プロが教えるわが家の防犯対策術!

※(内容不足だったので前の質問を消してまた新しく書かせていただきます。)

私は中2の時から高1の今にかけて
リスカをしてしまっているものです。

4月からは新学年で、
身体測定や、体力測定などもある時期になります。
そうすると半袖になるので傷が見えるとまずいのです。
何か巻いてもなんか目立つし怪しいし…

それで今だけでも抑えて、傷をなるべく目立たなくさせようと思っているのですが、
リスカをしたくてたまりません。
相変わらず多少は切らないとダメです。
それでも抑えよう抑えようと思うと今度は
身体を噛んだり爪を立てて思いっきり引っ掻いてしまったり殴ってしまったりしてしまいます。
しかしそれでもしたくてたまりません。

どうか1ヶ月ぐらいだけでもリスカを抑える方法を教えてくださいお願いします。
今もしたくてしたくてたまりません
教えてくださると助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは。


はじめましてですね。

リスカで悩んでいる友達が何人かいたので、それを参考に答えさせてもらいます。

まず、急にリスカを辞めることは、相当な精神力がない限り、無理だと思います。

質問者様は、今までも何度も辞めたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

リスカはストレスを解消する習慣です。
ある程度我慢することはできても、急にキッパリと辞めてしまうことは難しいです。
なぜならストレスとは溜まるものですから。

1番良いのは、1番のストレスを取り除くことです。
しかし、それを取り除くのは、リスカを辞める以上に難しいことだと、質問者様も分かっているのではないかと思います。

他に考えられるのは、別のストレス解消法を探すことです。
リスカをするとなぜ心のモヤモヤがスッキリするかというと、交感神経が上がるからだと考えられています。

交感神経とは、車でいうアクセルのようなものです。
神経は、交感神経と副交感神経(車でいうブレーキ)があります。

ストレスを抱え込んだ時、自然と交感神経を抑え込んでしまいます。
リスカをして、血が流れると自然と交感神経の働きが増し、神経のバランスが取れます。

ということは、交感神経を上げる行動をすれば、心のモヤモヤは取れるかと思います。

交感神経が上がる方法は、体を動かす、大声を出す等があります。
色んな方法があると思うので、自分の好きな方法を探してください。

最後に。

苦しみは1人で抱えないようにね。
君は1人じゃないよ。
君のことを好きな人、必要だと思っている人はたくさんいるからね。

いつかあの時の私は頑張ってたんだな、って気づける時がくるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめまして^ ^

やめようやめようと
思ったことは何回もあります…
長々とありがとうございます。
ですよね、やはり別のストレス発散法を見つけなければ…
と思うのに自分を傷つけるのがもう癖になっているんでしょうね、、
すぐなにかあっただけで
傷つけたいと思う私自身最悪ですね。
ちゃんとがんばって探して見ます。

最後の言葉心強いです
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/30 17:34

私は友達に指を切って居た時に止めてもらい腕まで切らなかった人です。


最近は噛み癖がついてしまい友達が友達に叱られて止まりまた腕を噛んで友達ががっかりしてる最中です。(おとといの出来事です。)
とても今困っています。友達ががっかりしてることも困りますがシカトされている事も困っています。
友達に構って欲しくて友達に遊んで欲しくて友達が怖くてでも私の為で優しいなって思えて厳しいなって厳しくしてくれて嬉しいなって
ゴムでパチーンってするとミミズ腫れっぽくなりますよねそれで良いんじゃないでしょうか?
リスカ経験者じゃないくせに何言ってんだよお前って思うかもしれませんが傷は、ない方が良い友達に怒られるから心配させるから悲しませるから痛々しい傷になるから友達に相談するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も色々大変な思いをしておられるのですね。

いえいえ
アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきますね

お礼日時:2014/04/02 21:05

肉体の痛みは、精神の苦しみよりずっと楽だったりするんだよねー。



ストレス解消に励んで発散すると良くなるかなぁ?
叫んで泣いて喚いて、気が済んでくたくたになるまで苦しみを表現できればいいんだけどね、住環境がなかなか許してくれないんだよね。
腹の底から大声を出すって事ではカラオケはお勧め

自分を抑え過ぎなんだと思う
もっと周囲に対して我がままになっていいんだよ


自分自身を罰してるんなら、もう切らなくていいんだと思えればねぇ・・・自分を許してあげようよ また本来それが他の誰かに向かう憎しみだったらもう過ぎた事として自分の中で終わらせる方法を考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
やはりカラオケですよね、
確かにカラオケはいいですよね。
私は歌が歌うことが大好きなので。
それでうまく発散できれば問題ないのに。
自分ってなんなんでしょうねほんと、

そうですよね。
私自身なんで切ってしまっているのか…悲しいとかイライラとか、
家族に関することも大きいかもしれません。
がんばって整理して考えてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/30 17:21

辞めたくても辞められないんですよね



分かっているけど辞められないんですよね?

タバコと同じです、ゲームと同じです、テレビと同じです、過食と同じです、人間関係と同じです、こんな社会と思っていても毎朝仕事に行くのと同じです

辞められないなら禁止することを辞めたら?

やっていいですよ、誰が禁止しているんですか

辞めたいと自然に思えるまでやったらいい

そう自分を認めることも必要だよ、傷を見られたくないなら休めばいい、そう生真面目に生活する必要はない
自由に生きていいんだよ。

とは言えリスカは体に負担もかかるだろうし、私は心配してるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
止めよう止めようとしてるのに。
そうですよね、
自分を受け入れられなくて 、、

アドバイスなどありがとうございますごめんなさい、

お礼日時:2014/03/30 17:14

ちゃんと病院行ってますか?



理由があって、そうなってるのですから、しっかり自分が把握しないとね。

切ってスッキリするのでしたら、リストカットにも意味はあるのです。

なんでもかんでも否定しないで、まず自分自身をしっかりと受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は1回も行ったことないんです。
親もこのような状況に
なってるなんて知らないし、
怖くて…

そうですよね …

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/30 17:08

とりあえず、大きめの輪ゴムを手首にしましょう。


小さいものだと、締め付けられて血流が滞るので、ゆったりとしたものをつけましょう。

それでリスカしたくなったら、ゴムをひっぱってパチンと手首を弾きましょう。
じんわり手首に広がる痛みを実感してみましょう。

それが代わりになることを祈ります。

もっと言えば、手首を切りたくなるのは、なにか悲しいことや苦しいことがあるからなんですよね。
そういう質問者様を苦しめるものごとがなくなることを祈ります。

どうしても苦しいときは、ひとりでカラオケに行って叫んでみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その手がありましたか、
我慢できる自信がなくて怖いですが
ぜひ試して見たいと思います。

そうですね…
イライラしてても切るし
悲しくなっても切ってしまうし…
さらには痛みが欲しくてやってしまう時まであります。
ここまでくると何が原因なんだか…。

1人カラオケまだ行ったことないので
行けたら行ってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2014/03/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!