都道府県穴埋めゲーム

私は車が好きです。

だけどあまり詳しくないです。

細かいことなどを覚えようと思うのですがどんなことから覚えたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

車が好きな理由は何ですか?


車の何が好きなんですか?
なぜ車が好きになったんですか?

先ず「車が好き」になった事柄(例:レース、車種、性能、運転)から始めてみては?
そこから自然と枝分かれのように興味が湧き、覚えると思いますよ。

例:レース→どんなレースがあるのか→どんなメーカー・チームがあるのか→どんなパーツを使っているのか
            ↓    
       どんな車種・形状なのか→市販車と何処が違うのか→昔はどんな形状・性能だったのか  
            ↓ 
       競合・ライバル車種は何なのか→メーカーの設計思考→
            ↓
       
    • good
    • 0

特に具体的で明確な目標(ユーザー車検など)がなければいわゆる学校の勉強のようなわけにはいきません。



わかりやすく「学ぶ順番」まで指定されたものはありません。


興味のある分野に関しての断片的な知識を少しずつ集めていくしかないです。
そのうち知っていることがつながってくるようになって楽しくなりますし、「なにが欠けているか」も見当がつくようになってきます。

とりあえずおすすめ、といってもいろいろなんで、できたら自分の好みの自動車雑誌をどれか一つ決めてしばらく買い続けてください。

何度も繰り返し読んでいると分からなかったこともだんだんと頭に入ってきます。

焦らずにのんびり行きましょう
    • good
    • 0

好きこそ物の~と言いますから、興味のあるところを伸ばすつもりで調べていけばよいと思います。

好きであれば知識は自然と増えていくと思います。

ここらで回答する人の書き込みを見ても、得意な分野はいろいろと違うことが分かります。クルマが好き、と一言で言っても、色々違うのがわかると思います。

あとクルマに関しては、色々と間違えた知識が広まっていることも多くあるので気をつけてください。ネットで書かれていたからとか、みなが言ってるからとか、そういうので間違えていることが意外と多くあります。
    • good
    • 0

こういう本を読んでみる



「クルマはかくしてつくられる」(4巻まで出てます)
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108 …


「小林彰太郎の日本自動車社会史」
http://www.webcg.net/articles/-/3985
    • good
    • 0

ネットで興味のある車を検索してその車の事を色んな検索サイトで見て読んでそれからデイーラーで車を見て可能な限り試乗させてもらって色々

覚えてはいかがですか?車の雑誌などでは評論家が一端の評価をしてますが所詮メーカー御用達かそれに近い原稿料をもらっての評価ですから、うのみにせずご自身で情報をそして直接車を見て触って覚えましょうそれと今車を所有されているのでしたらその車を時間がある限り徹底的に整備調整してみるのも良いと思います(もちろん曾所有されている車の調整程度でしたらOKwaveのサイトでキーワードを入力して検索すると色々ノウハウが読めますよ)
    • good
    • 0

輸入車だけ???


一応、輸入車のカテゴリーだけど…。

輸入車オンリーなら、『カーグラフィック』とか毎月買うかなー。
http://www.cargraphic.co.jp/

そこから興味のある車種を詳しく調べていくって感じ。




>細かいことなどを覚えようと思うのですがどんなことから覚えたら良いと思いますか?

どんな細かいところでしょう?
とりあえず車名(メーカー)
     ↓
ついで歴史とか
    • good
    • 0

どういったことに詳しくなりたいんでしょう??


方向性はいろいろありますが。

整備関係ならオートメカニックを読んでください。

国産車のことは、月刊自家用車を読んでください。

もう少しコアに行きたいのなら、自動車工学を読んでください。

安くは無いですが、無料では学べないことが学べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!