プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年に発売されたPANASONICのCF-R1PWBXPというパソコンを初期設定のまま使っていましたが、最近になってウィルスバスター2008をインストールし、またWINDOWSXPSP2とIE7をダウンロードしたところ、極端に処理速度が遅くなり使い物にならなくなってしまいました。これはなぜなのでしょうか?5年前のパソコンなので最新のものを入れると遅くなってしまうということなのでしょう?入れる前は快適に動いていました。どうすれば快適に動かすことが出来ますか?初心者なのでよく分かりません。ちなみにCPUはモバイルペンティアムIII800MHZ、メモリは256M、OSはXPプロフェッショナルです。

A 回答 (6件)

質問者さんの使い方によりますが、ネットにつなぐ必要があるのですか?

もし、ネットにつなぐ必要がないなら、初期設定に戻して、オフラインで使ったらどうですか?
私は複数台のPCを所有していますが、最新版PC以外はオフライン用として、必要最低限のアプリにして快適に使ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのパソコンはインターネット中心に使用していて、インターネットが快適でないと困るのです。いずれにせよ、初期設定に戻して使用したいと思います。

これ間違いないことです。

(経験実証済み)
大変残念ですがお使いのPCではXPを快適に使用することは無理です。絶対です。 理由は#3さんのアドバイスにあるとおり。
 以降メモリを最大に増設してもCPUの処理速度から言っても効果はあまり期待できませんし今後WindowsUPDateするたびにだんだん遅くあることは間違いないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリを増やしてもだめなのですね。ショックですが、仕方がないので再インストールして最初の状態で使用したいと考えております。

>最近になってウィルスバスター2008をインストールし、またWINDOWSXPSP2とIE7をダウンロードしたところ、

大衆向けプログラムというのは、
ユーザーがたくさん居るPCの性能でそこそこストレスなく使える負荷のものが出てくることが多いです。
一般論で言えば、2002年時に平均的性能のPCだと今のソフトは荷が重い場合があっても不思議ではありません。

特にワクチンは、チェックを強化しようと思えばきりが無いところを、泣く泣く切り詰めて出して来ているように思います。

個別には、
数年前の時点でウィルスバスターは他の同種のソフトに比べ重い部類と聞きました。
もっと軽いものを探されたら良いのではないでしょうか?
またIE7ですが、IE6のサポートが切れたのなら仕方ありませんが、そうでないならIE6でいいのではないでしょうか?
機能(タブetc.)が強化されていたとしても、レスポンスが悪化すれば、結局使い辛いものでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスバスターが他の同種のソフトに比べて重いとは知りませんでした。また、IE7も無理にバージョンアップする必要がなかったと後悔しております。今回のことは勉強になりました。

そのスペックでは遅くなるのも無理ないですよ。

少なくともメインメモリは増設しないと駄目ですよ。
でも、メモリを増やしても飛躍的な向上は望めそうにないですね。
5年前という問題ではなくあくまでスペックの問題です。
私も5年前のノートを使っていますが、今でも快適に使っていますよ。私のはモバイルPentium4 2.2GHz メモリ512MBです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最新のものを導入したのに、逆に快適でなくなってしまうというのは悲しいことですね。

はじめまして。

タスクマネージャー([Ctrl」+「Alt」+「でれて」同時に押す)

パフォーマンス タブクリックで、

物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナスの時

メモリ不足です。 遅く成ります。

CPUは、大量の熱を発熱します。

冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易いので、CPUの放熱

を、妨げ不具合が生じ易く成ります。定期的に清掃される事を、お奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速チェックしてみたいと思います。

ウイルスバスター2008のシステム要件では

メモリはWindows XPの場合、512MBを推奨 (最小256MB)となっているので
残念ですが、遅くなっても仕方ないような気がします…。

http://security.hikaq.com/2007/mokuteki4.html

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのあたりを何も確認しないでソフトを購入していました。以後気を付けたいと思います。