同じ結果になると考えるのが妥当かと。価格.comでその辺のやり取りがあるので、リンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000236064/SortID=164 …

そもそも任天堂自身が無線LANによる接続を推奨しているくらいなので、有線を使うべきなのはどうしても無線が用意できない環境下で使いたい人だけではないでしょうか?それにWiiUの場合は内蔵しているフラッシュストレージの書き込み速度が遅い(SD Class4相当と言われている)ため、あまり高速で接続するとダウンロード速度が書き込み速度を上回る結果となり、結果として通信速度が書き込み速度に制限されることになってしまうので、むやみやたらと速くしても意味がないとも言えそうです。

ただ、さすがに今どき10BASEはないだろ、とは思いますね。ほぼ1MB/Sec.しか出ないわけだから、もし一番初期に出たようなギガパッチが再登場すると、理論値通りの速度が出ても1GB落とすには1000秒かかります。まあそんな理論値通りには行かないだろうから、倍は見込む必要はあるでしょうね。って考えても、無線の方がまだ有利です。

この回答への補足

情報ありがとうございます > RandenSaiさん

>実は任天堂純正の有線LANアダプタも、アダプタ自体は100BASE
>には対応しています。しかしWiiU本体側が速度制限をかけてい
>るために、10BASEの速度でリンクされます(WiiもWiiUも同じ)。

ネット上でもこの辺りの真偽が入れ乱れている感じを受けたので
真偽のほどを確かめるために先日ニンテンドーにメール質問した
ところ、

Wii専用LANアダプタにつきましては、Wiiでは100BASE-TX対応の
通信機器に接続しても、通信速度は10BASE-Tまでとなります。
一方でWii Uでご使用になる場合には、規格上100BASE-TXに
対応しておりますが、速度を保証するものではございませんので、
あらかじめご了承ください。

…と回答あり、Wii UとWii専用LANアダプタの組み合わせであれば
100BASE-TXでリンクできるはずなんですが…うそなんでしょうか?

このメーカー回答にある、"速度を保証するものではございません"
が100BASE-TXでの理論値100Mbpsを保障しないと言う当たり前の意味
ならわかりますが、もし
Wii UとWii専用LANアダプタ間は規格上100BASE-TXでリンクするが
実際のスピードはRandenSaiさんがおっしゃるように10Mbps以下に
抑えていると言う遠回しの表現だとしたら…

う~ん、Wii UとWii専用LANアダプタを使用されている方。
内蔵ブラウザを使用して適当な回線スピード測定サイトで計測
いただけるとはっきりするのですが…

• 2