電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY VAIO RX73(WIN XP)のユーザーですが、よくCドライブの空き容量が著しく少なくなります。昨日初めて、Cドライブ軽減のために「システムの復元→設定」を行いましたまた、同じくはじめて「仮想メモリの変更(C→D)」も行いました。また、ウイルス対策のために、XPをアップデートしました。

その後、ノートンアンチウィルス2002のライブアップデートが出来なくなりました。また、オンラインウイルス辞典など、シマンテック社自体にインターネットでアプローチできない状態に陥っています。

もう一台所有するPC(WIN 98)からは、シマンテック社にアプローチもでき、アップデートもできます。

PCについては、かなりオンチで、日本語の読解力もあまりよくないので、わかりやすく解説、対策を教えていただければ、助かります。どうか、よろしくお願いします。

補足としては、昨日のXPのアップデートは不完全で、本日、完全な更新が完了したことと、MSNのページでチェックしたところ「Sasser」には感染していない様子。ノートンは5月5日のウイルス定義ファイルではスキャンしても問題ありません。

A 回答 (2件)

システムの復元とノートンアンチウィルス2002のライブアップデートが関連しているんだとは思うんですが。


どのように更新できないエラ-が出ていますか
たとえば「選択された1個以上の更新版のいずれかをLiveUpdateがインストールできませんでした」とかです
これならhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …`%82s%82d%82%AA%8Fo%97%88%82%C8%82%A2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

(的外れだとは思うんですが)
上のURLのように対処方法がでてくるんです


シマンテックテクニカルサポ-トを利用して
直接エラ-をうってみてください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

ちなみにNAV2002は去年10月でサポ-トは終了してます
今後どのようなことがおころうとウイルス定義は更新できますが動作保証はされておりません
この機会に是非グレードアップか他社製品へ移行を
検討してください
こちらのサイトでも旧製品の不具合が報告されています

ウイルス定義ですがhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …
上をみますと最新が5/9です
ということで
可能であればオンラインスキャンも念のためしてください

トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この2社でウイルスが発見されなければまずウイルスの
可能性は少ないです

どうしてもNAV2002が正常に起動できないばあいは
一度アンインストールしてみてください
正常にアンインストールが出来ない場合アンインストール
ツールがありますのでシマンテックのHPから
DLしてください

最悪はOS初期化をご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロの無料オンラインスキャンを使用してみました。

ウイルス名:DOS_AGOOBOT.GEN
ファイル:D\WINDOWS\system32\driver\etc\hosts

ウイルス名:BAT_SASSER_A
ファイル名:D\WINDOWS\system32\cmd.ftp

の2種類に感染していることが判明。

素人療法ですが思い切って、マイコンピュータから問題の2つのファイルを削除しました。

すると、ノートンへの接続が可能になり、アップデートもできました。

ただ、現時点では、ISDNの接続に不具合があるので、再起動してみてどうなるか、というところです。

良回答に感謝しております。

お礼日時:2004/05/10 04:07

ウィルス感染の可能性があると思います


ファイルを指定して実行からmsconfigを起動してスタートアップから怪しいEXEファイルを外しましょう。よくわからないならすべてのチェックを外します。適用してOKをクリック。再起動されますので、その時点でsymantecにアクセスできるか確認してください。うまくいけばオンラインスキャンをためしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
msconfig って何ですか? どこにありますか?
怪しいEXEとは? 

教えてください。

補足日時:2004/05/10 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

上記のような形で、一段落しました。
が、まだ、ISDNの不具合は心配です。

お礼日時:2004/05/10 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!