アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを機に、Windows8のパソコンとバッファローのルーター(WZR-1166DHP)を買いました。プリンターは3年前に買ったEP-803Wです。
引っ越す前に使ってたwindows7とは無線LANでPCと直接つないで印刷出来たのですが、今は無線LANでつなぐことができません。
どうしたらよいか、素人の私にもわかるようにどなたか教えていただけませんか?
バッファローのルーターには問題がなく、PC,Iphone,Ipadにつながっています。
PCにwindow8用のドライバー等をダウンロード済みです。
IPアドレスが毎回変わるのでそれに対応したソフトもダウンロード済みです。

気になるのは、プリンタでAOSSの自動設定ができなかったので
手動で設定しました。他の電子機器は全て自動設定できたのですが、プリンターだけできませんでした。
PCとプリンターは有線では印刷できます。

どうしたら無線で印刷できるでしょうか?


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございました。
ということは、現状は、
[WZR-1166DHP]-[Windows8 PC]間と、
[WZR-1166DHP]-[EP-803AW]間の
無線LAN接続はそれぞれ完了している、ということでしょうか。

であれば、Windows8でEP-803AWの初期設定をするのであれば、
WebInstaller
http://www.epson.jp/support/web_installer/
を使うのが最も簡単です。

Windows8のPCで上記ページにアクセスし、
EP-803AWのリンクからインストーラをダウンロードする。

ダウンロードしたインストーラを起動すると、
自動的にプリンタドライバやスキャナドライバ、
エプソンプリンタウィンドウ(インク残量表示)
EpsonNetPrintが自動的にインストールされます。
詳しい解説
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …


あとは、EP-803AWのダウンロードページ
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4343.htm
から、添付ソフトの類を必要に応じてどうぞ。

通常必要となるのはこれくらいじゃないかと。
・かんたんプリントモジュール(推奨:下記ソフトの動作に必要)
・EPSON Print CD(CD/DVD/BDレーベル印刷ソフト)
・E-Photo(写真の簡単印刷ソフト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。教えて頂いたとおりに設定しましたら
うまくつながりました。

お礼日時:2014/04/09 14:38

プリンタ側の無線LANの設定がAOSSで出来なくて手動で設定(基本的にはSSIDとセキュリティキー)を行ったとのことですが、インフラストラクチャーモードで設定されましたでしょうか?


以前はWindows7のPCと直接つないでいたとのことですのでアドホックモードで接続されていた訳ですが、バッファローのルータ(アクセスポイント)を中間にかます場合にはインフラストラクチャーモードでなければなりません。
マニュアル「ネットワークガイド」を参照してご確認を。
上記が正しく設定されている状態であれば、プリンタのIPアドレスを調べてPINGコマンドでネットワーク上にのっていることの確認から必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。Windows7のPCでは、アドホックモードで接続していましたが、windows8ではアドホックで接続できないようなので、印刷するにはルータを間に入れなければならないようです。
マニュアルを読んでインフラストラクチャーモードを設定してみます。

お礼日時:2014/04/04 12:23

>今は無線LANでつなぐことができません。


>プリンタでAOSSの自動設定ができなかったので手動で設定しました。

矛盾というか混同しているようで状況がつかめません。
WZR-1166DHPとEP-803AWの間の
「無線LAN接続」のことを指しているのか、
Windows8のPCとEP-803AWの間の
プリンタードライバorポートの設定のことを指しているのか...。

>バッファローのルーターには問題がなく、
言い方がきつくて恐縮ですが、
素人と自称されている方が何を持って問題がないと判断されているのか。

>window8用のドライバー等をダウンロード済みです。
IPアドレスが毎回変わるのでそれに対応したソフトもダウンロード済みです。
同様に、正しく必要な物をダウンロードしているのか、判断の根拠は?
具体的に、どこから何をダウンロードしているか、
どういう手順で進めようとしていたのか、補足してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。確かに分かりにくい質問だったと思います。
windows7の時は、アドホックモードでPCとプリンタを直接接続して印刷出来ていたのですが、windows8はアドホックが出来ないようなので、ルータ経由にして印刷指示をプリンタにしたいと思っています。ルータに問題がないというのは、バッファローに問い合わせの電話をしたところ、PCと無線LANでつながっているのでルータには問題がないという回答でした。
window8用のドライバー等をダウンロード済みというのは、ちょうどプリンタがうまく給紙できず修理したので、エプソンの方にどのソフトが必要か教えてもらって全てダウンロードしたということです。

なのでどこに問題があるのか、全然見当がつかないというのが正直なところです。
もう一度マニュアルを読んで、最初から設定して見直します。

お礼日時:2014/04/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!