プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20の大学生です。
春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。
母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。
私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。
ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。
去年の冬の時点で
身長160
体重52
体脂肪率26%
から
現在
体重46-47
体脂肪率22%
まで落としました。

さすがに、太ももも➖2cm痩せたんですが、まだそれなりにお肉がついてる感じはあります。
つまむと、ゴツゴツとしたものも見えるくらいです。
昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。
やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか?
希望としては、もう少し太もものお肉を落として、引き締めたいと思っています。
オススメの筋トレなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇
あと、ダイエットで肋骨が見えるくらい痩せるというのはあまり良くないことなんでしょうか⁇

A 回答 (3件)

 そうなるでしょうね。

痩せ過ぎになっていますから。BMIでいえば、17.9~18.3で、正常の下限の18.5(47.4)を割り込んでいます。

 プロポーションを気にするなら、痩せてはいけなかったのです。元のBMIは20.3で、プロポーション造りを始めるには適した体重です。その工夫をして実行しつつなら、50kg(BMI=19.5)まで体重を落とすのも可でした(おそらく、その必要性を感じなくなっていたでしょうけど)。

 体脂肪率の計測が正しいとして、落ちた体重は5.5kgで、そのうち体脂肪は1.2kgでしかなく、残る4.3kgは筋肉が落ちています(正常より軽い体重では実際の体脂肪率より低めに出やすいが割愛)。

 プロポーションを作るのは筋肉(特に速筋)なんですね。それが失われてしまいました。運動せずに(特に力を込めて行う運動)、食事だけで痩せると、そういうことが起こりやすいです。

 痩せたのに不満というのは、ときどきあることですが、原因は筋肉を失ったことなんです。そういう痩せ方は、痩せるほど不満が大きくなることもよくあります。BMIが14台という、いつ死んでもおかしくない痩せ過ぎの人が「お腹ぽっこりで…」と悩んでいたりします(本人の思い込みではなく、他人が見てもそう)。体重だけ追うとそうなります。

 筋トレをしつつ、一度体重を増やさないと、決して不満は解消しないでしょう。
    • good
    • 9

>昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。



食事制限とストレッチでは運動の代わりにはならないです。
僕も昔から運動は嫌いですが、運動せずにスタイル良くするのは「働きたくないけどお金は欲しい」って言うことぐらい無理なので、重い腰上げたほうがいいですよ。苦手なりに、どう効率よく成果を出すかに頭使ったほうが良い。

>やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか?

筋肉をつけなければいけないんじゃなくて、運動しないで痩せるとあまり脂肪が減らないからです。一般的に言われている、筋肉を付けましょうってのは正しい情報ではなく、おそらく「筋トレしましょう」と伝えるための方便です。実際、女性が軽い筋トレで筋肉などほとんど付けることはできないしつきません。激しく筋肉を使うと脂肪を燃焼するホルモンを分泌するので、そのためにやるんです。むしろやらずに脂肪を綺麗に落とすこと等無理に等しい。

栄養不足になると筋肉と脂肪が落ちていくんですが、体は要らないものを先に捨てます。使わないなら筋肉が減る。脂肪をなるべく減らさずに済むように。

だから脂肪の多い下半身は太さがあまり変わらない。上半身はただでさえあまり力を出す機会がないため、どんどん筋肉が減って不必要にガリガリになっていく。筋肉は重いため、それが減ることで体重だけは減りますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%8B%E3%8 …

自分と同じ身長・体重で見た時、明らかにスポーツ選手や運動している人は体脂肪率が低くて全身のバランスが良いのがわかるでしょ?仮に筋トレしながらダイエットやってれば、そこまで体重落とさなくても先に下肢と腹が細くなってたはずです。

これは有酸素運動をちゃんとやっている人でさえそうですよ。有酸素運動は長時間やることでカロリーは消費しますが、強い筋力を使わないし、使ったとしても主に下半身中心ですから、やはり上半身ばかり華奢になっていき、メリハリがなくなります。

カロリー管理ができているなら運動量や運動時間は要りませんから、少し勉強して何かトレーニングしてみてください。

>オススメの筋トレなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

お勧めは無いです。
時間の余裕や好みや経済面その他で、できることとできない事があるだろうし、同じことをずっと続ければいいというわけでもないし。

しっかり変わりたいとか短期間で劇的に変わりたいならジム行ったり本気で勉強してやってください。正しいフォームを習い、適切な負荷設定で、しっかり勉強してやるほど、劇的に成果はでます。でもお金はかかるし面倒です。簡単に自宅でもできる内容だと、あまりたいした成果はわからないかもしれません。しかし楽です。

大事なだけ言いますが、それなりに強い負荷でそれぞれ全身を鍛えましょ。
軽い運動をたくさんやっても、何か月続けても体脂肪率は下がりません。


>体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇

なんのために痩せるの?体が重いなら体重を落とせばいいし、
見た目をよくしたいなら見た目を重視したらいいし。

筋肉を守って脂肪中心に落とすと、実はあまり体重は減らない。しかしたった1~2kgの減量でも見違えてスリムになります。
    • good
    • 6

ひでぶw



ガンガンやれ~w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!