プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅で使っているのは

OS:Windows XP SP3 32bit
M/B:P5K-VM
CPU:Pentium Core 2 Duo E8400
Memory:8GB(PC2-6400)

会社がOSを7にすることにしました。
データのやりとりはありませんが、新しいOS環境に慣れるために自宅のPCも7にすることにしました。
(PC自体を買い換えるつもりはありません。)

XPからの以降を機に64ビットに乗り換えようかと思っています。
32から64に移行することで、これまで利用してきたアプリは使えないかもしれませんが、それ以外になりかデメリットが有るでしょうか? (デバイスドライバは揃うようです)
32にしておいたほうが良い理由が他にある場合は教えてください。

また、CPU的にWindows7の動作はもっさりしそうですか?
64ビットOSに対応したCPUでも実際には型番(?)によって相性があるような記事も見たことがあるように思うのですが、Core 2 Duo E8400はその辺りどうでしょうか?

おわかりになる範囲でアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

64bit一択でしょう


ソフトなどが対応してないかも使ってみてわかる事ですし
64bitにしといたらいいんじゃないかな

Core 2 Duo E8400
これもok
P4でもなんとか動いてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した当時は知らなかったのですが、必ずしも32ビットアプリが動かないわけではなかったのですね。

使い慣れたアプリがそのまま使えれば、それにこしたことはないので試してみようかと思います。
回答ありがとうございました(:D)┓

お礼日時:2014/04/02 22:04

これからはほとんどが64bitになりますよ。



以前同じハードで7の32bitと64bitを使っていましたが安定性は64bitのほうが断然良いです。
2画面3画面で使うとかマルチタスクで使う場合はやっぱり64bitが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ時代は64なのですね。
回答ありがとうございます(:D)┓

お礼日時:2014/04/02 22:01

メモリーを8GBも搭載されているなら64bitにされるのがいいと思います。



私の場合は、、DDR2のメモリーだったのでDDR3に比べ価格が割高だし、また64bitにすると地デジチューナーを新たに買いなおさなければならなかったのと、古いアプリも使いたかったので32bitの方にしました。

ただXP使用時に2GBだったメモリーを4GBに増やしました。
CPUはCore2Quad Q6600で快適に動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core2Quad Q6600で快適なら、僕のもいけそうですね^ ^

僕は元が4GBで、更に4GB増やしました。
RAMディスクとして使うために。
ただ、実際にはRAMディスクは2GBあれば普段事足りているので、それなら残りはメインメモリとして使おうかなぁと思った次第です。

回答ありがとうございます。参考になりました(:D)┓

お礼日時:2014/04/02 22:00

メモリを有効に使いたいならば64bit、昔からのソフトを何とか無理して使えるかどうか、


こちらを重視するならば32bitで。もっさりというならば用途をしっかり記載しましょう。
何が? それすら分からないのに回答のしようがない。

まあ、E7000番台のCore2を利用した7(64bit)マシンなんて珍しくも何ともない。
Officeなどのテキスト作業がメインならば、何の問題もないだろう。あと、グラボは何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボはないです。
OSだけでももっさりするのか、それを知りたいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 21:54

XP32で、8GBでっか?(w)



私のWin7機は、64で、i7ですが、
Win8機は、一気にスペックダウンして、
Core2Duoしかも、2.4Ghz。それにメモリ4Gで64Bitにしてます。

アプリは運ですね。32ビットアプリは基本的には64ビットでも
動くことが多いわけですが、だめなやつもそれなりにはありますね。
特にハードいじるやつは特にNGって感じがします。

8Gもメモリがあるなら、とりあえず、動作には影響はないと思いますよ。
<逆に32ビットOSで8G指すほうがある意味問題(どうせ使えないけど)

Core2でも、Quadなど、上位CPUもありますし。
いじりがいがあるPCかもしれないと、私は思います。

私のCore2PCは、最高でも、Duo(2コアどまり)の3Gまでで、
Quad未対応マザーでした。。残念。

i5系のPCも、安くなってますし、まともに買うのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!