電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今どきの若者は道徳心やマナーが欠ける、精神的に幼稚だ、人情がない、忍耐力がない、恥じらいがない、誇りがない、知識や向上心がない、………

のように、最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ねします。

それでは逆に、いつごろの若者が史上最高だったとお考えですか。
できれば、その根拠もお願いします。

「若者」を「日本人」に置き換えてお答えいただいても結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

1960代の若者ではないですか.私も含めて



ガッツがあって何でも行動で実行するする

政治には

学生運動などで抗議する。

安保闘争では.国会にも乱入して抗議しました。私も参加して警視庁のお世話になりました。

会社にはストライキで賃上げなど権利主張する。

今の若者は.根性がありません.仕事が無い中で恵まれて入社しても研修期間で辞めていく。

入社できなかった人に土下座して謝れといいたいです。

私なんか会社の全部門の仕事の研修があり研修が終わったのが3年後です。

改革の鬼 土光俊夫さんの言葉に

「人間の能力に

  大きな差はない

     それは根性の差である」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりしたご回答を頂き、ありがとうございます。
拝読して連想したのが、かつて全共闘で活躍し、現在は牛丼チェーン「すき家」を経営する小川賢太郎氏です。
すき家の労務管理には次のような問題があると言われています。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1792350 …

しかし、小川氏はこのように主張したいのではないのでしょうか。

「せっかく雇用の機会を与えたのに、この程度の苦労で逃げ出すのはガッツがなさすぎる。私が若者の頃の労働は、こんなものではなかった。根性がない若者に迷惑している。むしろ私に土下座して謝れ。」

お礼日時:2014/04/02 17:56

「今どきの若者は、可哀想だ」と言うことで述べさせて頂きます。



私たちの、1960年生まれ頃の人が一番楽しい思いをしたんじゃないですかね?
生まれた頃には「もはや戦後は終わった」と言われた時代。
まさに、この頃を境に日本は急成長を遂げたわけです。

私が生まれた頃には、家電製品と言われるものが、ほとんどありませんでした。
電球ぐらいでしょうか。
それから、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など今ではあって当たり前のもの、1つ1つがとても衝撃的でした。
そして、アポロの月面着陸なんかは、結局それ以降に生まれた人は、もしかしたら一生見ることはできないかも知れませんね。
技術が進歩したらかといって、それがすなわち必ずしも「凄いことをやる」に繋がらないのが、皮肉と言うしかありません。
今は、あまりにも恵まれすぎていて、感動が無さ過ぎです。

そして、それら「物」に限らず、「思考」に関しても今は大抵両極端な「正解」が用意されていて、あとは自分がどっちを選びたいか?の選択肢しかありません。

TPPで言えば、「交渉のテーブルに着くか?/着かないか?」、交渉のテーブルに着いてからは「脱退するか?/しないか?」。

憲法改正では「変えるか?/変えないか?」と、内容などまったく関係なく、上辺だけの論議しかされていません。

この程度で、わかったつもりになる方も可哀想ですが、どうみても愚かとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 23:54

太古の壁画にも 【最近の若者はなってない】と書かれていると聞いたことがあります。

本当かどうかは分からないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その話は、人によって、話の舞台がエジプトだったりメソポタミアだったり変わるようです。そして情報ソースは誰も言ってくれません。

お礼日時:2014/04/02 22:02

>史上最高



青春時代を戦争で終わらせてしまった世代

今の80代ぐらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 23:54

そう言う意味ですか!


それならここ最近の若者が悪いかな・・・・
入社2カ月で俺にはこの仕事は合わないとかで辞める、2か月じゃまだ研修期間で仕事じゃないだろうって思うんですが、だいたい2カ月で仕事の何が判ったの?と思いますが、仕事を馬鹿にするなよ、マナー以前の問題でしょうと言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし質問は「いつごろの若者が史上最高だったとお考えですか」という意味です。

お礼日時:2014/04/02 22:01

NO2ですが、当然、最近の若者・日本人に悪い印象を持った上での回答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

つまり、回答者さまの世代が前後の世代よりも優れていて、他の世代は劣っているということですね。

お礼日時:2014/04/02 22:04

再びです。



歴史の節目で一旦リセットされるか、変わると思います。
あと貧困との因果関係もあると思いますよ。

戦乱が収束した江戸時代。
庶民が勉強する環境も整ったりして「質」は上がったと思います。
少なくとも戦国時代よりは良かったはずです。
豊かさが訪れ、江戸時代末期になる頃には、モラルなども
下がったのではないでしょうか。

で、明治時代に一旦リセットされて、
更に戦後も一旦リセットされて、
そうやってモラルが上がったり、下がったりを繰り返したのだと思います。

戦後間もない頃も、貧困が原因でモラルが低かったようですが
それも総中流になるに従いモラルも向上したと思います。
しかしそれもバブルぐらいからモラルが崩壊したのではないでしょうか。

 今は低下の一途を辿っていると思います。

貧困もモラル低下の原因の1つですが、
過剰な豊かさも人を堕落させる原因と思ってます。

過剰な豊かさ=過剰なサービスですね。
いくら競争の結果だったとしても、お客様は神様で甘えさせれば
わがままモンスターが生まれる道理です。

あと働かずに金を稼ぐ連中の存在も、労働の価値観を失わせたと思います。

これでは社会がおかしくなって当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは昨今、かつての日本の豊かさが急激に失われつつありますから、それに反比例して若者の人間性は上昇しているはずですね。

お礼日時:2014/04/02 22:08

多分私の世代はだめでしょうね。


私の親の世代で、戦争へ参加経験のある世代でしょう。戦時中は海軍の飛行兵へ志願し、戦争が終わった後も、きつい農作業などをこなしながら勉強し大学も出て一生の職を全うした父を私はとても越えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦争という過酷な体験が当時の人々を鍛え上げたのでしょうか。

お礼日時:2014/04/01 23:20

今時の若者は・・・


私が覚えているのでは40年前から(もっと前からだと思いますが)言われてますので、何時頃って????事だと思います。
グループサウンズ全盛期そうだったらしい、タケノコ族の時もそうでしたし、明治時代には[小説ばかり読む今時の若者は・・・]と言われたそうです、であるなら史上最高なんて無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、「最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ね」しています。

お礼日時:2014/04/01 23:19

「いまどきの若者は・・・」という言葉を発した人間が若者だった時代がその人にとっては最高です。



つまり人によって変わるので、それがいつなのかということは全くどうでもいいことになります。

さすがに数百万年遡ると人間ではない動物になってしまうでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、「最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ね」しています。

お礼日時:2014/04/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!