プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ノートPCでWindows7、64ビット、ウイルスバスター使用です。


ここ1か月、ネットをしていると急に前ぶれなくネットが切れます。トラブルシューティングすると「DNSサーバーが応答していません。」と出て、こうなると再起動しないとネットできません。

しかしできても酷いと1時間せず同じ症状が・・・特に夜中に多いです。ウイルスもスキャンして検出されず、何か設定をいじるでも、ソフトやアドオンを入れたでもないです。

ネットできている時は普通にできるんです。急にふっと切れます。これはPCに問題があるのでしょうか?チェックディスクやメモリ診断も考えてます。ちょっと重い時あるので・・・。しかし64ビットのWindows7はチェックディスクするとクラッシュしやすいと聞きまして、怖くてまだしてませんがこれ本当ですか?



どうすればいいのか解る人、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>どうすればいいのか解る人、教えて下さい


プロバイダーを変える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomyom01さんへ


こんばんは。PC本体で無く、プロバイダーに問題があるという事ですか?

う~ん、皆で共同で使用してるプロバイダーなので勝手に変えれない・・・プロバイダーに問い合わせしてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 02:19

再起動しないと治らないってことは特定サイト限定の話ではないんですよね?


接続形態などがわからないので明確な特定はできませんが
ルータ使ってるならルータトラブルなども考えられます
(ルータ ー ISP間で接続断 等発生していませんか?)

他にもPCがあってそちらでは何も問題がないのでしたら
そのPC固有の問題でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koi1234さんへ


こんばんは。特定サイト限定での現象ではないです。急に繋がらなくなるんです。直前までは繋がったのにふっとアクセスできずそのままタスクバー右下のアクセスのアイコンに黄色の三角形が・・・。これでるとネット切れてます。トラブルシューティングしても戻りません。

ルーター使用してるので、可能性ありますね。夜中に多いのですが、再起動すると繋がりますからPC本体の可能性もありますけど(泣)


一応プロバイダーとルーター併せて問い合わせてみます。それでだめならPCですね・・・困ったな。



ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 03:38

こういうのはシステムとか設定エラーじゃないこともありますよ。


ついさっきまで使えていて、今は使えない。次の日も同じ。 そんなケースは温度変化とかが要因ですよね。
つまり、ハードドラブルです。

PCのほかにスマホとか持っていませんか?
2台同時に使えなくなるなら明らかにルーターのトラブルでしょう。 ルーターを買い換える。

もし、PCだけが使えないのなら、ルーターの問題ではない。PC(の中のネットワークアダプタ)の問題。
PCを買い換えるのは容易では無いでしょうからUSB式のネットワークアダプタ2500円ぐらいで買えますので試してみればいいんです。

この回答への補足

回答がありました。が、具体的にどうすればいいかは未解決です。

なので次に症状が出て、他の人のPCは問題ないなら自分のPCに問題があるので、pluto1991さんから教えて頂いた方法を試してみます。

他の人も同じなら、無線に問題があるらしいので、無線を変えます。

皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2014/03/31 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pluto1991さんへ


こんにちは。どうやらルーターに問題がありそうです。プロバイダに問い合わせたところ、ネット回線が切れた形跡はないそうです。なので今、PCの方で問い合わせ中、回答待ちです。


>>USB式のネットワークアダプタ2500円ぐらいで買えます


こういう対処法もあるんですね。回答で解決しなかったら、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!