ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  こんばんは。


私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。
    • good
    • 1

・時間指定なら携帯メールで時間用件を入力して届くようにする。


・翌日にする事なら、帰宅後に、トイレや洗面台にメモを貼る。
・家&車の鍵に洗濯挟みやクリップ・テープを貼り思い出すようにする。
・夜ベットの中でに明日の用事を思い出したら、蛍光灯のヒモに洗濯挟みをつけるか、目覚まし時計を違う場所に置く。
・・忘れ物を減らす方法として、寝る前に本などを開きページ数を覚えて、寝る。その時に、「しおり」を挟み。起きた時に夜の覚えた数字を思い出す。紙に書いて置いておく、とテレビで忘れ物を減らす方法とテレビで放送していました。
    • good
    • 0

私も5つ用件を言いつけられると、3つは忘れるタイプの困ったちゃんです。


やはり皆さんがおっしゃるように、まずはメモですね。
でもそのメモさえ見るのを忘れてたりして...

ですからどこでも目につくところに、何箇所もポストイットを貼っています。
それも同じようなものがいくつもあると、無視しがちなので、
ポストイットの色をかえたり、英語やフランス語で書いたりしています。
そして用件が済むたびに、1つづつ消して行きます。
お仕事上の物忘れは、周囲の人達に迷惑をかけるので、特に注意した方がいいですね。

因みに、人間って何故メモを取るかご存知ですか?
「忘れてもいいように」だそうです。
確かに、文字を持たない民族は、記憶力が抜群だそうですから。
    • good
    • 0

もしかしたら最近ダイエットなどで体重制限をしたりしませんでしたか?


私も経験があるんですが無理に体重を落として栄養のバランスが崩れた状態だと記憶力が低下します。

ビタミンのB6,B12などしっかり栄養のあるものを採るようにして下さい。サプリメントでとりあえずという手もあります。

参考URL:http://www.sugitaku.net/002/20021007.html
    • good
    • 2

物忘れ・・・他の方もおっしゃってますけど、


やっぱり「メモする」これが一番ですよ。
メモしたもの、した事を忘れる・・・ってば
ちょとこれは(^_^;)
でも・・あまりに物忘れがひどいとすれば、一度
病院で診察してもらうってのもありかと思いますけど。
健忘症で検索してみて、似たような症状が無いか
調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

下の人も言っていますが、やっぱりメモですかね。



ちなみに私は常にポストイットと片手で収まる大きさのメモ帳をかばんに入れてあります。整理のつかないメモがいっぱい書いてあります。机にもポストイットがあって、何かあるとメモってPCにペタリ。

あとは覚えるときや記憶をするときに、そのものずばりを覚えるのではなく、その考えに至った過程といっしょに覚えると忘れにくくなります。(たどれば思い浮かぶから)
ただ、これだと覚えやすいですが覚える量が増えます・・・。
    • good
    • 0

こんにちは物心ついた頃には物忘れが激しかったので


「常にメモ書き!書いたメモを見る!壁に張る!」それでもフッと抜けたり、メモを忘れるときが・・・

 他の方からのアドバイス楽しみにしています(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Qシャチハタのハンコどこで買えますか?

シャチハタのハンコはどこに売ってるんでしょうか?
すぐに受け取る事はできますか?
苗字はまぁまぁ一般的です。
値段はどのくらいなのでしょう?
世間知らずですみません...。

Aベストアンサー

文房具屋、大型スーパーの文具売り場、はんこ屋…ですね。
一般的な名字ならその場で購入できます。

大抵は1000円以内で買えますよ。

最近は100均でもたまに見かけますね~。

Q家裁調査官について

家庭裁判所調査官補(1)種の試験では年齢の基準さえ満たせば高卒、大卒に関係なく誰でも受験することは可能でしょうか?

あと、合否は試験がすべてだと思っていたんですが、
「国家1種は有名大学新卒でないと苦しい。」
という言葉を目にしたんですが本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>家庭裁判所調査官補(1)種の試験では年齢の基準さえ満たせば高卒、大卒に関係なく誰でも受験することは可能でしょうか?

#1の方と重複しますが、受験資格は、受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上30歳未満の者となっていますので、受験自体は、可能でしょうが、試験科目や内容からして大卒でないと非常に難しいのではないでしょうか?

>あと、合否は試験がすべてだと思っていたんですが、「国家1種は有名大学新卒でないと苦しい。」という言葉を目にしたんですが本当なんでしょうか?

試験は第1次試験が【教養試験(択一式)】・【専門試験(記述式)】、第2次試験が【教養試験(論文式)】・【専門試験(論文式)】・【口述試験】となっていますので、試験科目から判断しますと他の公務員試験同様、国家1種は難易度が高く、大学名がすべてではありませんが、有名大学出身でないと合格は難しいというのは否定できないように思われます。

なお、詳細につきましては、下記のサイトをご覧になって下さい。

●家庭裁判所調査官補I種試験
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k2-gaiyou6.htm

●家庭裁判所調査官補
http://www.e-sikaku.net/sikak_detail.php?select_id=23

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k2-gaiyou6.htm,http://www.e-sikaku.net/sikak_detail.php?select_id=23

>家庭裁判所調査官補(1)種の試験では年齢の基準さえ満たせば高卒、大卒に関係なく誰でも受験することは可能でしょうか?

