ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。
    • 1

・時間指定なら携帯メールで時間用件を入力して届くようにする。

・翌日にする事なら、帰宅後に、トイレや洗面台にメモを貼る。
・家&車の鍵に洗濯挟みやクリップ・テープを貼り思い出すようにする。
・夜ベットの中でに明日の用事を思い出したら、蛍光灯のヒモに洗濯挟みをつけるか、目覚まし時計を違う場所に置く。
・・忘れ物を減らす方法として、寝る前に本などを開きページ数を覚えて、寝る。その時に、「しおり」を挟み。起きた時に夜の覚えた数字を思い出す。紙に書いて置いておく、とテレビで忘れ物を減らす方法とテレビで放送していました。
    • 0

私も5つ用件を言いつけられると、3つは忘れるタイプの困ったちゃんです。

やはり皆さんがおっしゃるように、まずはメモですね。
でもそのメモさえ見るのを忘れてたりして...

ですからどこでも目につくところに、何箇所もポストイットを貼っています。
それも同じようなものがいくつもあると、無視しがちなので、
ポストイットの色をかえたり、英語やフランス語で書いたりしています。
そして用件が済むたびに、1つづつ消して行きます。
お仕事上の物忘れは、周囲の人達に迷惑をかけるので、特に注意した方がいいですね。

因みに、人間って何故メモを取るかご存知ですか?
「忘れてもいいように」だそうです。
確かに、文字を持たない民族は、記憶力が抜群だそうですから。
    • 0

もしかしたら最近ダイエットなどで体重制限をしたりしませんでしたか?

私も経験があるんですが無理に体重を落として栄養のバランスが崩れた状態だと記憶力が低下します。

ビタミンのB6,B12などしっかり栄養のあるものを採るようにして下さい。サプリメントでとりあえずという手もあります。

参考URL:http://www.sugitaku.net/002/20021007.html
    • 2

物忘れ・・・他の方もおっしゃってますけど、

やっぱり「メモする」これが一番ですよ。
メモしたもの、した事を忘れる・・・ってば
ちょとこれは(^_^;)
でも・・あまりに物忘れがひどいとすれば、一度
病院で診察してもらうってのもありかと思いますけど。
健忘症で検索してみて、似たような症状が無いか
調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1

下の人も言っていますが、やっぱりメモですかね。

ちなみに私は常にポストイットと片手で収まる大きさのメモ帳をかばんに入れてあります。整理のつかないメモがいっぱい書いてあります。机にもポストイットがあって、何かあるとメモってPCにペタリ。

あとは覚えるときや記憶をするときに、そのものずばりを覚えるのではなく、その考えに至った過程といっしょに覚えると忘れにくくなります。(たどれば思い浮かぶから)
ただ、これだと覚えやすいですが覚える量が増えます・・・。
    • 0

こんにちは物心ついた頃には物忘れが激しかったので

「常にメモ書き!書いたメモを見る!壁に張る!」それでもフッと抜けたり、メモを忘れるときが・・・

他の方からのアドバイス楽しみにしています(笑)
    • 0