アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC5V、2A(最大)・・のアダプターを使うハードにDC5V、2.5Aのアダプターで代用出来ますか?
「正規のアダプターを使え」というつっこみは無しでお願いします。

目的のハードは外付けブルーレイドライブで、代用したいアダプターに付いていた製品はディスプレイ切り替え機のものです。

A 回答 (6件)

使えます。



電圧(ボルト)は同じでなければなりません。
電流(アンペア)はアダプターが大きければOKです。
アダプターのほうが小さいとアダプターが熱を持ち、火事になります。

この回答への補足

皆様、回答いただきありがとうございました。
甲乙付けがたく、最初に回答をいただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

補足日時:2014/04/02 01:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2014/03/31 08:10

必要とする最大定格が供給できる電源であれば問題ないので2Aの所2.5Aですから問題ないです、ただし、電源のコネクターの寸法が違う場合があり、まれに極性が違う場合があるので注意が必要です。


ただし、電源の安定度は判らないので、BDで音質や画質に影響が出ないとは言い切れません(ほとんど無いですが、判らない以上大丈夫と言いきれないだけですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電源のコネクターの寸法が違う場合があり、まれに極性が違う場合があるので注意が必要です。

コネクターの寸法が違う話は誰も書いていませんが何を読まれたのでしょうか。
ピッタリだと書いていますが。
極性についても書いていますが全然読んでいませんね。
こちらの質問と他の回答者との応答を良く読まないで回答されていますのでお礼は出来ません。

お礼日時:2014/04/02 01:17

回答への補足を総合して判断すると、外付けBDドライブになら使えますよ(国内使用限定)


バスパワーでは動作不安定なので、外部から電源を供給したいって理由でしょ?
故障する可能性は低いので、取り敢えず使ってみる→動作に問題があれば、あらためて考えるで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどACアダプターの極性が判明し、ごく一般的な外側-(マイナス)センター(中央部)+(プラス)と分かったので全く問題無いようです。

お礼日時:2014/03/31 16:19

ANo3です。



電源回路方式に相違点があっても、アダプター出力プラグ形状と極性が合ってれば日本国内で使用するなら危険性は低いですが、入力電源電圧が100Vより高い海外での使用は危険ですし、定電圧回路のないトランス式アダプターの出力電圧は入力電源電圧の変動で出力電圧が変動したり、負荷電流の変動で出力電圧の電圧降下が起き易いですから、精密回路の電源アダプターとしては不向きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>入力電源電圧が100Vより高い海外での使用は危険ですし、定電圧回路のないトランス式アダプターの出力電圧は入力電源電圧の変動で出力電圧が変動したり、負荷電流の変動で出力電圧の電圧降下が起き易いですから、精密回路の電源アダプターとしては不向きになります。

日本国内>東京>自宅でしか使わないので大丈夫です。

お礼日時:2014/03/31 16:15

こんにちは。



定格出力電圧が同じ5Vで、定格出力電流が2Aより大きい2.5Aなら、接続プラグさえ合ってれば理論的には代用出来ます。

しかし、アダプター回路がスイッチング電源式かトランス電源式かで「出力電圧変動率」が違うため、同一の電源方式であるか迄、確認出来ないと何とも言えません。

なお、スイッチング電源式アダプターは入力電圧がAC100Vから240Vのように、入力電圧の許容範囲が広いのに対してトランス電源式アダプターは入力電圧がAC100Vと定められてるのが大きな相違点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スイッチング電源式アダプターは入力電圧がAC100Vから240Vのように、入力電圧の許容範囲が広いのに対してトランス電源式アダプターは入力電圧がAC100Vと定められてるのが大きな相違点です。

これが一致しない場合、危険性はありますか?
ただ動かないだけなら試してみれば良いだけですので。

お礼日時:2014/03/31 08:18

電気的には、アダプタの電圧=機器の電圧かつ、アダプタの電流供給力>機器の消費電流 の関係であれば大丈夫です。



ただしこれだけでは使えると判断するのは早過ぎる。と言うのは、プラグの大きさ(太さ)が違うと差し込めないし、太さが同じでも極性が違うアダプタ(プラスマイナスが逆)をつなぐと機器を壊しますよ。今の質問からその辺を読み取ることはできないので、使えるかどうかの断言は早計です。

極性については表示があることが多いので、以下のような図がACアダプタに書かれてないか確認してください。この図の左側がセンタープラス、右側がセンターマイナスと呼ばれます。これが違う場合は絶対につながないこと!これが同じだったら、挿してみれば太さはわかりますよね。

http://p.tl/rh-X!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>太さが同じでも極性が違うアダプタ(プラスマイナスが逆)をつなぐと機器を壊しますよ。

これは知っています。
アダプタの機器側電源供給プラグの軸の内側と外側がプラス・マイナスのどちらかという話ですよね。
差し込み口はピッタリです。
後は極性の問題だけなので現在ブルーレイドライブ側の極性がどうなっているのか調査中です。

お礼日時:2014/03/31 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!