#1の方と重複しますが、受験資格は、受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上30歳未満の者となっていますので、受験自体は、可能でしょうが、試験科目や内容からして大卒でないと非常に難しいのではないでしょうか?

>あと、合否は試験がすべてだと思っていたんですが、「国家1種は有名大学新卒でないと苦しい。」という言葉を目にしたんですが本当なんでしょうか?

試験は...続きを読む

Q注力散漫を治すトレーニングってありますか?

26歳女性です。
24歳くらいから仕事中些細なことでミスを繰り返してしまうようになってしまいました。昔からよく確認したりするのが苦手だったのですが、仕事中のミスのほかに日常生活でもちょっとしことのミスが多いです。例えば、コンビニでコピーをして原紙を忘れたり、メールを送るときに宛先を間違えて全然違う人に送ったり、自転車の鍵を閉め忘れたり、何かを取るときに服の裾に引っ掛けて物をひっくり返したり・・・どれもちょっと注意すればいいことなんですが、どうも治りません。何か日常生活で注意力散漫を解消できるようなトレーニングは無いでしょうか?
「自分で意識して治していくしかない」という御意見も有るでしょうが、それが出来れば苦労はしません。もう意識して注意する以前の問題だと思ってます。もちろん努力はしました。
【大人のDSトレーニング】のようなゲームでもあればいいのですが・・・・専門の病院・機関など御存知の方、トレーニングなどを御存知の方、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉@むーんらいずと申します。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の気質的障害を負っています。
片付けることがうまくできません。仕事の手順もよく間違えて人に迷惑もかけました。すごく注意散漫ですが、気の向くことには不思議なほど集中できます。夢想家で、ぼんやりと物思いにふけることがあります。また、仕事上の失敗や対人関係の軋轢でうつ病になり、家で療養しています。(うつは直りましたが、対人恐怖で働けません。)

突然こんなことを言われて困惑なされているかもしれません。すみません。でも、事によるとあなたもそれかもしれません。実際、そういう人はとても多いんです。素人判断は避けますが、気になる状況があるなら、精神科・神経科・神経内科などに受診される事をお勧めします。ただ、発達障害と言われるこのような障害についての正しい診断ができる医師が圧倒的に少ないので、何箇所かセカンドオピニオンで受診されるのが良いかもしれません。

受診の際には、自分の症状、どういうところが困っているか、検査を受けてみたいという事を紙に書いて持参なさるとよいかと思います。

子供の病気と思われている節がありますが、大人もなりますので、大人がADHDにならないと言う医師は信用できません。

一つの可能性についての発言ですので、違ったらすみません。

千葉@むーんらいずと申します。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の気質的障害を負っています。
片付けることがうまくできません。仕事の手順もよく間違えて人に迷惑もかけました。すごく注意散漫ですが、気の向くことには不思議なほど集中できます。夢想家で、ぼんやりと物思いにふけることがあります。また、仕事上の失敗や対人関係の軋轢でうつ病になり、家で療養しています。(うつは直りましたが、対人恐怖で働けません。)

突然こんなことを言われて困惑なされているかもしれません。すみません...続きを読む

Q「~していただく」は尊敬語?

いろんなところで目にする「~していただく」はそもそも尊敬語なのでしょうか?
一般的に尊敬語は動詞に
「お(ご)~になる」
「お(ご)~なさる」
「お(ご)~くださる」
などの言い方がありますが,例えば「理解する」の場合はどうでしょうか?
相手側に「理解してくれましたか?」とたずねる場合「ご理解してくださいましたか?」が正しいと思うのですが,最近は「ご理解していただけ(き)ましたか?」や「ご理解いただけ(き)ましたか?」の方を良く見かけます。この用法は尊敬語として正しいのですか?
また「理解してもらえましたか?」を尊敬語にする場合と区別する必要がありますか?

Aベストアンサー

「いただく」は謙譲語です。尊敬語ではありません。

「理解する」の場合は、
「ご理解いただく」
「理解していただく」
は正しい用法で、
「ご理解していただく」
は誤用です。
「ご理解いただく」は「ご理解をいただく」の省略形と考えます。その「ご理解」は相手方の行為を表す尊敬語。それに「いただく」という謙譲語を用いたもので、正しい用法です。
また「~していただく」は、「理解して」には敬語が使われていません。普通の言い方です。それに「いただく」という謙譲語を付けた言い方です。敬度は落ちますが、間違った言い方というわけではありません。

それに対し
「ご理解していただく」の場合は、
「ご~する」の形が謙譲語にあたります。その「~」に入る「理解」は相手方の行為です。つまり、相手の行為を表すのに(尊敬語を使うべきところなのに)謙譲語を使ってしまっているということです。

「敬語」(菊地康人 講談社学術文庫)ほかを参考にしました。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む


人気Q&Aランキング